晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

夜明けの星空

2008年02月09日 | ☆星見隊
この頃の夜空は‥
   夜半前→曇り
   日付が変わると→快星

ということで、今朝は早起きをして夜明けの星空ウォッチングに出かけました。

ただいまの時刻は‥04時30分。かなり冷えてます。寒いです。
まもなく薄明が始まります。本日の薄明開始は05時05分。

ほほう、東の空には、もう夏の大三角が見えてます。

2月9日04時55分 AF Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8 30秒露出

西の空ではしし座がねむそうな顔で頭をたれています。

2月9日05時11分 TAMRON XR DiⅡ18-200mm F3.5-F6.3
→18mm F3,5 40秒露出

土星はまもなく衝を迎えるので、これからが観望期ですね‥

南東の空を見ると‥、
金星と木星がいつのまにか、こんなに離れている。

2月9日5時18分 AF Nikkor 28mm F2.8 10秒露出

日の出まではまだ1時間、あと30分すると朝焼けのなかで
輝く金星と木星が見られます‥が、寒さが限界です。
気温-6℃‥、雲が無いときの朝は放射冷却でガンガン冷えます。

車の屋根はいつの間にか霜で真っ白になっています。
霜って‥あっという間にできるんですね。ちょっと驚きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿