雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

822赤電(3)

2016-08-19 23:16:11 | 撮り鉄日記

 次の日は早朝に日野を出て米原~近江八幡~八日市留置となる仕業でした。朝一番に彦根の宿を出て、高宮で待ってみますが…

早朝で日が低いので、やっぱこうなっちゃうよな。まあここで撮るのはオマケと言うか、行き掛けの駄賃だし、想定していたことだけど…

次の走りはどこで撮ろうかと迷ったのですが、定番の愛知川橋梁は綺麗に撮れても、一回きりしか撮れない、八日市線内なら往復撮れる、と言う事で、開けている太郎坊宮前―市辺間に行っては見たのですが、

どうも数年前の除草剤事件の余波か、沿線どこも線路際が雑草伸び放題になっているので、市辺駅手前のここ位しか足回りが見えるところがありませんでした。こんなのだったら一発勝負になっても愛知川の方が良かったかな…

直ぐに駅に戻って、回送列車との交換を。

 

同じところで撮っても面白くないので、八日市への返しは、新八日市で旧い駅舎をバックに撮ってみることにしました。

この日は平日ダイヤの設定だったので、勿論平日朝限定窓口も開いています。と言う事で、副産物として新八日市の硬券もゲットできました。準片はA,B2種類あり、最短区間のきっぷは駅名がまだ旧称「太郎坊」のままでした。

    

あとは夕方まで八日市で昼寝、パンタが降りているのは仕方ないですが、まだ比較的撮り易い位置に留置されていたのは幸いです。

まだ撮り足りないなー。宿を探してもう一日延長戦行こうかな、とも余程思ったのですが、仕業表を見ると、次の日もほぼ一日八日市線封じ込めでダメじゃん。次は草が枯れた冬場かな。