こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

台風の特異日の一つだったり

2024年09月10日 | 一般

 今日で立春から220日だそうで、この日は雑節の一つである「二百二十日」なのです。

 それでもって、この「二百二十日」は「雑記」の一つで「春分の日」から数えての日付で、おおよそが9月10日になります。この日は「八朔」や「二百十日」に並ぶ「農家の三大厄日」とされていまして、なんでも「台風の特異日」と言われているのですが、例年的に台風の接近は九月下旬が多いので、別に台風の特異日という事でもないのです。

 多分ですが、「台風がこれから多くなるから対策をしておきなさい」と言った意味合いが強いと思います。

 それにしても、台風10号は酷かったですね。今年はエルニーニョ現象で海水温が例年よりも高めだそうで、その影響で台風が発達しやすい状態になっているようですから、今後の台風にも警戒しないとなりませんね。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであったこの方。精霊の種類としては「風の上等精霊」、「大気の女神」、「フィヨルギュン」を称号にもち、階級は「第三階位第二級」。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」と、現場の気象精霊たちからのデータを統括管理している「カティア・フィヨルギュン・ エルトゥール」さんです。「現地観察員」でもあった「カティア」さん、台風の特異日という事で…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年点検無事に終わりました。 | トップ | 健康診断採血 »

コメントを投稿