途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「スマイル」が観えない

2009年06月23日 21時30分56秒 | スマイル

今まで、頑張ってきたけれど・・・何とか観てきたけれど・・・「スマイル」10話が観えない

だいたい放送の前日くらいには憂鬱になり始めて・・・放送当日は何とか逃げようとしている自分がいる。

「スマイル」の他に何も観る番組が無いのに、HDDが録画をしているのを確かめてからお風呂に入ったりして・・・録画を確かめるあたり、未練はあるんだわね~

しかしながら・・・観るもののほとんどは録画で観るという私。

土曜日の録画を片付けて、日曜日の録画を片付けて・・・「スマイル」だけが「未」(まだ観てないって表示)のままでぽつんと残っている。

日曜日、奇跡のニノのチケットゲット、自分じゃないけれど嬉しくてテンション上がった時点で、その勢いで観ようと思ったけれど・・・失敗

そして、今日、昨夜の「宿題くん」と「VS嵐」(うちの地方だけの月曜深夜放送ね)、この嵐の最強番組を2つ続けて観た幸福感の中で引き続き「スマイル」を観ようと企てて・・・失敗

逆なら良かったかも~と思ったのは2番組を観た後だったしぃ

と、いうことで、以前やったショック療法というか・・・そこまで酷いなら観てやろう療法。

2ちゃんねるへ・・・

へ~~、知らんかった~~、「スマイル」に関しての書き込みは極力避けていたから~

脚本家が交代って・・・後2回になって脚本家の交代って・・・ふ~~ん。

どうしたの?って感じの本だったからな~

でも、既に逃げ出した人がいっぱいだよ。

後2回じゃ帰ってこられない。

チェンジの脚本家さん、篠崎絵里子さん・・・Wikiには出ていなかったけれど・・・

「だいすき!!」「Tomorrow -陽はまたのぼる」「クロサギ」「いま、会いにいきます」そして、アニメ「ちびまる子ちゃん」の本を書いている。

全部観たわけではないけれど・・・それほど悪い印象は無い。

良いのか?と言われても判らないけれど・・・とにかくそんな人に代わったそうだ。

ついでに読んだ10話の感想には、今までとは雰囲気が違ったっていうのもあった。

そうか~、変わったのか~と思ったけれど・・・観ないで、うだうだこんな愚痴を書いている。

どうも、私は本当にこのドラマも脚本も、そして結果としてのビトが嫌いなようだ。

松潤ではなく「ビト」ね。

今日、観ていたVS嵐って、うちの方はすご~~く遅れて放送されるの。

VS嵐の収録自体だいぶ前のことだろうと思うんだけど・・・そのずっと前のVS嵐の中に「ビト」が居たの!

で、嫌!って反射的に思ってしまった。

VS嵐の前に観た「宿題くん」の中にはもうビトは居ないのに・・・すっかり松潤なのよね~

バラエティーの中にまで役になっている松潤がすごいのか!?

そこに、わざわざ自分が嫌だと思っているビトを見付けてしまった私がすごいのか!?

あぁ、それとね、あの台詞が大っ嫌い!!

「これは壮絶な生き様をみせた男の愛と正義の物語だ」って言うの。

「スマイル」というドラマに「スマイル」も無いけど「壮絶な生き様」も「愛と正義」も無いと思うもん。

後2回で、スマイルと壮絶な生き様と愛と正義の物語になるのかな??

いや、私は観ていないけれど・・・既に後1回だ。

それにしても・・・一人の脚本家の力ってすごいね。

松潤好きの気持ちをたった1話で萎えさせて、数話でこの松潤は嫌い!とはっきり嫌悪感を抱かせるなんて。

そして、松潤からビトになり、また松潤に戻りつつある松潤、「おかえりなさい」

さぁ~、次はなに?!

魅せてね~

コメント (4)

覚悟して観た5話

2009年05月16日 16時03分44秒 | スマイル

「スマイル」5話。

録画していたけれど・・・あまりにも観る気が起きなかったので、2ちゃんねるの書き込みを読んでみた。

2ちゃんねるの2ちゃんねる的厳しい書き込みを読んで・・・そんなにひどいなら観てみようかと思って観てみた。

私って・・・どんだけMで天邪鬼。

確かに、2ちゃんねるに書かれていることはその通りだと思った。

他の書き込みには泣けたという感想も一部あったけれど、私は泣けなかった。

どこで泣けばよかったのだろうかな?

みんな具体的にどこで泣いたのだろうかな?

社長が簡単に唐突に自殺するあたり?

保護司までやっているような中小企業の社長が、ましてや弁護士がついているのにあの時点で自殺?

有名な脚本家さんは・・・

中小企業の経営者をなめているのか?

中小企業の経営を知らないのか?

中小企業の経営者はもっとしたたかに生きていると思うけどな。

それなのに、自殺をあそこに持ってきた。

ストーリーにインパクトが必要だったから持ってきたのかな?

説得力に欠けるストーリー展開は確かに別の意味でインパクトはあったけれど・・・

他にも突っ込みどころ満載。

しかしながら・・・私の心情に新たな展開!

あまりに惨いストーリーを演じなければいけないガッキーと松潤がいたいけなくって・・・

ガッキー、松潤、頑張るんだよと応援したくなった。

私も耐えてあと6話、「頑張って」観るからね。

あと6話「も」観ているうちにひょっとして奇跡が起こって、凄いドラマに変身するかもしれないもんね。

モンク言いつつ「スマイル」を観ている私。

嫌なら観るなってなもんだけど・・・ちぇ、惚れた弱みね。

コメント (4)

「スマイル」ですって。

2009年02月12日 21時49分40秒 | スマイル

待ちに待った潤くんのドラマは「スマイル」

人間愛をテーマにした重厚な人間ドラマだそうで。

人間愛=ヒューマンラブストーリー。

普通のラブストーリーが良かったんだけどな。

「花男」メンバーが作る「スマイル」って・・・きっと、みんなで意気込んで作るんだろうな。

でも、「花男」メンバーが作るというだけで、過大な期待をしてしまうのは私だけではないと思う。

過大な期待、これは曲者だよ。

それを受け止め、「花男」を超えるドラマを作って欲しい。

と、祈るだけ。

さぁ、どんなドラマになるかな?

自分の逸る気持ちを抑えて、待っていよう。

私は潤くんが口を大きくあけて笑うのが好き。

smileよりlaughが好きだけど、光と影を背負った潤くんのsmileって・・・浮かんでくるんだけど・・・何故か道明寺だわ。

そのために、髪はストレートなのか!?

とにかく、ウホウホと期待して待とう!

いやいや、抑えて抑えて、静かに待とう。

うふふっ、楽しみ

コメント (2)