途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「見知らぬ乗客」にたどり着いて・・・感想

2009年08月13日 12時58分01秒 | 見知らぬ乗客

先の記事のような状況で、その後のバタバタもコメントに書いたような次第だったけれど、無事観劇できた。

・・・この、感想がどうも書きにくい。

でも、私が感じたこと、思ったことを書こうと思う。

この書き出しで解ると思うけれど、素直にキャ~~ステキだったという感想ではないのよね。

でも、「でも」という話、感想ではありますが・・・

舞台が始まって・・・朝、3時前に起床して、地震やその他のアクシデントでバタバタしていた私は眠かった・・・始まれば「ムサシ」の時のように目が覚めると思っていた・・・が、始まっても眠いまま。

グローブ座は本当に小さな劇場で、6列目の少し端に座っていた私のすぐ目の前でニノが演技をしているといった素晴らしい状況でも、やはり少し眠いまま。

ニノの演技が素晴らしいことも解るし、ストーリーも追っていけるけれど、その中に入り込めない自分が居る。

内容なのだと思う。

キャラなのだと思う。

交換殺人、アルコール中毒、同性愛・・・殺人鬼ブルーノ・・・と言うほどの殺人鬼ではなくて、甘ったれた自己中のお坊ちゃまがアルコール中毒になり、好きになった男性の為に殺人を犯すといった内容で、表現したいものは解るし、ニノはブルーノの焦燥感やある種の孤独感、狂気をちゃんと表現できていたと思う。

嵐のアイドル、ニノは居なかった。

演技者である二宮和也の舞台を観にいった訳だが、彼の演技は凄い!と評価できるのに、ストーリーに入っていけない私。

クルクル回る舞台のセットのあちこちから突然姿を現し、そして目の前で演技する彼は二宮和也だが、ブルーノな訳で・・・

いつもはトキメク対象であるニノが「そこ」に居るのだが、ブルーノになったニノは上手さゆえにすっかりブルーノで・・・私はときめいて良いのやら、悪いのやら・・・

おまけに、すぐ近くで演技を観ているため、細部まで見えてしまって・・・ますますブルーノ。

共感のできないストーリーと気にくわないキャラのブルーノにニノはなっている。

凄い!としか言いようのない演技をするニノを私は困惑して観ていた。

と、言った感じ。

幕間に席を立った時に、演出家のアッカーマンが後部の席に居るのに気がついた。

そうだ!演出家は外国人だったんだと、今さらながらに思い出し、後半はちょっと変わった舞台の見方をしてみた。

つまり、アッカーマンは役者さんたちがしゃべっている言葉の全てを理解している訳ではないはずで、言葉の理解ではなく、動作や口調でOKとかNOという判断をしているのだろうと思って・・・そういう見方をしてみた。

それで、演技を感じてみた。

そうしたら・・・感じた!

二宮和也、おそるべし!!

カーテンコールは5回。

4回目に観客やキャスト、スタッフに対してニノからの短い感謝の言葉とアッカーマンの紹介があった。

それは淡々と行なわれた。

その時の華やかな笑顔はアイドルを生業としている人の笑顔であったと思う。

でも、涙も見せず、感動的な言葉を口にもしないクールな態度はニノらしいと感じるとともに、舞台俳優二宮和也として舞台に立っていたんだなという感じがした。

ときめきたいという気持ちは見事に裏切られたが、演技者、二宮和也をきちんと見せてもらったという気持ち。

彼はますます伸びていくんだろうな~

努力に裏打ちされた才能のある人は現実に傍に立っていたのに・・・別の世界に住む人だなぁと感じられて、ちょっと切ない気持ちもした。

演技者、二宮和也の「次の作品」が楽しみ。

今回、感想が上手くまとめられないので、解りにくいと思いますが・・・ニノだから・・・と言うことで。

コメント (2)

本物だ! 「見知らぬ乗客」のチケット

2009年07月08日 13時55分37秒 | 見知らぬ乗客

Dvc00106どうも当選メールが来ただけでは実感がわかなかったけれど、本物が来た

そして、そして、席。

大ちゃんの時のようなギャ~~な席では無かったけれど・・・だから、おかげで少し平常心でいられる。

真ん中より少し前の横の方、通路の近く。

もし、ニノが通ってくれたら間違いなく触れそうなところ。

でも、Mラバみたいに触ったらダメよ!そこのあなた!!

コメント (2)

奇跡のようなお話

2009年06月21日 16時13分31秒 | 見知らぬ乗客

今日は「見知らぬ乗客」の一般発売の日。

私の若い嵐友のSちゃんは大のニノファン・・・なのにファンクラブ枠ではチケットが取れなくて・・・

取れた私たちは何だか居心地が悪い思いをしていた。

とにかく一般発売の日に頑張ろう!と関係者にお願いして電話をかけてもらうことに・・・

Sちゃんのお父さんは公衆電話が繋がりやすいという伝説を信じて、公衆電話があるところまで出かけてスタンバイ。

そして・・・10時。

私も電話をかけ続けましたが・・・例のメッセージが聴けるだけ。

私は5分で諦めましたが・・・

10時18分、娘から電話。

「取れた!」

「うそ!!」

・・・・・・どうも本当に取れたようす。

ダメだろうと思ったけれど・・・10分くらいに挑戦したら繋がったとのこと。

騒いでいる間にメールが届いていた。

SちゃんとSちゃんのお父さんから「取れた!」「取れたそうです」って・・・・

!!!!!

娘が取った分を取れた!と言っているのかと思ったけれど、違うようで・・・

Sちゃん自身が取ったそうで、なんとS席を取っていた!

娘が取ったのはB席だったから・・・やはり思いが強い人の気持ちが通じたのね、と・・・

電話やメールでばたばたと連絡を取り合って分かったことには・・・

Sちゃんはなんと始発の列車で遠くのプレイガイドのある町まで遠征していたそうで、整理番号4番でS席ゲットだったそうだ。

そして伝説を信じてわざわざ公衆電話のあるところまで遠征したSちゃんのお父さん、10時丁度に電話が繋がったそうだが・・・公衆電話では受け付けてくれないことが判明したとか。

あの公衆電話は繋がるという伝説は・・・ただの都市伝説だったのか!?

と、いうことで2枚×2回分のチケットが取れた訳で。

同じ日の昼と夜だったのでSちゃんに両方行く?って聞いたら、私が2回も行ったら他のファンの人に申し訳ないから、他の人に回してとのこと。

う~~ん、いい子や~~

それにしても・・・ジャニで、嵐で、ニノで、舞台。

こんな状況で、10分で電話が繋がって、B席とはいえチケットが取れるなんて、すごいこと。

そして、田舎の町(ゆうても県庁所在地、政令指定都市ですが)のプレイガイド、恐るべし!S席が取れたなんて

おまけ

今日は父の日。

Sちゃんのお父さん、父の日のプレゼントは貰ってないそうだが、娘にチケットが取れたことが何より嬉しいし安心したって・・・まぁ、いいプレゼントだったかもね。

コメント (4)

何だか怖い世界

2009年06月13日 13時16分54秒 | 見知らぬ乗客

「二宮和也」「見知らぬ乗客」「チケット」

こんなワードを入れて検索をかけてみると・・・・・・

何だか怪しい世界が広がっている。

このワードの為にだけ開設されたらしいブログとか、嵐ファンじゃないっぽいのに唐突にこのワードがあり、詳しく見るにはここをクリックしてねって感じのブログとか・・・

何の目的なのだろうか!?

そして、チケットを求めるファンの書き込みにまじって、チケットを売りますの情報。

自分が取れなかった時は羨望の、取れた時は優越の気持ちでながめる為にのぞく「チケット流通センター」とかヤフオク。

昨日のぞくと、まさかと思ったが、既に数十件の売り出し、そして今日はもっと増えている。

あんなに厳しい募集だったのに・・・全部の席を単純計算して、2万席ちょっとで、今回はS席のみの当選だったはずだから、2万席弱しかないであろうチケット。

ファンのほとんどが手に入れることができないチケットなのに・・・

だからこそ、観たいという膨らむ気持ちにつけこんで・・・1枚20万円とか、10数万円がごろごろある。

そして、取引中の文字が並んでいたり、入札の数字もいつもより多いようだ。

売る側にしたら、かなり美味しい商売。

でも、買う側は??

この取引されている金額を見ると、悪い人が悪いことを考えても不思議じゃない金額。

要注意

そして、不思議に思うのは・・・もし、このチケットを手に入れたとして・・・このチケットには名前が入るんでしょ。

もし、会員証や身分証明書の提示を求められた時はどうするの?

私自身は過去に、嵐以外も含めて1度も提示を求められたことも、そんな状況を見た事もないから、ひょっとしたらそんなことは無いのかも知れないけどね。

私が申し込む時、同行者にした娘はそれほど乗り気じゃなかったの。

まぁ、当たるはずないけど・・・当たった時は娘と同年代の嵐友の子と行くわ、ってことで・・・

娘の会員証と写真の無い身分証明書(保険証とか)を持ってれば、何とかなるだろうと思ったの。

でも、そんな事、それこそ「見知らぬ誰か」とはできないでしょ。

今回、乗り気じゃなかった娘も、当選と聞いて俄然行く気になっているので、そんな小細工は不要だけど。

娘がダミー会員だったら、この方法で同行者を募って、20万円のところ15万円にしまっせ、会員証と身分証明書も確保しまっせ、とや~らしい商売をするのですがね。

まぁ、これは安全だと思うけど・・・いや、売らんけど、「売ります」にはみなさん注意よ!

そして、そんな所で買えた人、会員証とかの提示を求められないことを祈ってるよ。

コメント