途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

空窓 RADWIMPS 3.11に思いをはせて

2018年04月11日 09時11分35秒 | 思ったこと・感じたこと
かの場所から遠く離れた私には共通する哀しさはないけれど、私なりの哀しさを思いながら聞きました。

歌詞が痛みを持って入ってきた。


空窓 RADWIMPS
コメント

Shape Of Miracle RADWIMPS MV

2018年03月07日 10時32分51秒 | 思ったこと・感じたこと
米津玄師くんの曲(ちょっと昔の)が好きよ~と言っていたら、これはどう?と送られてきたのが、【ふたりごと RADWIMPS MV
確かに似た感じの雰囲気で、『そうね、同じ感じ』としか返事が書けなくて、RADWIMPSはバンド名くらいしか知らなかったのでHPにとんだ。

その最初にあったのがこれ。
再生が始まって、音と画像に引込まれた。
スマホとかタブレットじゃなくて、ちょっとしたスピーカーがついたデスクトップだったのも良かったのかもしれない。
かなり大きな音で再生されたが、そのままの音で聴いた。
心が震えた。
大昔に観た洋画の音楽のようだ。
これ、ちゃんとしたスピーカーのある機器かヘッドホンで聴きたい。

本来のRADWIMPSとは違うのかもしれないけれど、私はこれが好きになったようだ。
音楽との出逢いは面白いな。

※ その後、映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』の挿入歌と知り、感じたことは作り手の思惑どおりだったのだと思った。


Shape Of Miracle RADWIMPS MV



コメント

【性的少数者を演じ、裏側で「すごく悩んだ」 志尊淳さん】というニュース

2018年03月05日 18時45分19秒 | 思ったこと・感じたこと
朝日新聞の記事
【性的少数者を演じ、裏側で「すごく悩んだ」 志尊淳さん】

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/entertainment/ASL352FBXL35UTIL004.html

こんなニュースが上がっていた。
「女子的生活」は良いドラマだった。
原作も良い本だった。
それに関係したからこそ発信することを選んだということね。
そう、発信者は気をつけて欲しい。
でも、誰をも納得させる発信は無いと思う。
自分が傷つかないように気をつけて発信して!

あと、ちょっとNHKの次のドラマの宣伝めいているのは嫌だな。
志尊さん自身が真摯に性的少数者のことを思っているのは間違いないだろうけど。

私は最近、「女子的生活」絡みで色々書いてきたけど、原点はこの感想の後半部分があったから。

NHKドラマ「女子的生活」を観て思ったこと、思い出したこと
コメント