途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

2018年07月20日 09時11分02秒 | 米津玄師
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ



米津くんが応援ソングなるものを手がけると文字では知っていたけれど、おお~!!!こんな感じのか!
1日で再生回数10万回超え、さすが、話題の人。
彼にしては無難とも言えるけれど、対象が彼を好きな人だけではなく老若男女、だからこれで良いのでしょうね。
可愛い子供たちの声で歌われているけれど、米津くんの声で聴いてみたいと思うのは私だけではないはず。
コメント

米津玄師 PaperFlower 解りません

2018年03月23日 12時05分10秒 | 米津玄師
少し前から「BOOTLEB」に加えSingle「Lemon」を聞き始めた。
曲だけ聞いていれば心地よいので、車の中、散歩中、家の中でも流しっぱなし。
で、Single「Lemon」の3曲。
「Lemon」はあまりにも耳になじんでいたけれど、「クランベリーとパンケーキ」「PaperFlower」は気持ちの中で何となくスルーしていた。
でも、いつの間にかその2曲が、だらだらと聞いている中で際立って聞こえ始めた。
で、歌詞を読んだら、もう訳解らん。
元々、米津くんの歌詞は難解で、踏み込むとより解らなくなる。
YouTubeのコメントとか、歌詞を解説してくれている人のブログを読んで理解しようとしていた。
でも、これは新しすぎて。
「Lemon」に関しては色々取り上げられているし、そもそも、ドラマの主題歌として書かれているのでそれほど難解ではない。
それと真逆のような2曲。
歌詞を追っても、頭に浮かぶのはシュルレアリスムの絵の様なものだけ。
色々探して、彼のHPにあった「米津玄師 ████████と、Lemon。」
YouTubeでさわりだけ聞いたことのあるラジオだった。
ちょっと本気で最後まで聴いたら、最後の方で少しだけこの2曲のことを話していた。
要約すると、「お酒が好き」「夜が好き」というきわめて個人的な感情を歌にしたようだ。
その核心に色々と言葉を付けていって仕上がったのがこれらのようだ。
ひょっとしたら私はこの米津玄師の“生”に近い何かに、より心を動かされたのかもしれない。
でも、やはり歌詞については『よう解らん』のまんま。
ただ、頭に浮かんでいたシュルレアリスムの絵の様なもの。
私はシュルレアリスムの絵を観るとき、特に何も考えない。
考えても無駄なのが解っているから“感じる”だけ。
と言うことは、それと同じように“感じる”しかないのかな。
そう言えば、最後の方で米津くんが話していた個人的=普遍的云々という考え方はシュルレアリスムの考え方に近い感じね。


♪部屋を出る自分の背中が見えた♪的な

ルネ・マグリット


コメント

米津玄師 「Lemon」泣いた!笑った!

2018年03月18日 10時01分16秒 | 米津玄師
米津玄師という人をちゃんと知ったのは「Lemon」だったけれど、しばらくはそれ以外の曲を聴いていた。
「Lemon」は有名になったけれど、ドラマ「アンナチュラル」の中以外でどう聞けば良いのかわからなかった。
ドラマの中で聞くそれがあまりにもぴったりすぎたからだろう。
でもある日、歌詞を見ながら曲を聴いた。
後半にさしかかった辺りの歌詞を追っていて、ブワッと涙が出てきた。
『あれっ!?ここは、去った人の願いなのか!?』
“どこかであなたが今 わたしと同じ様な 涙にくれ 淋しさの中にいるなら わたしのことなどどうか 忘れてください そんなことを心から願うほどに 今でもあなたは私の光”
“あなたを哀しませるくらいなら忘れてもらった方がいい”なんて。
米津くんがどう作ったのかは知らないけれど、私がそう思えたらそれでいいや。
ドラマの中の情景以外で初めて涙が出た。
多くの人を送ってきた自分を振り返り、自分が送られる立場になったらこんな気持ちだろうなと思った。
で「Lemon」をダウンロードした。
車で走りながら聴いていたら涙がでた。
次の日、YouTubeを見ていたら、【[ラジオ]米津玄師 LEMONの変な音「ウェッ」について語る 2018年3月14日放送分】というのがあって、『???』
そのラジオを聞いて、まったく気がついていなかった自分にびっくりした。
でもこの曲はドラマの中でもMVでも映像と歌詞に気が行っちゃうからね~
そもそも、曲だけを本気で聴いたことが無かった!
車で走っているとき、「Lemon」が流れた。
泣くよりはやく「ウエッ」が聞えた。
けっこう何度も入り込んでくる。
“嗚咽”でもなく“あひる握々”でもなく米津くんの感性で入れた音だそうだけど、何だか可笑しくなって、ニヤニヤしてしまった。
4分ほど、ニヤニヤ。
すれ違った人が見たら変なおばさんだと思うだろうな~
まさか、「Lemon」でニヤニヤするとは夢にも思わなかった。
たぶん、哀しさの反動だな。
もちろん、2度目からは笑ってなんかいない。

米津玄師 MV「Lemon」
コメント

米津玄師 MV「春雷」Shunrai

2018年02月08日 15時33分04秒 | 米津玄師
米津玄師 MV「春雷」Shunrai


捜し物をしていて、その脇にあったこれにはまってしまった。
即、iTunesで8曲お買い物。
彼の作品は映像と共にが良いけれど、さすがに車では無理だもんね。
コメント