途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

2012/04/29

2012年04月29日 07時12分45秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

朝早く起きて新婚旅行編を・・・奇跡の始まりを観ていた。

永遠の伝説の4回目の始まりの日。

コメント (2)

「鍵のかかった部屋」2話 

2012年04月28日 16時44分28秒 | arashi事 テレビ・ラジオ・映画

つまらないという気持ちがどこから来たのか解らないけれど・・・いやいや、ちゃんと解ってる、翔ちゃんのドラマで挫折した後遺症だ。

とにかく、つまらないような気がしていて、月曜日からだいぶ経って今日、やっと観たんだけど・・・

意外に、面白かった。

面白いという気持ちもどこから来たのか解らないけれど・・・

月9ということでキャストがちゃんとしているのが良いのかな?

それに意外にストーリーもちゃんとしていた。

大野くんの不思議なキャラもまぁいいか~みたいな。

来週を待つワクワク感はないけれど、少なくとも嵐のドラマで挫折という最悪の事態は避けられそう。

ついでに、翔ちゃん友情出演(!?)の「パパドル」はドラマとは別のところで面白くて・・・ジャニ所を知っている人には変なところがツボだよね~

コメント

サンチュカップルを思って「よろしく哀愁」

2012年04月27日 10時01分49秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

Photo_2

</object>


YouTube: 郷ひろみ よろしく哀愁

朝っぱら何をやってんだかなのですが、サンチュ月間なので・・・

朝の散歩でマイブームのBIG BANGを聴きながら歩いていたら、ちょうどMY HEAVENが始まって♪逢いたくて 逢いたくて あの海で待っているよ 君への想い朝も夜も昼も・・・って。

歌詞が一瞬、ヒョンジュンくんの心の叫びに感じて・・・サンチュ月間なので私の心がちょっと病んでんのf^_^

MY HEAVENはフラれて逢いたいと思ってる歌だけど、忙しい新郎も「逢いたい」って思いは一緒だよねって。

会いたいけれど会えない・・・そこでふと浮かんだのが・・・「会えない時間が愛 育てるのさ」というフレーズ。

この言葉を新郎にささげよう!

若い人は知らないだろうけれど、郷ひろみの「よろしく哀愁」っていう歌の歌詞。

ファンではなかったけれど、なぜかこのフレーズは頭に残っていたのよね。

で、家に帰ってちゃんと歌詞を見たら・・・

もっと素直に僕の

愛を信じて欲しい

一緒に住みたいよ

できるものならば

誰か君にやきもち

そして疑うなんて

君だけに本当の心みせてきた

会えない時間が

愛 育てるのさ

目をつぶれば 君がいる

友達と恋人の境を決めた以上

もう泣くのも 平気

よろしく哀愁

【後はこちらでhttp://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4777/index.html

歌詞を見てびっくり!

そしてニタリ^^

思った以上にぴったりの歌詞だった。

そして、この歌詞に解説をしてくれている方がいて、これがなかなかいいのですよ。

郷ひろみの大ヒット曲に『よろしく哀愁』(詞:安井かずみ 1974年)があります。この曲、ともすれば「会えない時間が愛育てるのさ」の部分に目が行きますが(これはこれですごい表現だとは思いますが)、この詞の真骨頂は最後のパートの「 友だちと恋人の 境を決めた以上 もう泣くのも平気 よろしく哀愁」なのです。

これ、ちょっと解りにくいのですが、よく考えればすごく斬新な感じ方だと思います。

つまり、「友だちの関係に留まっている内は君のことで涙を流すなんてことはなかったけれど、僕らは恋の関係に一歩踏み込んだ。恋をすると泣いたりすることもあるだろう。だけど平気さ、それが恋なんだ。だから、よろしく哀愁」ということなのです。

これまでそんな歌があったでしょうか? それまでにあったのは逆の発想です。「僕には恋人ができたから/僕がそばについている限り、もう涙とは無縁だ」というのが普通で、『涙くんさよなら』も『さらば涙と言おう』もみんなそんな歌でした。

「よろしく哀愁」という表現は、悟ったようではあっても決して醒めてはおらず、狂おしく切ない恋の思いを捉え切っているように思うのですが、いかがでしょう?

【オヤジの歌詞論よりhttp://homepage2.nifty.com/yama-a/m_essay033.htm

安井かずみさんも解説のオヤジさんも素敵な言葉をありがとう。

そして今日も幸せに感謝したい良い日。

あなたたちが幸せであることを祈ります。

コメント

m!pick SS501 SPECIAL&SS501日本デビュースペシャルの音楽!TV [2007年7月14日]

2012年04月26日 20時16分07秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

</object>


YouTube: khj_m_sp_#1_3-1

↑ 2006/04/14 Mnet開局記念イベントに出る為に日本に向かうSS501
khj_m_sp_#1_3-1~khj_m_sp_#5_2-2~~つづく

↓SS501日本デビュースペシャルの音楽!TV [2007年7月14日]

http://www.youtube.com/watch?v=CA2E0Z5nWno&feature=g-all-u

まだ、全部は観てないので感想は無しだけど、先日のリダのドキュメンタリーを観たあとで、デビュースペシャルを観ると、リダがこの時はもう辛かったのかしらと。

でも、リーダーらしく頑張ってる。

過去があって、今があって、未来がある。

あたり前だけど、辛い過去を話せるようになっただけ明るい今日だ!!!

私、この頃は嵐嵐だったなぁ~

SS501にリアルタイムで出会えなかったのは残念だけど、こうして辿れるので楽しいわ。

コメント

「三毛猫ホームズの推理」2話

2012年04月26日 13時12分11秒 | arashi事 テレビ・ラジオ・映画

相変わらずカテゴリー無しですが・・・

2話、頑張って観ました。

1話より許せました(って、何様発言!?)

観ながら、そうだよな~、原作ってこんな雰囲気だよな~、と。

う~~ん。

間違いなく相葉ちゃんは片山義太郎だし、他のキャストも原作の雰囲気はちゃんと出てる。

う~~ん・・・

・・・なぜか、マツコが一番良いだよね。

マツコの出るところはそれなりに面白いし、次回も観てみたいと思うのはマツコのブスッタレ顔と巨体だけなんだよね。

困った、嵐ファンだ。

コメント

カレンダーメイキング・・・だけどウリキョロ

2012年04月26日 10時36分31秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

</object>


YouTube: ??? Kim Hyun-joong Calendar 2011 Special Making

多分、韓国の方がUPしてくれているんだろうけれど、日本語字幕が入っているので保存。

この時の写真はよく見るけれど、メイキングには初めて遭遇。

この時のヒョンジュンくんの顔は好き。

そして、ウリキョロ月間だから・・・

自転車に乗っていれば、ウエディング撮影を思い出し、突然の雨といえば、サンチュオリンピックを思い出す。

44_345_2

コメント

韓国ドラマ「ごめん、愛してる」感想

2012年04月25日 17時49分51秒 | 韓国ドラマ感想

</object>


YouTube: 雪の華/?? ? パクヒョシン(???) 字幕付き

01_800_3
何回目かの、GyaO!さん無料配信ありがとう。

正直、暇だったのでしぶしぶといった感じで観始めたんだけど・・・良かった。

「クリスマスに雪は降るの?」以来の大泣きドラマでしたわ。

ウンチェ役のイム・スジョンは文句なく可愛かったんだけど、ムヒョク役のソ・ジソブが最初どうも・・・だったんだわ。

役のせいかちょっと汚い感じだったから。

それに、この2人、ちょっと足りないんじゃないかってくらいの、ある意味純粋なキャラ設定で、そりゃ~ないだろと時々突っ込みを入れながら観ていた。

でも、そんな純粋な2人にだんだん魅かれていった。

そのうちにムヒョクが美しく見え始めた。

って、最初っから美しかったんだろうけれど、私が気がつかなかっただけだったのね。

この人の切れ長の目はとても印象的。

何のことはない、一重の薄い瞼の切れ長の目って私の好物じゃん。

このドラマ、不自然な、そりゃ~ないだろがたくさんある。

ウンチェとムヒョクの言動もそうなんだけれど、いつの間にか純粋なキャラだからそうなんだと納得させられてしまう。

で、引き込まれてしまう。

彼らの限りなく優しい思いが切なくて、切なくて。

最後があれで良かったのかどうかは解らないけれど、2人が不幸せではないような気はする。

そして、この歌、「雪の華」

最初にどこかで聴いた時、印象に残っていたの。

中島美嘉の細い絞り出すような歌声じゃなく、男の人の穏やかな歌声、ハングルだけどすんなり心の中にまで入ってきた。

その歌がドラマの中で突然流れ出して・・・あぁ、このドラマのOSTだったのね、と。

これがドラマにぴったりと合ってるの。

この「雪の華」は日本人の私たちより「初雪」を特別なものとする韓国人の方がより心情的には解るのかもしれないなと思ったりして。

ムヒョクのお母さん役で「花より男子」でジュンピョのお母さん役をしたイ・ヘヨンが出ていた。

ジュンピョのお母さんの怖いイメージとは違って、息子をただただ愛する可愛くて、ちょっと子供っぽいお母さん役をやっていたのが興味深かったな。

韓国ドラマ感想まとめリスト
コメント

サンチュの幸せ

2012年04月25日 09時50分09秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

ちょっと早起きしてサンチュカップルを愛する人たちのブログを散歩。

ファンボさんのツイの分析とかしていて・・・ぼ~っとしている私に2人の絆を教えてくれる。

その内容と、それをブログに綴っている人が幸せそうで・・・こちらまで幸せになってしまう。

その幸せな気持ちを持ってわんこたちと朝の散歩に出かけた。

今日は朝からいいお天気で・・・

4回目の結婚記念日まであと4日。

彼らの始まりはこんないい季節だったんだな、と。

4年前の今日(4月25日)。

彼らはお互いにどう思っていたのかしら?と、ちょっと気になった。

さすがに相手はちゃんと分かっていたよね。

そして、相手に漠然とした好意も持っていたはず。

期待に胸を膨らませていたかしら?

それとも不安だったかしら?

色々な思いを抱いてその日に備えていたはず。

でも、どんなに思いを巡らせても4月29日から始まったことへの予見はできなかっただろうな、と。

未来を知っている神なる私は4年前の今日のあなたたちをほくそ笑んでみている。

そして、ヒョンジュンくん、ファンボさん、今日のあなたたちが幸せでありますように。

あなたたちを思う私が幸せなのだから・・・

コメント

ジフさんのお洋服 22話

2012年04月23日 23時44分53秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

この回、どこから始めよう・・・

結婚式は中止。

欲の少なかった人のツーショットからかな。

8

誰が悪いわけでもないのに・・・思いが叶わなくて悲しい人ができてしまう。

結婚式が中止になり、幸せな夜を過ごしたジャンディとジュンピョ。

次の日の朝の2人の幸せな笑顔。

ジフとウエディングドレスを着て笑っていたジャンディの顔とこの朝の笑顔の違い。

本当に好きな人とだとジャンディはこんな笑顔になるんだ。

Mix6

ジフはその幸せな様子を一瞬だけ見て、目をそむけてしまう。

ジフが望んでいたジャンディの笑顔と幸せなんだけど・・・心は思い通りにはならないね。

Mix5

その後の食事の時にはみんなと笑っていたけれどね。

15

18_2

おじいさんがジャンディを家に連れて帰った時の驚きの顔。

191

Mix3

困惑(迷い)

Mix9

Mix4_3

25_3

Mix7

Mix8

31

「なぜか俺は不安だよ。自分の気持ちが怖い」

と。

自分の気持ちに当惑(途方にくれる)するジフ。

さすがのジフも自分の気持ちをコントロールするのがきつくなってるみたい。

ジャンディとの幸せな時間がそうさせたのね。

ジュンピョからのメールが来なかったら、ジャンディの部屋の戸を開けていたかしら!?

34

Mix1_2

Mix2

45

46

長年ジフを見てきたウビンに「今までで一番たのしそうだ」と言わしめたジャンディと一緒に過ごす時間。

ジャンディが楽しいのはおじいさんとジフが家族のようだからだと思うけれど、ジフは思いが募って・・・

あなたに言いたかった

あなたを

愛していると

そう叫びたかったのです

と、うたた寝をしているジャンディに聞かれたら「詩だよ」と言い訳ができるように・・・かな!?

この詩は誰の詩なんだろう?、と。

韓国の方だとすぐに誰の詩か分かっただろうけれど・・・このどこにでもころがっていそうなフレーズじゃさすがに探せないやと思っていたら・・・すごい偶然で分かっちゃいました。

「私たち結婚しました」の40話だか41話で新作カップルとヒョンドンがクリスマスを祝うって場面で、ヒョンドンが詩を朗読し始めるの。

えっ!聞いたことがあるぞ!!!、と。

ちゃんと作者を読んでいたので分かりました。

イ・ギュギョンという人だそうですわ。

ジャンディがジュンピョのお父さんに読んであげている詩もイ・ギュギョンなので、ジフもジャンディも同じ詩人の詩を読んでいたのね。

123

6

7_316_332

33

韓国ドラマ感想まとめリスト
コメント

キム?ヒョンジュン ドキュメンタリー動画

2012年04月22日 11時49分34秒 | 宇宙人さん(キム・ヒョンジュン)

わぉ!キムヒョンジュンドキュメンタリー日本語字幕付きがUPされた!!!

昨夜は寝てしまったけれど・・・今、観た。

4月14日に[K-pop Star] ???(Kim Hyun Joong)が放送されて、その日のうちに映像がUPされていたけれど・・・映像と出てくる単語でなんとなく雰囲気が解る程度だった。

しばらくしたら日本語字幕付きを誰かがUPしてくれるだろうけれど、どんな形で探そうかと・・・数日前からいろいろワードを入れていたけれどヒットしなかった。

でも、なんてことはなかったな。

Youtubeのマイページにちゃんと上がってたわ。

上げてくれた人、ありがとう?

おかげさまで番組内容がよく解ったわ。

とは言え、目新しいことはあまりないかな!?

病気のことくらいかしら。

とても努力家で真摯な人だから・・・

正直、最近の映像でちょっとあれっ?って思ったことがあって、漠然と心配していたけれど・・・この話を聞いて納得したところもある。

ネガティブ発言をあまりしない人だと聞いているし、そうだと思っているけれど、その生き方はちょっときつい時もあるよね。

折れないようにしなやかに生きてねと、伝えるすべが無いので祈ってる。

3で唐突に「私は変わったよ 昔のように笑わないしすこし痩せました」と字幕が出て、えっ!?

ヒョンジュンくんのこと!?と、一瞬思ったけれど、歌の歌詞だよね。

笑顔しかないって感じのウリキョロばかりを観ていると、それ以外の、特に最近のヒョンジュンくんを観ていると、まさにそんな印象を受けていたから、ちょっとドキッとした。

犬と遊んでいる時、一瞬、私の好きなウリキョロの頃の笑顔が見えて、良かったし安心した。

Youtubeでキム?ヒョンジュン ドキュメンタリー 1で検索をかければヒットするよ。

で、4まで続けて観える、はず。

コメント (4)