雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

木造駅舎が遠ざかる…

2016-04-17 19:26:25 | 撮り鉄日記

 ちょっと調べ物をしていたら、「高尾駅が橋上化」と言う情報が目に入り、結構身近な駅舎なのに、そう言えば撮ったこと無いよな、ということで、パーツの買い出しのついでに見に行きました。

 

バックの高層マンションが鬱陶しいですが、旧二条駅や奈良ホテル本館を彷彿とさせる重厚な構えは健在です。この名物駅舎が再開発のためあっさり壊されてしまうのね…一応移築を前提と、とかいう構想みたいですが、部材を回収して保管しても、忘れた頃に捨ててうやむやに…なんてならなければ良いな、と思いますが。そう言えば、国立の旧駅舎はどうなっちゃったんでしょうか?

待合室がカフェになっていたりしますが、中も綺麗に整備され、勿体無いな…と思います。

 

改札越しに電車が見える駅も少なくなりました。

 

古レール組の跨線橋や、ホーム上屋も今のうちに見ておきたいところでしょう。

全体的に国鉄感が強い雰囲気の駅ですが、だからって案内板に描かれた電車がまだ115系というのも…

  

地域のシンボルとして君臨し続けた名物駅舎が姿を消し、どこにでもありそうな橋上駅舎に姿を変える。長野や直江津の時もがっかりしましたが、町の中における鉄道の存在感が薄れた象徴にも思えてきます。

とりあえず、まだの方はお早めに。先日の相武台下に続き、木造駅舎がまた遠ざかる…


今度これが…

2016-04-17 19:03:25 | 撮り鉄日記

 大鰐のレポートを放置しておいたら、何やら弘南ED221のプラキットがリリースされるようなので。こんなのもプラキットになるんか…どうせなら汎用性がありそうな蒲原ED1か名鉄デキ370にでも…と思うのですが、とりあえず素直に弘南と一畑で組むために2輌は買おうかな…それ以外にするのは、リベットの間の2つの窓を埋めるのに難儀しそうだし…

 

今年の大鰐は積雪が少なく煮え切らない成果に終わりましたが、

所々吹き溜まりがあったりして、こんな迫力のある?シーンが見れただけでも、ま、良いか。もしホームで待っている人がいたらとんだとばっちりになりそうですが…