雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

リハビリ中…

2020-11-15 22:35:04 | 国鉄型

 ベンチレーターを塗ったなら、ついでにインレタも貼るかと言う事で。只でさえインレタ貼りは苦手なのに、慣れないルーぺ下での作業に四苦八苦しながら、165系アルプス8連+167系4連の計12輌を何とか貼り終えました。

最近の153系とかでは印刷済みですが、これは10年前の製品なので便所臭気抜きのHゴムはモールドのみの表現なので、インレタで表現しました。劣悪な条件で保存していた、10年前のくろま屋のインレタでもちゃんと転写できました。昔のGMレタマークなんて店頭に並んでいる時点で腐っていたことを考えると、これは凄いですね。…20年物のキシャ会社インレタは流石に干乾び気味になっていましたが。

167系の妻面標記、どうせ153系や165系と同じだろ?と思って現物を見ると、標記位置辺りに点検蓋があるではありませんか。さて、実際は標記は蓋の中に納まっていたのか、それとも蓋を避けていたのか、あるいは蓋を無視して跨いで描き込んでいたのか、実車は身近でも修学旅行臨として良く来ていたし、9375Mでも散々乗って見ていた筈なのに、そこ迄は観察していませんでした。そこで取り敢えず蓋の中に納まる、で貼りましたけど…決定的な証拠が後から出てきたりするんですよね(川奈での事故後、伊豆高原で保管されていたクハ167-2の記録と言うのも貴重ですが…表面的には大きな損傷は無さそうな感じなので、国鉄線上での事故だったら、しれっと直して復帰していたかも?)。解答は最後の蓋を無視して跨いで描き込んだ、でしたけど、この極小文字を貼り直すのも面倒なので、結局そのままにしてしまいました。

天気も良かったので、一気にクリヤーコート吹きと、貫通扉の塗装まで。153系もやりたいけど、混結用に確保したKATO155系を湘南色にしなくては。