昨日は私の所持する「F44 218i グランクーペ Msport」の1年点検へ行ってきました。
私の「F44」は23年9月登録でして、5月に購入したのですが「中古」なので1年点検が今になるんですよね。
納車して約5カ月。走行距離としては約11200km。その内私の所持後の走行は約2500kmになりますかね。大体月500Kmほどの走行になりますか。
走行ペースとしては「VA」の時とは違い、母を乗せて遠くへ行く事もありませんので、もっぱら「久喜」へとジョイフル本田瑞穂店へ買い物へ行くくらいがメインとなっていますので、このくらいかな?と言った感じです。
それと、金銭的な余裕が余りない状態ですから、整備費がかからないようにしているのもありますね。
さて、点検ですが、1年点検となり、オイル交換、オイルフィルタ交換にワイパーブレード交換。それに各部点検整備ですね。
BMWのクルマって購入時に3年間の点検費用が車両価格に入っているので、基本的な12ヵ月毎の点検整備にはその場での料金が発生しないんですよね。
なので、今回の点検による請求金額は「0円」でした。
正直ホントに0円請求なのか不安でしたが、実際にそうでしたのでホッとしましたね。「VA」の時は「点検パック」に入っていましたが、毎回1万円近くの請求がありましたから。まぁ、それはオイルのグレードアップやら下回りのコーティングやらのオプション整備をしていたからなんですけどね。
ただ、今回の整備で、リヤの「USB-Cポート」が納車後に使えない事が発覚しその部分の交換と、右前後ともにビスが刺さっていたのでその、パンク修理をする事に…。確かに今の駐車場は工場が近い事もあって釘やらが結構落ちていますからね…それを踏んだのでしょうね…。ともあれフロントはそんなではなかったようですが、リヤはまずまず太いのが入っていたので、BMWタイヤ補償で交換する事にしました。
この「BMWタイヤ補償」はタイヤを交換または新車時のタイヤを1回だけ9万円以内なら自己負担金1万円で交換できるのです。まだ走行距離も1万キロと今なら1本だけ交換で済みますからね。
そんなワケで、近いうちに「リヤ USB-Cポート」と「タイヤ」を交換する事になりますね。
それでは、本日の登場人物は私の「218i グランクーペ Msport」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」で「気象参謀」として配属され「現地観察員」となった「大地の上等精霊」で「第三階位第3級」の「天使」出身。生前は「シンリンオオカミ」だった「麦の守護狼」である「ロッゲルフント」を称号にもつ「エルフェルト・ロッゲルフント・コンフィール」さん。地上に来て初めての検診を受けた「エファ」さん、異常は無かったようです。そういえば「エファ」さんって服装からストラップレスブラを使っているのですが大きさが大きさなので「左サイドホック」なんですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます