途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

この衝撃的なタイトルは

2018年07月31日 14時35分07秒 | watakusi事
文庫本の最後、本の紹介を見ていたら、「人間の顔は食べづらい」ってタイトルが!

で、紹介文を読むと、
安全な食料の確保のため、食用クローン人間が育てられる日本。クローン施設で働く柴田はある日、除去したはずの生首が商品ケースから発見されるという事件の容疑者にされ!?横溝賞史上最大の問題作!!

何だかもう・・・何なんだ!?
特にそういう嗜好ではないが、読まないといけないような気持ちになって、注文してしまった。
作者の白井智之さん、知らんけど、何も調べないで読んでみよう。
コメント

岡山の桃の話

2018年07月18日 09時59分42秒 | watakusi事
こうして色々書いていると個人的に話をする人もできてきて、よく出るのが「せっかく買った高い白桃が美味しくなかった」という話。

もともと桃はデリケートな果物でそうでなくても当たり外れが大きいもの。
そして、いつ食べるかが重要なもの。
私は食べ方を知らない人には桃は送りません。

桃がわが家にやって来た!
まず、高級な方なので涼しい冷蔵庫に入っていただきましょうはダメ!
夏の果物だからけっこう暑くても大丈夫、部屋に置いてしばらく様子を見ましょう。
届いた時の状況によるけれど、1~3日くらいで、香りが強くなり、・・・説明が難しいんだけど、そっと手のひらに置いたとき(硬さを確かめるために指で押すのは絶対にしないで!)、果肉の軟らかさを感じる(っても、ぶよぶよじゃないよ)と“食べても良いよ”のサイン。
私は冷やさないでそのまま食べますが、冷たいのが良い人は30分ほど冷蔵庫に。

食べ頃サインがでている桃はお尻からナイフをあて引っ張ると皮がスルスルむけます。

元から美味しい桃はそれで美味しく食べられると思いますが、やっぱりそれ程甘くないと言う桃も、そう言う時には桃のコンポートがお薦め。
後日、作り方を書きます。


“もも色”とは・・・
岡山県人にとって“もも色”とは「桃の色」と「ピンク」が存在します。
色で“もも色”と言われればちゃんと「ピンク」が“もも色”だと認識しています。
でも、「桃の色」と言われたらほとんどの人が白桃の「クリーム色」を思い浮かべるでしょう。
絵本のピンクの桃は絵本の中だけだと思っています。
そもそもピンクの桃自体を見たことがないかもしれません。
正直、私も、50歳過ぎになるまで知りませんでした。
全体がピンクの桃をドラマで観て、これは作り物だと思いました。
調べたら本当にある福島の桃でした。
と、
桃の季節になったので書いてみました。
コメント

”高橋一生”来るか!?

2016年12月29日 10時05分23秒 | watakusi事
先日、私は「逃げ恥」最終回にもかかわらずフジの「クリスマスドラマSP わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」をなぜだか観ていた。
その日、番組表を見て、『あっ!多部ちゃんがでるんだ~』的な興味で、W録画しつつ、ほぼリアルタイムで観ていたのはこっち。
特に期待していたわけではなく、「逃げ恥」最終回は後のお楽しみって感じで。
多部ちゃんが、一昔前のクリスマスCMの様に走ってる!
あぁ~、横浜が舞台なんだ!けっこう見慣れた景色。
おやおや、STAR JEWELRYがスポンサーだ!
ってところで昔はまった「たったひとつの恋」を思いだしテンションアップ。
多部ちゃん可愛い!昔から可愛いが、今回とみに可愛い!
で、多部ちゃんの相手役は誰だ?
んんっ、消去法で高橋一生か!
嫌いじゃないし、それどころか脇で光る彼にはけっこう昔から注目はしていた。
ほう、今回は主演か。
そこで、ごめん、こう思った。
最近、フジテレビのドラマの評判が悪いのでThe主役級の人がでないのか。
でも、嫌いな人も嫌いな状況もないベタなラブストーリーにはけっこう好感が持てた。
それどころかワクワクしてきたぞ!
1時間ほど観て、この時間は「逃げ恥」を観ているであろう、「たったひとつの恋」仲間のS美ちゃんにドラマのHPを貼り付けてメールを送った。
「S美は今、逃げ恥を見ているんだろうけど、これがむっちゃツボにはまった。まだ放送途中だけど、たべちゃんがむっちゃかわいいし、なんんだかニヤニヤしながら観てる。で、ここでスタージュエリー登場!提供がスタージュエリーだもんで」
そうしたら「私も一瞬観ました!横浜テンション上がりました」「高橋さん、なにげに好き」「雰囲気がニノに似ている」との返事。
ほう、こやつも高橋一生に興味を持っているのか。
でも、うちら横浜のラブストーリーと言えば「たったひとつの恋」で、“横浜”+“ラブストーリー”でテンション上がるからこれも横浜マジックかもしれない、最後まで観て、そしてS美ちゃんも観てから話をしよう。
で、昨日、「観ました!良かった!」とやって来た。
安定の可愛さの多部ちゃんは置いておいて、「高橋一生」が、何だか普通に良かったね、と。
この“普通”はよく使うけれど、普通じゃないってことね。
“黒川壮一郎”という女心が理解できないIT社長、そして、歳が離れている多部ちゃんとのラブをサラリと違和感全くなくこなす。
『むむっ、出来るな!こいつ』
って、出来るやつとは前から解っていたけれど、主演までサラリとこなすとは。
聞けば、来春からのドラマにご出演とか。
「カルテット」の彼を注目して観てみよう。
コメント

「名脇役6人のドラマ」かなり興味がある!

2016年11月30日 08時33分28秒 | watakusi事
テレ東が遠藤憲一ら「名脇役」6人主演で異色ドラマ

こんな記事を目にした。
ジャニ好き、若い子好きの私ではありますが、彼らが主役で出演するドラマを支えているのはこの人たちのような脇役の人たち。
韓流ドラマでもそれは言える。
ベテランの脇役がどれだけ多くその作品に居るかで、その作品の価値が決まるように思える。
できればこの中に小日向文世さんも欲しかったな。
面白いドラマになったら続編辺りで入って欲しいが、それ以前に、うちの地域で放送されるのかな?
コメント

ボブ・ディランで思い浮かんだこと

2016年10月14日 10時40分53秒 | watakusi事
【ボブ・ディランにノーベル賞】と昨日から話題になっている。
最初に聞いた時、ボブ・ディランって、あのボブ・ディランなの!?と思った。
私の知っているボブ・ディランって、“ガロ”の「学生街の喫茶店」で歌われていたあのボブ・ディランなんだけど、まさかね。
調べたらそうらしい。
考えたらボブ・ディランって、歌手だったのに歌は知らないよね~
あれっ!?「風に吹かれて」って、あの「風に吹かれて」なの?
流れる歌はまさしくあの「風に吹かれて」だった。
知ってる!
すご~~く若い時に聞こえていたあの歌はボブ・ディランで「プロテストソング」だったんだ!
団塊世代の次の次の世代の私たちには流れていただけの歌だったけれど、記憶に残っている。
そういう意味ではさすがノーベル賞受賞者だわ。
それにしても、ガロの「学生街の喫茶店」を聞いた時、既に過去の人だと思っていたから、今は歴史上の人になっているかと思ったボブ・ディランって意外に若かったんだね。
既にガロのメンバー、3人中2人は鬼籍に入ってるのにさ。
コメント

SMAPのこの曲

2016年08月15日 10時52分33秒 | watakusi事
今朝の情報番組でSMAPの代表曲といえば的なことをやっていた。
3位 オレンジ
2位 ライオンハート
1位 世界に一つだけの花
だったかな?
夜空ノムコウ も流れてた。

ホントにもう、どの歌も良くて、どの歌にも思い出がある。
SMAPが解散したからってこの歌たちが無くなる訳じゃないけれど、なんだかちょっと切ない気持ちになった。
ファンではない私がこうなんだから、ファンの人の気持ちは・・・いかばかりか。

コメント (4)

SMAP解散

2016年08月14日 15時32分42秒 | watakusi事
今日になって、夜中なのか明け方なのか、メッセンジャーの音が何度かなった。
時差が違うところにいる娘から「SMAP解散か~ 残念ね ファンでもないけど、コンサート見に行ったしなー」とかって入っていた。
無視って寝ていたけどS美ちゃんからも「SMAP解散聞きました?現実になるとショック😨今、三代目に解散されるよりショック(T-T)」って。
まぁね、何度かSMAPコンに行って楽しんだもんね。
娘と同じくファンじゃないけど、思い出の中にはけっこうたくさんのSMAPが居る。
彼らはアイドル界をいろいろ変えた人だと思っている。
そういう意味では尊敬もする。
そこいらへんのおっさんだって、嵐は知らなくてもSMAPは知ってるもんね。
SMAP、ご苦労さま。
5人のみなさん、末永くご活躍を。

コメント

『植物図鑑』が映画だそうで。

2015年10月15日 09時11分15秒 | watakusi事
有川浩の「植物図鑑」は大好きな「きみはペット」とよく似たシチュエーションで、過去の、「きみぺ」時代の潤くんを思い浮かべながら、ニタニタと読んだ。

小説というよりはアニメチックな感じで、当時、有川浩が注目されつつある時代、いずれ、ドラマか映画になるんだろうなと。
で、今朝、ニュースで知った。

誰だ?

わぁ!、岩ちゃん(三代目J Soul Brothers)!!!
S美ちゃんが、ニノからジヨン、ジヨンから岩ちゃんに走らなけでば、まったくどうでもよかったお方。

いや・・・まぁ・・・良いんですけど~
実はええとこのぼんやったって役ですから。

最近、胸キュン役で”嵐”の誰もをぴったりだと思わなくなって・・・ちょい寂しい秋でございます。

コメント

「末富ブルーだ!!」

2015年09月17日 01時22分40秒 | watakusi事
夜中に送られてきたメール。



写真と共に
「末富ブルーだ!!こんなお高いお菓子をファンクラブ全員に送るなんてすごいな」って。
太一くんの結婚報告でファンのみんなに配られたという“もの”
“末富ブルー”・・・京都の知る人ぞ知る的なお店で使われてる包装紙の呼称・・・に食いついたS美ちゃん。

確かに、ジャニファンとしてみると色々と面白い。

ジャニのアイドルが結婚するにはこんなにまで気配りをしないといけないんだ!
もしも、嵐の誰かが結婚するとしたらどうなるんだ!?
いやぁ~、『想像を絶する!!!』ってことになりそうだから、当分はないか。
私としては別に結婚してくれても良いんだけどね。
潤くんと真央ちゃんの結婚記事なんぞみると『くっだらなっ!』と思いながらも『それもありかも~』と花男妄想。

まぁ、妄想も幸せ気分でできるならいいけど~・・・
怖いもの見たさでちょこっと見るヒョンジュン記事にはうんざりだな~

と、深夜に思った次第でございます。
コメント (2)

中島美嘉 「MIKA NAKASHIMA Concert Tour 2015 "THE BEST」2月28日

2015年03月02日 11時39分56秒 | watakusi事
去年の春だったかな?仕事をしながら音楽を聞いていたら・・・

僕が死のうと思ったのは・・・なんて聞こえてきて、ちょっとギョッとして思わず聴き入ってしまった。
何度も何度も繰り返される”僕が死のうと思ったのは”というワード。
中島美嘉の声で歌われると・・・よけい死にたくなるんじゃない!?
ヤバいんじゃない!?
に、してもなんでこんな歌詞?
けっこう長い曲なので、聴きながら色々思ってた。
ら、
最後、パッと弾けた!!!
わぁ!そういうことなんだ!!!
涙が出てきた。
【Youtube 僕が死のうと思ったのは】
https://www.youtube.com/watch?v=ZH-amYi7_o4

なんだこりゃ~と調べたら、その前年にリリースされた歌のようで、私の中ですっぽり抜けてたみたいね。
さっそくダウンロードして聴き、生でも聴きたいものだと思った。

で、やっとツアー。
過去に1度、お付き合いで彼女のコンサートに行ったことがある。
「雪の華」は名曲だと思ってたあたりで、大昔。
鳥取というかなりローカルなところでのコンサートだったんだけど、これがすごく良かった。
最初から最後まで客席総立ち。
それに彼女が感激したらしく、私は話が苦手なんだけどと言いながらぼそぼそとMCをしたのが印象的だった。

その鳥取は割愛。
新しくなってからまだ行ったことがない大阪フェスティバルホール。


席は2階の袖。
舞台に近い。

始まって、あらぁ~、まわりは誰も立たない。
噂の空中ヨガは正直ビミョ~
2曲目に「雪の華」を持ってくるのかぁ~・・・ちょっともったいないかも~
白いドレス、お色直しして黒いドレス、ほんと細いなぁ~
あぁ~ノリの良い曲では立ちたいけれど、誰も立たないし、立てる位置ではないし・・・

それにしてもアウェーを感じるライブは久しぶり。
美嘉ちゃんのMCタイム、よく分らないけれどファンとぼそぼそと1対1でやっているのが面白い。
プレゼントを渡したり、ハグしてと言ってしてもらったり、お互いによく知っているのねって感じ。

しょっぱな『あれ~』だったけれど、声もよく出はじめ、いかにも生って感じの表現で歌っている姿はさすが歌手!
それにしても良い曲をいっぱい持ってるって強いよね。

最後(アンコールじゃなくて)にあの曲、『僕が死のうと思ったのは』
賛否両論あるでしょうが、と。
感動的なこの歌をずっと歌っていきたいという言葉を添えて歌ってくれた。

この歌、最初から最後まできちんと聴かないと理解できないからね~
端折って歌ってもダメ。
歌番組じゃ、聴くのが難しい。
今回、彼女の『思い』とともに生で聴けて良かったわ。

そして、アンコール。
Amazing GraceとA MIRACLE FOR YOU
2曲歌って、すっと終わる。
なんだか潔い終わり方で気持ち良かった。
MCで片づけが大変なんだよとは言っていたけれど、ここ何年も、私が行ったコンサートってアンコール曲多すぎだったからね。

アウェー感漂うコンサートはなかなか刺激的で楽しかったわ。
コメント