DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

平安神宮 神苑 #3

2014年07月06日 | 京都の寺社


平安神宮  神苑 #3 





南神苑(平安苑)、西神苑(白虎池)を経て中神苑(蒼龍池)、東神苑(栖鳳池)にやってきました。

ここまでは木々に囲まれ、うっそうとしていましたが青空の広がる広大な池の周りを散策しながらシャッターを切っていきます。











この木のねじれ具合がおもしろい。
後ろは小さな滝がありますがうっそうとして一見、手入れがなされていないようでカメラに収めませんでした。

山深い場所の滝をイメージしたのでしょうがちょっと行きすぎかな??




池の袂にこんな苔むした木が。
何十年にもわたり自然とこうなったのか?

京の庭師は自然を装って策定するのが大好き。
おそらく彼らの遊び心でしょう。




泰平閣(橘殿)京都御所から移築された。





両サイドには腰掛けるスペースがあり大きな池をゆっくり楽しめます。



尚美館(貴賓館)夏にはここが能舞台となり優美な世界が繰り広げられます。
こちらも泰平閣と同様、京都御所から移築されました。









コメント    この記事についてブログを書く
« 平安神宮 神苑 #2 | トップ | 臺中 水湳経貿文創観光夜市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の寺社」カテゴリの最新記事