雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

暑い…のはカマも同じか

2014-08-10 10:57:38 | 撮り鉄日記

 盆休み直前になっても予定が決まりません。台風もゆっくり北上中だし、最近暑い中遠出するのも億劫になったので、今年も近場で大人しくしていようかな…こないだ青森まで行ったばかりだし、8月末~9月にかけてもいくつか予定が入っているし。宮地嶽(西鉄貝塚線という呼称はまだ馴染めません)の313旧塗色とか、行きたいネタはいくつかありますが、流石に涼しくなってからにしたいし。まあ直前になって気分が変わるかも知れませんが。

  

酷暑で不調になり途中打切りされたED221+ホキ800の貸切。パン下げが残念ですが、取り敢えず戻ってきた津軽大沢で撮影。抵抗器はボンネットの中、発熱源が近いので乗務員の方も夏場は大変ですね。本当にご苦労様です。

ホキ800もダンプトロとかに置き換えが進み少しずつ姿を消しています。かなりの数が民鉄に払下げられましたが、日中本線を走行可能なのは少ないです。カマ込みで貸切が出来るのは弘南鉄道両線の他、上信、上毛、富山地鉄、あと最近は実績が無いけど福鉄はどうなのかな? あとはカマが本線走行出来なかったり、牽くカマが廃車になってしまいモーターカーで牽いている所だったり。地鉄でデキ+チキ+ホキとか、上信でデキ+ホキ+テムとかやってみたいな。10人位集めて割り勘にすると考えれば、それほど法外な値段じゃないみたいだし。

 

ED221は87年の流転の生涯のうち半分近い41年を、7000系は50年中26年と東急時代より長い歳月を大鰐線で過ごしたことになりますね。