晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

4月3日のISS(カラー撮影)

2023年04月08日 | ISS(国際宇宙ステーション)
4月3日に撮影したISSの記録です。

 4月3日のパスは日没後の南西方向で最大仰角60°に達するコースで、撮影条件としては最良(これまでの実績では…)なのでかなり期待して撮影したのですが… 結果は画像処理ができないほどの不鮮明な画像でした。ざんねん~。

日没後の南西 高度60°は追尾がしやすく太陽光の照射角度も良いのだが



今回はベストフォトでもこの解像度でした… (_ _) (photo

撮影システムは、30cmドブ+Powermate2×+ASI290MC+UV/IR cut Filter で、露出は Shutter=0.897ms、Gain=285 (47%) です。今回も通過記録はATOM com2 で行いました。


 4月3日19時08分 ISS通過の様子(ふたご座から地球の影に入るまで)3倍速再生



こちらは昨年の4月5日に同じコースを通過したときに撮影したISSとの比較図です。(photo

 撮影時刻と通過コースがほぼ同じなので太陽光の照射によるISSの陰影がだいたい同じだということが分かりますが、気流の違いでこれほど解像度が違うのかと… あらためてビックリです。

 今年は観測史上最早で桜前線が北上していますが、上空の気流が落ち着くのはもうしばらく先なのでしょうかね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年年歳歳… (ich)
2023-04-09 11:47:28
晴れスターさん
 去年とほとんど同じ日時に同じようなコースでISSが通過しているとは驚きです。なんたる偶然ですね。しかし写りがこうも違うとは。同じに見えるISSも,拡大すると写りは違う,まさに一期一会だなぁという感じです。年年歳歳,ISSあい似たり。歳歳年年,写り同じうからず。(失礼しました)
返信する
星相似たり… (晴れスター)
2023-04-09 20:26:55
ichさん
 今回のISSは過去に似たようなコースで撮影したなぁとは思っていましたがコースがほぼ同じで日時も近似していたことにビックリでした。ISSは偶然でしたが今年も春が来てしし座が南の空の同じ場所にあるのを見ると年年歳歳星相似たり 歳歳年年人同じからずだなぁとしみじみ感じます~。
返信する

コメントを投稿