雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

これもなかなか曲者なんですが…

2016-03-19 18:06:33 | 大手・準大手私鉄

 南海シリーズ、高野線デワ2001があるなら、本線モユニ1041も…ということで、ついでに簡易半鋼1061+1821にも手を出してしまい。この電車、決して恰好良いとは申せませんし、今の感覚なら、1201形相当の標準型車体に載せ換えた方が、使い勝手の上でも合理的なのでは?と思ってしまいますが、そこに滲み出るケチ、もとい物を大切に使う精神は、今こそ見直すべきなのかもしれません。エネルギー効率の高い新型車に置き換えるため10年位しか使っていない某公営地下鉄の先頭車をあっさりと捨ててしまったり、旧いクルマの重量税を増税してエコカーに買い替えを促す政策を取ったり、何かちょっと違う、と感じるこの頃。リッター2㎞位しか走らない旧いアメ車を週末にちょこっと乗るより、エコカーで毎日歩いて5分の所にあるコンビニに出掛ける方が、よっぽど反エコなライフスタイルじゃないか?

因みに説明書では不詳扱いになっているクハ1821のジャンパ線収めですが、中扉の戸袋がある方とは反対側の正面に付くのが正解です。この系列も、意外と資料が少ないので、資料集めが大変ですね。機器構成としては1201形とほぼ同じなので、大体想像は付きますが。まあ逆にあまり沢山資料があると、それに振り回されるので痛し痒しですが。