こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

日本の最新術の紹介2012版

2013年07月29日 | 博物館・科学館

 私は人混みが嫌いなんですよ。ただ人が多いだけならまだマシなのですが、その中で「マナー」がなっていないのがいるとそれだけでストレスを感じてしまいます。なので、この時期。「夏休み期間」はそういった輩が多いので「博物館」や「科学館」へ行くのを控えています。もちろん「かはく」もです。でも私の興味を引くような「ミニ企画」が2週間しか開催されていなければ別ですよ。多少の人混みを我慢してでも行きますよ。

 そんなワケで7月26日~8月8日まで「かはく」にて「ミニ企画展示 日本の先端科学技術の紹介」が開催されています。コレは「日本機械学会」が毎年開催している「ミニ企画展」で前の年に「日本機械学会」が選定した「日本の先端技術」で賞をとったものが紹介されています。今回受賞した「出展社名/受賞技術・製品内容」は「2012年度日本機械学会賞(技術)受賞」は

(株)ア イ・エイチ・アイ・アムテック 他/船体曲り外板の全自動曲げ加工システム(IHIMU-α)

(株) NTTファシリティーズ 他/50%の省エネルギを実施した革新的な情報通信用空調機器の開発

 東芝キヤリア(株)/高効率可変気筒ロータリコンプレッサの開発

 トヨタ自動 車(株)他/生涯自律補償可能なディーゼル噴射系システム開発

 マツダ (株)/走る歓びと環境性能を両立する新世代クリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発-超低圧縮比14.0コンセプトの実現-

 三浦工業 (株)/減圧沸騰を利用した洗浄の技術

 (株)安川電機 /双腕ロボットMOTOMAN-SDA20Dの開発

 2012年度日本機械学 会優秀製品賞受賞は

 (株)IHI検査計測/夜間電力蓄熱式蒸気発生器「蒸気源」

 (株)カシフジ/心なし歯車ラッピング盤 KSL25 (高精度かつ高能率に歯車両歯面を同時に加工する革新的な歯車仕上げ用工作機械)

 (株)技研 製作所/耐震地下駐輪場 エコサイクル

 (株)ハイボット/超高圧送電線の活線点検ロボット「Expliner(エ クスプライナー)」

 パナソニックヘルスケア(株)/CPWS(セルプロセッシングワークステーション)システム・MFC-600 型

 と正直私たちの普段の生活で目にする事は「クルマ」関連である「トヨタ自動 車(株)他/生涯自律補償可能なディーゼル噴射系システム開発」と「マツダ (株)/走る歓びと環境性能を両立する新世代クリーンディーゼルエンジン(2.2L)」くらいで、後は最近話題となっているのかなぁ…。一部の駐輪場で稼動している「技研 製作所/耐震地下駐輪場 エコサイクル」くらいでしょうね。後は工場などの企業空間内で利用されている物になりますね。でも、この普段私たちの目に触れていない技術が、普段私たちの使っている物を作っているわけなんですよ。それに「企業名」も「トヨタ」「マツダ」「パナソニック」「東芝」「IHI」くらいは知っているでしょうが、それ以外は何?と思いますが、その業界でのトップメーカだったりするんですよ。

 どうしても「革新技術」と言うと「私たちの目に見える、普段使っている物」を思い浮かべるでしょうが、殆どは、普段見えない場所で活躍しているんですよ。

 それでは、本日の登場人物は「機械工学」な話ですのでこの方、「ベルギー国立博物館」で「機械工学」の「学芸員」をしている「スキッパーキ」の「Cheifille」である「ブランディーヌ・デュラン」さん。「日本の先端技術」はやはりスゴイのですよ。ちなみに背景は「2012年度日本機械学会賞(技術)受賞」をしたパネルの一部なのです。

2013_07_29

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと調整を | トップ | 8年目、4回目の車検です »

コメントを投稿