雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

これも期間限定

2020-09-23 17:57:54 | 撮り鉄日記

 今回はこれを手に入れることも主目的の一つ、あれ、城下って元々無人駅じゃなかったっけ? そう、バス代行期間中、暫定的に駅員が配置され、それの為にわざわざ城下発の常備券が入場券含め用意されています。しかし、そもそも通常需要があまり期待できそうにないので、上田行以外は準片でまとめて(あの近江が全滅したので、準片復活はそれはそれで熱い、ですが)口座数を極力減らすか、車補で代用しても構わないのでは?と思いましたけど、全口座コンプリートすると4000円以上になるので、マニア需要も狙ってのことかも知れません。最近の地方私鉄も商売上手になってきましたから。


目的はこれを…

2020-09-23 17:26:39 | 撮り鉄日記

 今日病院に行ってきて、生涯初めて招待状、もとい紹介状を貰う羽目になってしまいました。もしこのブログがずーーっと放置状態になっていたら、死んだか再起不能になったと思って、と言っても普段から半年放置当たり前だから説得力ゼロですね。と言う事で、しばらくいつも以上に?更新ペースが遅くらると思います。

休みの最後の日には、これを見てきました。

   

昨年の台風で千曲川の橋梁が落ちて不通になったの逆手に取り、

 

仮の終着駅となった城下のその間使われない線路に、下之郷の主を展示しよう、と言う企画が、9月27日までなので、この機会に、と言う事で。

 

車内は倉庫のまま、床下機器も撤去されスカスカですが、上田入線時にTc化され撤去されていたパンタも元に戻され、ステンレス地肌も綺麗に磨き上げられました。相棒がいないのが寂しいですが、連結面もこれはこれで味があります。

(2020年9月22日 上田電鉄別所線 城下駅)


半年ぶりに密な新幹線乗った

2020-09-23 00:00:18 | 撮り鉄日記

 コロナ禍で9割減になって、ほら言わんこっちゃない、だから観光に依存するなんて、何て嘯いていた人たちには、今の状況を見てどう思っているのか。産業としての観光は、短期的には世界情勢に影響されやすく不安定に見えるけど、長期的には一貫して安定成長していると以前から言われていなかったかな。通勤通学輸送は、先ずこれから先人口自体が減っていくのだから、それだけでもジリ貧になる運命にあるし、更に長時間満員電車に揺られて通勤する合理性自体が問われているのだから、ここで減った通勤通学客はほぼ戻ってこないと思います。そもそもブルーカラー労働者は以前より職住近接志向で、長距離電車通勤すること自体が少ないであろうし、ホワイトカラー労働のかなりの部分はテレワークで良いんじゃないか?となってきているのが昨今ですし。一方、未知なるものを知りたい、見たいと言う人間の欲望がある限り、観光の需要は無くなることは無いと思います。

対策を模索しつつ、ある程度のリスクは許容せざるを得ない、と言う方向になって行くんでしょうね。トラベルはトラブルだ、と昔から言われるように、旅行にはリスクは常に付いて回るものですし…