途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

読書感想「ストロベリーライフ」荻原 浩

2022年01月01日 18時56分06秒 | 乱読本感想
毎日新聞出版 2016年9月23日

農家に生まれ、農業を否定して都会で暮らす。
広告代理店に勤め、そこそこの実績を残し、独立。
その間に手のモデルをしていた女性と結婚、子供もひとり。
でも、人生ってそう上手くは進まない。
独立までした仕事は先細り、そんな時に農業をしていた父親が倒れる。
まあ、田舎ではわりとよくある話。
少しの間、手伝いをするしかないと仕方なしにハウスへ。
トマト栽培をしているものだと思っていたら父親はイチゴ栽培を始めていた。
よく分からないままに母親を手伝って仕事をするが・・・そりゃ~農業はキツイ仕事だわ。
田舎暮らしで、実家が兼業農家をしていた私はよく解る。
兼業クラスの家だとスッパリやめてしまうことになるだろうが、彼の家はガッツリ専業農家だ。
両親の気持ちを思うとやはり彼の様な選択になるのかな。
でも、大きな農業はけっこう難しい。
農作業をするだけでなく経営しなくてはいけないから。
一個人が色々な能力を有していないと経営はできない。
姉弟、その連れあい、幼なじみ、仕事関係者、次々と能力を有する人が現れて物語は都合よく進んでいく、日本の農業の理想に向かって。
そうなれば本当に良いなと思えるあたりで物語は終わる。
田舎で周りを見渡せば、そういう成功例もごくごく希にはある。


乱読本感想リスト 作家【あ】行 

乱読本感想リスト タイトル【さ】行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書感想「決戦は日曜日」高... | トップ | 読書感想「動物のお医者さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読本感想」カテゴリの最新記事