晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

中秋の名月

2021年09月22日 | 
 9月21日深夜、0時21分59秒に撮影した中秋の名月で~す。

 実はこの時間にISSの月面通過があったので撮影していたのですが通過の瞬間だけ
コマ落ちしたようで残念ながらキャプチャーされていませんでした~。


 PC画面上ではISSの通過が見えたので撮れた!と思ったのですがぬか喜びでした~。

 昨夜の通過はISSまでの距離が537kmだったので中接近といったところですがはっきり
形が見えました。ISSの視直径は50.57″でほぼ木星と同じ(視直径=47.3″)です。

通過時間は0.70秒でしたが予報どおりのコースだったこと確認しました。

 あれ!? 撮影時刻が0時を過ぎてるのでこれは中秋の名月の翌日の月ですね。
旧暦8月16日のお月さまで~す。失礼しました~。(^^ゞ


〈関連ブログ〉
中秋の名月・満月 2013年9月19日
中秋の名月と満月 2007年9月17日 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (ich)
2021-09-22 22:44:56
晴れスターさん
 今年の中秋の名月は,2日ほど前から晴夜続きで毎晩月を楽しめました。当日もなんとか晴れて,久しぶりに名月を楽しんだ気がします。世間では,8年ぶりに旧暦8月15日と満月が重なったとしきりに言っていましたが,やっぱり欠けの少ない十五夜は「これぞ!」という感じがしました。これも巷に良く知られた天文現象の一つですね。
返信する
Re:中秋の名月 (晴れスター)
2021-09-23 00:14:54
ichさん
 今年は中秋の名月も前日の14番目の月もきれいでしたね~。そもそもですが、旧暦8月15日を中秋の名月、旧暦9月13日を後の名月としているわけですから、江戸時代の人は日付に重きを置いていて月の形ではなかったのでしょうね。ひょっとしたら「中秋の名月=満月」は現代人の単なる思い込みで江戸の人はそうは思ってなかったのかも…
返信する

コメントを投稿