雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

822赤電

2016-08-14 14:43:11 | Weblog

 何時かは行ってみたいと思っていた近江822F赤電塗り、折角休みなんだからと数日前に思い立って、11,12日と行って来ました。近江の仕業表を作成して公開してくれている人のサイトは勿論参考にしたのですが、問題は限定運用じゃなく、他の車輛と一緒のローテーションに組み込まれているため、どの仕業に入るか直前まで分からない事です。まあ地方私鉄なら朝に運用が決定しているだけマシとも言えますが(当日の午前中に聞いても昼過ぎからの運用は未定だと言われた会社もありますし…)。

 とりあえず朝一番の新幹線で米原~彦根まで、近江の窓口で、1日フリー券と準片2枚を求めがてら、中の人に、赤電今どこにいる?と聞いてみると、八日市からこっちに向かうところで、あと米原まで行ったら10時過ぎ彦根入庫、後出て来るのは夜になってから、と返ってきました。折角来たのに昼寝か…まあ少しでも動くだけマシか? 効率的には朝ラッシュ限定運用車を追い掛けるのと大差ありませんし。では今から向かっても、往きと返しが撮れる佐和山越えに行ってみるか…と鳥居本へ。

しかし、かつてよく通った峠越えポイントへ行ってみたのですが、水田はほとんど耕作放棄されて藪になり、樹木は伸びて見る影もありません。2F赤電引退から流れた約16年の歳月を実感すると共に、こんなんだったら最初から鳥居本で駅撮りと割り切っておけば良かったな、と。

彦根に戻ったら定位置でお昼寝していました。出庫するのは夜…とすると彦根を1932に多賀大社前行で出て多賀線2往復し、そのまま貴生川に向かって、日野2258着で泊まりになる仕業だよな…翌日は…順当に行くとまた昼寝付きじゃん…どっちみち夜まで出てこないので、じゃあ切符でも買いに行くか、と言う事で前回買い逃した準片を求める旅に…