晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

オリオン座

2021年01月17日 | ☆星見隊
20時過ぎに外を見たらオリオン座がキレイに見えたのでコンデジでお気楽撮影

2020/1/17 20h16m51s PowerShot G7X-MarkⅡ f8.8mm ISO500 F1.8 2sec 露出補正-1/3


こちらは星空軌跡モードで撮影

2020/1/17 20h09m51s PowerShot G7X-MarkⅡ f8.8mm ISO125 F1.8 6sec×10m 露出補正-2/3


…今夜も空気がキンキンに冷えています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリオン座 (ich)
2021-01-23 10:47:57
晴れスターさん
 オリオン座,きれいに写っていますね。昨年の今頃は,ベテルギウスが減光していて毎日明るさを確認していたような気がします。今年も少し暗くないですか?気のせい?冬至から1ヶ月たち,日の出の位置が少しずつ変わっていき,日没も遅くなったのを感じます。今週は暖かめでしたが,もう何回か雪や低温が来ることでしょうね。
返信する
Re:オリオン座 (晴れスター)
2021-01-24 12:51:58
ichさん
 昨年ほどの減光はないですがベテルギウスの光度は今後も変化がありそうで目が離せませんね。1月も下旬になると日没時刻や昼の長さの変化を肌で感じられるようになって気持ちも明るくなります。いつものように寒の戻りはあると思いますが三寒四温で季節は確実に春に向かっていきますね。
返信する

コメントを投稿