DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

台湾東部地震/台湾鉄道、全線で運行再開 メトロ環状線は一部区間が不通

2024年04月05日 | 台湾ニュース

2024/04/04 12:57 中央社臺灣

台湾鉄路の台北駅=4月3日

3日に起きた東部海域を震源とする地震により一部区間で運転を見合わせていた台湾鉄路(台鉄)は4日、全線で運行を再開した。高架橋が損傷した北部・新北市の新北メトロ(MRT)環状線は、一部区間で依然不通となっている。

 

台鉄によれば、北東部・宜蘭県と東部・花蓮県を結ぶ幹線道路が寸断されているため、宜蘭―花蓮間で列車を10本増発する。また花蓮県の崇徳駅はホームが損傷を受けたため、一時的に供用を停止したという。

 

環状線は現在、板橋―新北産業園区間で折り返し運転を行っているが、板橋―大坪林間では不通となっている。全線でバスによる代行運転が行われている。

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾東部地震/YOSHIKI、台湾に1000万円寄付 中島健人や中間淳太はSNSでメッセージ

2024年04月05日 | 台湾ニュース

2024/04/04 16:08  中央社臺灣

「YOSHIKI」

台湾での地震発生を受け、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIは4日、X(旧ツイッター)で、被災者支援のため1000万円を中華民国紅十字会(台湾赤十字)に寄付したと明らかにした。SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)の中島健人や、台湾にもルーツを持つアイドルグループ「WEST.」の中間淳太は3日、SNSに台湾の人々の無事を願うメッセージを投稿した。

 

YOSHIKIは投稿で、自身がこれまでに台湾で何度もコンサートを開いてきたことに触れ、「ファンのみんなや被災者の皆様の気持ちを思うと心が痛いです」と心境を吐露。自身が運営する米非営利公益法人を通じて1000万円を寄付したと説明した。被災者へのお見舞いを表明し、「1日も早く穏やかな日々が戻りますことをお祈り申し上げます」と気遣った。

 

中島は先月中旬、主演ドラマ「リビングの松永さん」のファンミーティングを台湾で開いたばかり。3日、インスタグラムのストーリーズを更新し、台湾に対するメッセージを日本語、繁体字中国語、英語の3カ国語で投稿した。台湾のイベントでは「ものすごくパワーをいただきました」とし、「また皆様の元気な姿にお会いできますように」と願った。

 

中間は3日、Xで「私の親族は無事です」と報告。「1人でも多くの方の無事を心から祈ります」とつづった。同日夜には日本語と繁体字中国語で再び投稿し、「気持ちは、ずっとそばにいるからね」と寄り添い、余震への注意を呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾東部地震/強い揺れの中、看護師が必死に新生児守る ネット動画に賞賛相次ぐ/台湾

2024年04月05日 | 台湾ニュース

2024/04/04 18:13  中央社臺灣

強い揺れの中、新生児が乗ったベッドを懸命に押さえる看護師たち(産後ケアセンター「マシェリ」

台湾東部海域で3日朝に発生したマグニチュード(M)7.2の地震で、強い揺れの中、台北市内の産後ケアセンターで看護師たちが新生児を守った動画が話題を呼んでいる。動画はインターネットで拡散された他、英の公共放送BBCでも報じられるなどし、賞賛の言葉が次々と送られている。

 

動画が撮影されたのは、震度5弱を観測した台北市内の産後ケアセンター「マシェリ」。看護師たちが強い揺れに耐えながら、新生児が乗ったベッドが動かないよう懸命に押さえ、部屋の外から別の看護師が手伝いに駆けつける様子が映っている。

 

同センターの看護師のアリさんは中央社の取材に対し、「地震が起きた時、怖がる時間はなく、赤ちゃんの安全を優先した。夜勤の同僚も駆けつけて助けてくれた」と振り返り、賞賛と関心を寄せた人にお礼を述べた。看護師長のエレインさんは「どの赤ちゃんも、お父さんとお母さんの宝物。真っ先に安全を確保した。この温かなパワーを皆さんに届けられてうれしい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾東部地震/台湾東部地震 死者10人に

2024年04月05日 | 台湾ニュース

2024/04/04 18:02  中央社臺灣

中央災害対策センターによれば、台湾東部海域で3日朝に発生した地震による死者は4日午後4時25分現在、10人になった。1067人が負傷し、38人が行方不明。身動きが取れなくなっている人は660人に上っている。

 

新たに確認された死者は東部・花蓮県の景勝地、タロコ(太魯閣)国家公園内のハイキングコースで被害に遭った。

 

身動きが取れなくなっている人の大部分は同公園内に位置する高級ホテル「シルクスプレイス太魯閣」(太魯閣晶英酒店)と青少年センター「救国団天祥青年活動中心」におり、2カ所合わせて600人余りに上る。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾東部地震/巨人、5日から3日間チャリティー活動 1千万円の支援金寄付へ/台湾

2024年04月05日 | 台湾ニュース

2024/04/05 12:39  中央社臺灣

台湾プロ・中信との親善試合に勝ってハイタッチをする巨人ナイン=3月2日、台北ドーム

巨人は、3日に東部海域を震源とする地震が起きたのを受け、被災地の東部・花蓮県などを支援するため、5日から3日間行うDeNA戦で、チャリティー活動を実施すると発表した。募金活動やチャリティーTシャツの販売の他、1千万円の支援金を寄付するとしている。

 

募金活動は東京ドームの場内外で、5日と6日は午後4時から、7日は正午から、いずれも五回裏終了まで実施する。

 

選手らのサイン入りTシャツのチャリティーオークションも行い、集まった支援金を台湾の被災地に寄付するとしている。

 

巨人は3月2日と3日、台北市の台北ドームで台湾プロ野球との親善試合を実施。2日の中信ブラザーズ戦では台湾野球史上最多観客数となる3万7890人が来場した。

 

 

 

 

 

 

コメント

JR大阪駅直結 「JPタワー大阪」 オフィスフロア公開 サウナも

2024年04月05日 | ニュース

2024年4月4日 5時23分 大阪NHKNEWSWEB

サウナ

JR大阪駅に直結する大型の複合施設「JPタワー大阪」の建設工事が完了したのに合わせ、サウナやジムを備えたオフィスフロアが3日、報道陣に公開されました。JR大阪駅周辺では再開発が相次いでいて、さらなる活性化につながることが期待されています。

建設工事が完了したのは、JR大阪駅の西側にあった大阪中央郵便局の跡地を含む区画に建てられる、高さおよそ188メートルの「JPタワー大阪」で、企業などが入居するオフィスフロアが報道陣に公開されました。

共用部分は、商談ができるラウンジや会議室といった施設を充実させたほか、オフィスで働く人たちが利用できるサウナやジムを備えているのが特徴だということです。

 

このビルの地下1階から地上6階には商業施設の「KITTE大阪」が入り、ことし7月の開業を予定しているほか、ホテルなども今後オープンする予定です。

 

JR大阪駅の周辺では、西口改札に直結する駅ビルがことし秋に開業するほか、駅北側の「うめきた」エリアでも、第2期の再開発としてことし9月に公園の一部やホテルが先行開業する見込みとなっていて、来年の大阪・関西万博などを見据え、駅周辺のさらなる活性化につながることが期待されています。

 

このビルを手がけた企業の1つ、日本郵便の親会社、日本郵政の増田寛也社長は「オフィスは会社に行くのが楽しいように工夫がされていて、働く人の生活そのものを豊かにするものになっている。『JPタワー大阪』と合わせ、ほかで進む大阪駅周辺の再開発とともに、この地域の魅力アップにつなげていきたい」と話していました。

 

オフィスビル 供給過剰の可能性は?

再開発や複合施設の開業でJR大阪駅周辺の活性化が期待される一方、企業などが入るオフィスの供給が増えすぎることにはならないのでしょうか。

 

大手不動産会社・JLL=ジョーンズ・ラング・ラサールによりますと、大阪市北区や中央区など中心部の5つの区でことし(2024年)新たに供給されるオフィスの面積は大規模なものだけでもおよそ28万平方メートルにのぼるということです。

 

これは、甲子園球場7個分あまりで、大阪中心部の1年間の供給面積としては、過去最大の規模だとしています。

 

新型コロナの感染拡大で在宅勤務やリモートワークが普及する中、オフィスの供給が過剰になる可能性について、JLLは「大阪・中心部のオフィスビルの開業は来年も続くとみられ、供給の集中によって賃料が下落する可能性はある。ただ、関西は首都圏と比べると在宅勤務を導入しやすいIT企業などが比較的少なく、オフィスの需要は底堅い。加えて、企業の間では人材の確保や会社のイメージという観点から立地がよいオフィスを求める傾向が強く、中長期的に見れば、供給量が多すぎるものではない」と話しています。

 

 

 

 

 

 

コメント

未規制のLSD似た成分入り製品摂取 飛び降り死亡相次ぐ

2024年04月05日 | 事  件

04月05日 11時47分  首都圏NHKNEWSWEB

法律で規制されていない合成麻薬のLSDに似た成分が入った製品を摂取した人が、マンションから飛び降りて死亡するケースがことしに入って2件、相次いでいたことが捜査関係者への取材でわかりました。

危険ドラッグをめぐっては、法律で規制されると、未規制の類似の成分が作られるいたちごっこの状態が続いていて専門家は「安易な使用は絶対に避けてほしい」と注意を呼びかけています。

 

捜査関係者によりますと、ことし1月から翌月にかけて、西日本の大学に通う20代の男子学生と、都内に住む20代の女性が、合成麻薬のLSDに似た成分が入った製品を摂取したあと、マンションから飛び降り、死亡していたことが相次いで確認されたということです。

マンションの部屋からは、いずれも「1DーLSD」という法律で規制されていないLSDに似た成分の名前が書かれた製品などが見つかっていて、警視庁や厚生労働省の麻薬取締部は、この製品を摂取したことで錯乱状態に陥り、飛び降りにつながった可能性があるとみているということです。

厚生労働省は2人の死亡が確認されたあと、「1DーLSD」の名称で流通している薬物が含まれる製品など6種類について、医薬品医療機器法に基づき全国の店舗やインターネットでの販売を禁止する命令を出しました。

しかし、大麻やLSDなどの違法薬物に類似した危険ドラッグをめぐっては、法律で規制されると、未規制の類似の成分が作られるいたちごっこの状態が続いているということです。

 

捜査関係者によりますと、都内では去年からことしにかけて、「1D−LSD」という法律で規制されていないLSDに似た成分を摂取した影響とみられる事案が相次いで確認されています。

ことし2月には、東京・新宿区で22歳の女性が「1DーLSD」と書かれた製品を摂取したあと、マンションの8階から飛び降りて死亡しました。

一緒にいた男性の説明では、女性は摂取後に急に様子がおかしくなり、「新しい自分になる」とか「飛んじゃう」などと意味のわからないことを話したあと、男性が目を離した隙に飛び降りたということです。

「1D−LSD」はインターネットで購入したものでした。

また、去年8月には、町田市で16歳の男子高校生が「1DーLSD」を摂取したあと意味のわからない言動を繰り返し、通行人に暴行を加えたり、路線バスや車を壊したりして逮捕されています。

このほか、同じ去年8月には、台東区で「1D−LSD」を摂取した27歳の男性が屋外で全裸でいたところを警察官に保護されました。

男性には首を切った痕が5か所あり、病院で手当てを受けたということです。

 

薬物の有害性に詳しい湘南医療大学薬学部の舩田正彦教授は、「LSDは、視覚や聴覚に異常が出て、さまざまな色彩のものが見えたり、通常、感じない音を感じたりすると言われていて、ほかの麻薬や覚醒剤に比べ少量でも、非常に強力な幻覚作用があるのに加え、衝動性を上げることが報告されている。危険なことや不可能なことであっても、それを可能だと思わせて衝動的な行動をとってしまうおそれがある」と指摘します。

そして「1DーLSD」など違法薬物に類似した危険ドラッグについては、「新たに合成された危険ドラッグの中には規制薬物よりも強い作用を示すものがあり、規制されていないからといって安全なわけではない。危険ドラッグを使用することは、自分の体を使ってその有害性を調べるような非常に危険な行為で、安易な使用は絶対に避けてほしい」と話していました。

 

「危険ドラッグ」が社会問題になったのは10年前の2014年で、警察庁によりますと、危険ドラッグを使ったことが原因で死亡したとみられる人は1年間で112人に上りました。

東京・池袋では危険ドラッグが原因の暴走事故で歩行者7人が死傷し、取締りや規制が強化されました。

その後、危険ドラッグを使ったことが原因で死亡したとみられる人は2015年は11人に減り、2016年は6人、2017年は3人、2018年と19年はそれぞれ1人、そして、2020年から去年までの4年間はひとりも確認されていませんでした。

一方、危険ドラッグを使ったなどとして検挙された人は

▽2015年の1196人をピークに、

▽2021年には145人まで減りましたが、

▽おととしは279人、

▽去年は424人と再び増加傾向になっています。

 

 

 

 

 

 

コメント

ワゴン車など盗んだ疑い2人逮捕 関東で約80件に関与か

2024年04月05日 | 事  件

04月05日 13時19分  首都圏NHKNEWSWEB

栃木県の住宅からワゴン車を盗んだなどとして茨城県に住む2人が逮捕されました。

警視庁は、関東地方で起きたおよそ80件の車の窃盗や車上狙いに関わっているとみて詳しく調べています。

調べに対して、いずれも容疑を否認しているということです。

 

逮捕されたのはいずれも茨城県に住む無職の小田倉隆夫容疑者(43)と職業不詳の亀井源容疑者(24)です。

ことし1月、栃木県の住宅に止めてあったワゴン車1台と茨城県のアパートに止めてあった乗用車1台などを盗んだ疑いがもたれています。

茨城県内の解体などを行う「ヤード」に車を持ち込んで売りさばいたとみられ、警視庁は防犯カメラの捜査で2人を特定したということです。

調べに対して、いずれも容疑を否認しているということです。

警視庁は、2人が関東地方で起きたおよそ80件の車の窃盗や車上狙いに関わっているとみて調べるとともに、盗まれた車が海外に輸出されている疑いがあるとして実態の解明を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

市役所への電話「録音しています」相手に通知 かつて爆破予告も、犯罪や不当圧力防止へ

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 14:02 京都新聞

長浜市役所

滋賀県長浜市は、庁舎と外部との通話について録音している旨を相手に明示する音声ガイダンスの発出を1日から始めた。録音していることを相手に意識してもらうことで犯罪防止や不当圧力排除につなげたいとしている。

市は、2015年10月の庁舎爆破予告事件を受け、本庁舎通話録音装置等取扱要綱に基づいて16年3月から発受信とも通話を録音している。音声をはじめ通話日時や相手の電話番号なども記録している。録音装置の管理は個人情報保護法に基づいて適正管理するとし、総務課長が管理責任者を務める。22年には当時の市議が職員らに威圧的な言動をした問題もあり、今回、録音の運用を改めた。

 

 これまで24時間としていた通話記録保存期間を30日に延長したほか、庁内への録音情報提供にあたっては申請様式を定めるなど手続きを明確化した。音声ガイダンスは通話開始前に流すが、市が受信する場合のみで、市側から発信した場合は従来通りガイダンスはしないとしている。

詳細は市のホームページに掲出している。市総務課は「品質向上や犯罪防止などの観点から録音にご理解願いたい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

忍者のまち発信へ、「甲賀流」地域おこし隊員ら着ニン 「忍者調査団」プロジェクト推進 滋賀・甲賀市

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 12:01 京都新聞

地域プロジェクトマネジャーの福島さん(左)と地域おこし協力隊の平野さん(右)=甲賀市役所

滋賀県甲賀市の新たな地域プロジェクトマネージャーと地域おこし協力隊の各1人の着任式が1日、市役所であった。2人は市が進める忍者を活用したまちおこしのため活動する。

同マネジャーの福島嵩仁(たかまさ)さん(38)は3年間、同市で協力隊として忍者に関連するイベントを企画するなどして活躍。今後は市役所内に自席を置き「甲賀流忍者調査団」のプロジェクトに取り組む。

 

 協力隊の平野優さん(38)は神奈川県厚木市から転入。一昨年に福島さんが企画したチャンバライベントに参加したのを機に忍者や同市に興味を持ち、昨秋開かれた甲賀映像祭には自作の動画を応募した。福島さん同様に市観光まちづくり協会の職員として観光振興を進める。

 

 福島さんは「市民のために歴史調査を進めるとともに活動の発信に尽力したい」、平野さんは「忍者の資料をデータベース化したり、史跡の保全を行ったりして市に貢献したい」と話した。

 

 

 

 

 

 

コメント

自宅に眠る着物や帯、思い出と一緒に…「持ち主の人生が詰まった」展示会、滋賀で

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 8:32 京都新聞

持ち主のエピソードを添えて展示されている着物や帯(高島市安曇川町上小川・藤樹の里文化芸術会館)

自宅に眠る着物や帯などにエピソードを添えて紹介する「たかしま着物のくらし展」が、滋賀県高島市安曇川町の藤樹の里文化芸術会館で開かれている。高島に縁のある人から着物や帯、かんざしなど35点が寄せられ、持ち主の思いが来館者の共感を呼んでいる。

たんすにしまわれたままの着物などを広く募って展示しようと企画し、3回目。応募しやすいように名前と年齢は公表せず、着ていた年代や思い出のエピソードを書いた説明文を添えている。

 

 63歳の女性が寄せた小さな晴れ着は赤色や黄色の花の絵柄が染められた京友禅で「3世代にわたり4人が着ました」と思いを伝える。全体が薄いピンク色の振り袖は「伯母さんから頂いた着物。優しい気持ちになれる」とつづっている。

 

 ほかにも「少女期から百人一首が好きで、飛びつきました」と記した百人一首の絵札があしらわれた昭和60年代の留め袖や、「成人式の日のために、家族が選んでくれた」という波間に咲く鮮やかな花が表現された45年前の丹後ちりめんの振り袖などが目を引く。

 

 小林桜学芸員は「持ち主の思い出と人生が詰まっている。見ていただくことで自身の着物にも思いをはせてほしい」と話している。7日まで。午前9時~午後5時(最終日は午後3時)。無料。

 

 

 

 

 

 

コメント

「愛荘町少年センター」開設 地域密着目指し東近江分室から町独自運営に

2024年04月05日 | ニュース

4/4(木) 20:12彦根経済新聞

愛荘町役場秦荘庁舎内の「愛荘町少年センター」設立除幕式の様子。(左から)有村国知町長、徳田寿教育長、八木佐登留センター長

少年の非行防止に関する啓発や活動をしている「愛荘町少年センター」が4月1日、愛荘町役場秦荘庁舎内に新たに設置され、除幕式が行われた。

 少年の非行を未然に防ぐことを目的に、各地域から選出する少年補導委員や警察、学校などと連携し、街頭パトロールや有害図書等の有害環境を浄化する活動に取り組むほか、薬物乱用防止や非行防止のために教室や啓発活動などを開いている同センター。対象は中学生から20歳まで。3月31日までは、東近江市と愛荘町を管轄とした「東近江少年センター愛荘分室」として機能していたが、より地域に密着し迅速な対応ができるよう、行政と連携し新たに町内に設立することになった。

 

 昨今では少年に関わる問題が非行のほか、不登校やひきこもりなど多様化しているため、今までよりも学校訪問の充実等現状把握と広報啓発、関係機関との連携を密に行い、少年の健全育成・非行防止につなげていく目的がある。同町教育委員会組織内に位置付ける形となり、同センターの八木佐登留所長、和田無職少年対策指導員、村川補導職員、小泉臨床心理士の4人体制で運営する。

 

 除幕式には、有村国知愛荘町長、愛荘町教育委員会の徳田寿教育長、八木所長らが出席。八木所長は「新しい体制になったことで、よりきめ細かいフォローや支援業務を行える。悩みや困り事があれば、気軽に連絡いただければ」と呼びかける。

 

 開設時間は月曜~金曜の8時30分~17時15分(祝日除く)。

 

 

 

 

 

 

コメント

国道交差点の左折レーン、直進自転車にドライバー疑問「法令違反では」 渡り方の正解は

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 10:32  京都新聞

堀川通の左折専用レーンを南行する自転車(2月9日、京都市下京区)

堀川通の左折専用レーンを南行する自転車(2月9日、京都市下京区)

「堀川五条交差点を自転車で直進する場合、どう渡れば良いのでしょう」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんな疑問が寄せられた。堀川通と五条通(国道9号)はいずれも京都市内有数の交通量を誇る幹線道路。自転車は車道通行が原則だが、車よりスピードの劣る自転車で大きな交差点に進入するのは確かに躊躇(ちゅうちょ)する。なすすべはないのだろうか。

堀川五条交差点(下京区)には横断歩道や自転車横断帯がなく、四方を囲む歩道橋に自転車を押して通るためのスロープは設置されていない。一方、どの方向からも左端の車線は左折専用レーンになっており「常時左折可」の標識が掲げられている。市内では、九条油小路交差点(南区)がよく似た形状だ。

 

 投稿者は、車で堀川五条交差点をよく通るという北区の会社員男性(62)。五条通を東進中に左折専用レーンを走っていたところ、すぐ左側を自転車が並走していた。交差点で直進するのか左折するのか分からず、見極めるために速度を落とした。「巻き込んでしまわないよう注意した。怖かった」。結局、自転車は直進していった。男性は瞬間的に「何で真っすぐ行ってるんや。法令違反じゃないのか」と感じた。一方、「交通ルールではこの交差点を自転車はどう渡るのが正解なのか」との疑問が湧いたという。

 

 京都府警交通企画課に確認すると、「道交法では直進や右左折など方向別に車線が区分されている場合、車両はそれに従わなければいけない。ただ、軽車両は除かれている」と回答があった。つまり軽車両に位置付けられている自転車は、左折専用レーンを走っていても車両用の信号に従って直進できる。堀川五条交差点も「自転車が通ること自体は問題ない。自転車も車もそれぞれが安全確認し、気を付けて通行してほしい」とした。

 

 2月上旬、記者が現場を訪れた。通勤や通学、子どもの送迎など自転車の利用者が多そうな平日午前8時半頃から約30分間交差点を見ていると、ロードバイクなどスピードが出そうなタイプの自転車が数台、左折専用レーンを走行し、そのまま交差点を直進した。左折車に巻き込まれるのを防ぐためかレーンの右寄りを走る自転車も見られた。交通ルールに従って青信号で直進している自転車が対向の右折車にクラクションを鳴らされる場面もあった。いわゆる「ママチャリ」や電動アシスト自転車などは見かけなかった。

 

 昼夜問わずひっきりなしに多くの車が行き交う堀川五条交差点。事故のリスクを避けて迂回(うかい)する人は多いに違いない。私自身、ルール上は可能でも後ろに子どもを乗せた状態で渡ろうという気には到底なれなかった。

 

 

 

 

 

 

コメント

数百人の列、目当ての品を競り落としガッツポーズ!京都の卸売市場開放

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 7:31 京都新聞

野菜の販売ブースは目当ての品を買い求める人々でにぎわった(宇治市伊勢田町・府南部総合地方卸売市場)

京都府宇治市伊勢田町の府南部総合地方卸売市場でこのほど、一般向けに市場を開放する催しが開かれた。競りの模擬体験や農産物の販売会などがあり、大勢の人たちでにぎわった。

地元住民に親しんでもらえる機会にしようと、市場を運営する京都総合食品センターが毎年春と秋に開催している。人気のイベントで、開場前には数百人以上が列を作った。

競りの体験では、イチゴや山城産のタケノコなどが入った野菜の詰め合わせや、コチョウランの鉢などが登場した。競り人の「おいしいよ」といった威勢のいいかけ声が響く中、来場者が次々と挙手して価格を伝えて、目当ての品を競り落としていった。落札が決まるとガッツポーズをする人もおり、会場は盛り上がりを見せた。

全国から仕入れた農産物や、京都府久御山町産のホウレンソウやコマツナの販売もあった。来場者はお気に入りの野菜や果物を探して、袋がいっぱいになるまで買い物を楽しんでいた。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

お城まつりを前にSL清掃 鉄道OBたちが熱心に

2024年04月05日 | ニュース

4/5(金) 7:06   両丹日日新聞

SLの胴体などを丁寧に磨く会員

福知山SL保存会(松山美昭会長)は3月31日、京都府福知山市広小路通りの福知山鉄道館フクレル別館に展示されているSL「C58 56」の清掃をした。13、14両日に広小路・御霊公園一帯である「福知山お城まつり」を前に、来場者にピカピカのSLを見てもらいたいと、熱心に車体をきれいにした。

 

 「C58 56」は1939年に製造され、炭水車を含んだ大きさは全長約18メートル、高さ約3・9メートル。全走行距離は約186万キロで、福知山機関区でも約9年間活躍した。99年に昭和新町の西駅公園から現在の場所に移転し、静態保存されている。

 

 保存会は旧国鉄時代からSLの運行などに携わってきた人らで組織していて、年4回の清掃を続けている。

 

 今回は総会も兼ねた今年最初の作業で、会員22人が参加した。手分けして車体の側面や上部、運転席などをから拭きしたあと、油を染み込ませた布で、直径1・5メートルほどある動輪や連結棒、安全弁などを丁寧に磨き上げた。

 

 松山会長(77)は「お城の下のフクレル本館を訪問してから実物を見ようと訪れる人が多く、これからも心を込めて清掃していきたい」と話していた。

 

 

 

 

 

 

コメント