こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

カメラ修理出さないと…

2014年03月21日 | 一般

 私は多少不便な点があったり値段が高くても高性能で汎用性が効く物を選びます。モーターサイクルの「BMW K1200S」も街乗りからツーリング、スポーツ走行ができ、荷物も結構積めて汎用が効きますけど車体が大きいのが欠点。クルマは「GRB」。AWDで安定性が高く、ハッチバックなので物もセダンよりも積め、元がラリーカーなので、ターマックもグラベルもこなせます。値段は高いですけどね。そして「カメラ」は「D300」。「セミプロクラス」の一眼レフ。重さが1.5kgで大きさもありますが、タムロンの18mm-280mmのレンズで広角から望遠までこなせます。

 で、その「D300」が故障しました…。

 水槽を立ち上げで結構疲れていたのでしょうね。起き掛けに水槽の写真を撮ろうとPCからSFをカメラに入れようとスロットを開けて入れたのですが、入りません。少々寝ぼけていたのでしょうね、CFを横にして入れようとしていたのです。しかも端子の部分まで押していました。「あっ!」と思い正常な向きで入れてみたのですがディスプレイには「CHA」の文字が。さらに「撮影画像」を見ようと「ビューアー」を立ち上げると「このカードは使用できません」と表示されちゃいます。とりあえず「PC」のCFスロットに入れてみるとキチンと認識しますので「CF」が壊れたわけではないのは明確です。さらに確認の為、「違うCF」を「D300」へ入れてみても同じ結果。つまり「間違えてCFを入れた時に故障した」ってコトですよ。

 「端子」の部分を見てみても曲がっている様子も無いので直しようがありません…。

 とりあえず2007年11月21日から使っていますからね、そろそろ買い替えなんかも考えてはいましたよ、でも「Nikon」の「DXフォーマット」は「D300s」を最後に「セミプロ用」を出していないんですよ。今は「35mm版」と同じの「FXフォーマット」が主流になっていますし。そうなると「D800」なんですが、「レンズ」が「FXフォーマット」で使用すると「ケラレ」が出てしまうので使えず「レンズキット」を購入せねばならないのです。「ヨドバシ」で「355,000円。「ファル」さんの「ABSユニット故障」がありますし、「PC」は完全に今年買い替えで考えていますし、モーターサイクルも買い替えを考えてますから「24回払い」なんて組めませんし。そうなると、「無理」です。では「D610」は、フォーカスエリアなどの性能が「D300」よりも劣りますし「FXフォーマット」。それ以外「4桁系」は完全に「コンデジ」と同じですから比較対象外ですよ。では志向を変えて「ミラーレス」は?「Nikon 1V3」が出るので、それに「Fマウントアタプター」を付ければ…。と考えたのですがそれで10万近くは出す気になりません。10万円だして、そのくらいだったら無理してでも36万出して「D800」を買ったほうが良いですからね。もう諦めて「コンデジ」。「COOLPOX P600」は?49,500円。コンデジにこの金額を現状で出す気にはなれません。

 とりあえず「修理」にだしたら「修理費は?」ってコトで「Nikon」サイトの「サポート」から「修理」で簡単に見積もりが出せるので「CFカード」に関する故障を選び簡易見積もりを出してみますと…「31,500円」。妥協して「コンデジ」や「ミラーレス」、「ミドル機」を買うよりも遥かにいいですよ。使い慣れた機体ですし。そんなコトで修理依頼をかけました。

 「自宅引取り」もできるので、それで申し込みをしたのですが、「三連休」とあって最短でも来週の火曜日から。その日は10時間勤務で無理ですから、26日に出す事にしました。

 見積もりで「31,500円」ですがそれよりも安く上がって欲しい物です。だって。「修理費」は「代金引換」で「現金のみ」なんですもの。

 それでは、本日の登場人物は、「カメラ」な話でしたので、この方。「イタリア フィレンツェ」で「観光カメラマン」をしている「スピノーネ・イタリアーノ」の「Chiefille」である「フェイデリカ」さん。愛用していたカメラが故障してしまったようで…。「フェイデリカ」さん、鼻水垂れてますって…。

2014_03_21

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん広いねぇ | トップ | つくば蘭展なのにカメラが無い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・ (おタヌキ大明神)
2014-03-21 20:19:52
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・
お見舞い申し上げます。合掌。。
返信する
 ま、まだお亡くなりになったワケじゃないですから! (ハギハラ)
2014-03-21 22:22:37
 ま、まだお亡くなりになったワケじゃないですから!
 とりあえず「基盤交換」で終るような物でしょうし、コレがメカニカルな部分でしたらもっと大変な事になるでしょうが。
返信する
私はCFの裏表を逆に挿そうとすることはよくありま... (ぶらっと)
2014-03-22 09:20:03
私はCFの裏表を逆に挿そうとすることはよくありますが、溝の幅が異なるので助かっています。

でも、横だと刺さっちゃうんですね。Σ(゜д゜;)
これは盲点でした。
返信する
そうなんですよ、裏表や上下はミゾでひっかがった... (ハギハラ)
2014-03-22 11:32:57
そうなんですよ、裏表や上下はミゾでひっかがったりして入らないのですが横は入っちゃんですよ…。
自分でも何でこんな事をしたのか…
ともあれ修理に出してどうなるかですね。
返信する
合掌したのは「コネクタ基板」さんに対してでした。 (おタヌキ大明神)
2014-03-22 12:02:30
合掌したのは「コネクタ基板」さんに対してでした。
早く直るといいですね。

CFカードってのは、ぶらっと様もおっしゃるとおり「裏表に挿して溝幅で助かる」事は何度も経験しましたし、挿抜のたびに一緒独特の不安感を抱きながら扱っていた記憶があります(過去形:α100退役により、ウチはすべてsdになりました)
sdは「メディア自体の信頼性」が今ひとつですが、「端子部磨いちゃえ」「安いからいいか」です。
それにα77はsd系かms系ですので、今更ms系媒体を買うのもアレです。

「手にするなら最上の物」、私も五年くらい前まではそうでした。
一眼レフ(銀塩)はEOS-1nHS、バイクはr1100GS、仕事のITプラットフォームはIBM system Z。
ただ、zを奪われてからは意地張るのに疲れました。
ハギハラさんが頑張るのを私は草葉の陰(違ry)から見守っております。

そうそう、サブ機として(たとえば、久喜の観測会でd300を空に向けている間、周りの様子を撮ったり、直視法で撮ったり)、
COOLPIXのP3xx系が要注目かと。
先代のP330は半年位で実売価格が4万台から18000台まで下がりましたから。で、なかなか評価もいい。
実は、私が先日PowerShot S200を入手した時も、本命はP330でした。ただ、その時点で販売終了だったため、S200になったという経緯があります。


フェイデリカさん、鼻水拭いてください。ほれ、ハンカチ・・・・・
返信する
 基盤に黙祷 (ハギハラ)
2014-03-22 16:05:18
 基盤に黙祷
 ってまだ修理にも出していませんが。
 一時期私も金銭的な面で「妥協」してきましたが、やはり「不満」と「後悔」が残るんですよ。「あの時アレにしておけばなぁ」と。それに自分が使うのは自分の中で一番合う物を選びたいのです。とりあえず何となく見守っていてください。
 サブ機で「COOLPIX P3XX系」は確かに良いとは思いました。「久喜天文自然クラブ」のメンバーでかなりヘビーな天体をやっている高校理科教員さんがおり、その方が「P320」を持っていますので、だいたいの性能は知っています。確かに暗いトコでも良く写りますよね。でも「望遠」がそんなでは無いので今回は候補から外しました。
 やはり「サブ機」は必要なんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿