朝一番横浜発アクアライン経由のバスで、平日朝の久留里に乗り込んだは良いけど、まあ予想していたとは言え、ターゲットが走っているのを見たのは、朝方最初に入庫してしまう増結運用に入っていたのと擦れ違ったの一回きりでした。この猛暑なので、当分昼間や土休日に非冷房のキハ30自体の出番は無いでしょうね。おまけに間も無く学校も夏休み、イベントが無い限り走る姿を拝むのは絶望的に…国鉄色が追加される秋以降に期待することとし、当分は大糸北線集中攻略ですな。
キハ30は朝の通学ラッシュが終わったら3輌共木更津派出で昼寝でした。キハ30系の一般色は、約30年前の和歌山線以来、左のキハ30-100は相模線電化まで茅ケ崎に残ったメンバーの一員で、これまた17年振りの再会です。1輌位は首都圏色にして変化を付けてくれると嬉しいけど。
キハ37や38もここでしか見られない希少種なんですけどね。多分もうこちらも死亡フラグですし…
とにかく暑い一日でした。やっぱ暑いのは寒いのより苦手です。それと久留里線が大糸線より心理的に遠く感じた一日でもありました…
(P:2009年7月16日 上2カット/木更津駅にて、下1カット/久留里線 下郡駅付近にて)