こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ばいばい、アナログ。

2011年07月24日 | 一般

 5年前から「2011年7月24日」に「アナログTV放送終了」と総務省が発表し、本日正午に実行され、「アナログ放送」は終了になりましたのは皆さんご周知の通り。でも「完全デジタル移行化」はまだなんですよ。「岩手」「宮城」「福島」が「東日本大震災」の影響で、移行が遅れる事になりましたので、「完全デジタル放送化」はもう少し先になりますケドね。なので、「アナログチューナー」を搭載しているTVならそちらで見る事が可能ですよ。

 ともあれ、ウチはなんとか8日に「デジタル化」しましたので問題はありませんでしたが、昨日職場で「地デジ化」の話をしていましたら、1人だけ「どうしよう…」と言っていたのと、「クルマのTV見れね~」と言ったいたのも1名。結構クルマの方はアナログなままの方って多いのかもしれませんね。ましてやそんなにTVを使用しないとなると、なおさらでは?私は当然大丈夫ですよ。

 さて、「アナログ放送」が終了すると一気に「砂嵐状態」になるのかな?と思ったら違うんですね。「アナログ放送終了」のお知らせと、総務省「デジサポ」へのTEL番が書かれた画面が今日まで表示され、25日からは「砂嵐」となるようです。実はウチの「TV」は「2010年10月発売品」でして、「アナログチューナー」が内蔵されているので「アナログ放送」が見れるのです。ただ、今日は「出勤」でしたので、その切り変わる瞬間は見れませんでしたが、「アナログ放送終了」の画面は見る事ができましたよ。画面でのお知らせ以外にも音声で「アナログ放送終了」の案内と「デジサポ」への案内が流れていましたね。

 それでは、本日の登場人物は、精霊なわりには人間世界との接点が多そうで「TV」が好きそうなこの方。「ごんぎつね」の「妹」で死後「天使」となり現在は「鎌倉の詰め所」で「家政精霊」をしている「恋文の精霊」、「フグルマ」の称号を持つ「ミン・フグルマ・ニイミ」さんです。58年間のアナログ放送は今日で終了です。ちなみに背景は「NHK」の「アナログ放送終了のお知らせ」画面です。

2011_07_24

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに明日が本番です。 | トップ | いやぁ、これは範疇外でしたわ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエさんちのテレビはどうなるのかなァ。。。。 (おタヌキ大明神)
2011-07-25 21:21:48
サザエさんちのテレビはどうなるのかなァ。。。。
返信する
桜新町は「itcom」があるので大丈夫なんですよ。 (ハギハラ)
2011-07-26 17:42:27
桜新町は「itcom」があるので大丈夫なんですよ。
…たぶんですが。
返信する

コメントを投稿