* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

11月8日(金)フェリーチェ

2013-11-08 14:49:58 | フェリーチェ


本日のシェフは「フェリーチェ」さんです
トップでご覧いただいたプレート全景、いかがですか?

今日は秋の野菜を使った献立、でした
・豚の角煮
・さつま芋ご飯
・根菜の味噌汁(自家製味噌)
・木の山芋の梅和え(自家製梅)
・デザート(かぼちゃの白玉)


豚の角煮です。しっかり味のしみ込んだ、とろける感じの脂身が意外にさっぱりとしています。


天ぷらです。右下のは「木の山芋の天ぷら」。

ところで「木の山芋」ってご存知ですか?

これです
これは大府市の伝統野菜
「なだらかな丘陵斜面の畑と山砂質土壌に恵まれ、生育状況に合わせて山砂を入れ替え、表土が深く肥沃な土と愛知用水に恵まれた、山の芋栽培に最適な地」という、木の山地区特産の芋なのです。
本日のシェフさんが、地元大府の「木の山芋」をぜひ知っていただきたいと、今回のメニューに加わりました
今が旬。大府市内の販売所や「げんきの郷」で販売しています。ぜひお試しくださいね。粘りが半端ないです


根菜たっぷりのお味噌汁です。なんとお味噌は「自家製」です。シェフさんの手作り味噌。シンプルで雑味のないお味噌でした。お味噌を作るなんてビックリです


山の芋とキュウリの梅和えです。これまた自家製の梅干しです


デザートはかぼちゃの白玉です。
しっかりカボチャ色。でもモチっとしっかり白玉の食感で、粒あんを添えて黒みつをかけた素敵なデザートでした。

今日もおいしいランチをごちそうさまでした









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月1日(金)リボン | トップ | 11/9(土) 大府めん’sクラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェリーチェ」カテゴリの最新記事