こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

盛りだくさんな自然観察

2024年03月15日 | 自然観察

 今日は久しぶりに日中開催「天文自然クラブ」に参加してきました。

 今まではタイミングがなかなか合わず、平日開催されている「天文自然クラブ」に参加する事が難しかったのですが、今日はタイミングがうまく合ったので、日中からの参加ができましたよ。

 それでもって今日は、「上尾丸山公園」にて野鳥観察と「星座早見盤」に関する講義、そして「水星」の観察と盛りだくさんな内容で予定をしていました。

 結果としては、鳥は比較的良く見る事ができる「アオジ」や「モズ」「ツグミ」などが見る事ができました。ただ、それなりに珍しい鳥には合う事ができなかったのは少々残念、

 上尾丸山公園では「カワセミ」を見る事ができ、その後は荒川沿いを歩き、「榎本牧場」でアイスクリームを堪能し、昼食を食べてから、上尾の「アリオ」で「星座早見盤」と六分儀の話を聞き、18時から「水星」と「ポン・ブルックス彗星」を見ると、充実した内容でした。

 ただ、結果的には「春霞」が出てしまっていたので、「ポン・ブルックス」彗星は見る事ができませんでしたよ。

 それにして、自宅が以前よりも遠くになってしまったので、結構疲れましたよ。

 それでは、本日の登場人物は「天文自然クラブ」な話でしたので、この方。「非公認」の「久喜天体自然クラブ」のパッチに登場しているキャラクターである「天体」が好きで「宇宙」に憧れる「桜宮 ツアイシア」さん、通称「シア」さんです。野鳥観察に講義、そして天体観察と盛りだくさんななようだったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう。ホワイトチョコの日で... | トップ | ジュエル・オーキッドが中心... »

コメントを投稿