晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

4月10日4時18分 北西の空を通過するISS&STS-131

2010年04月10日 | STS(スペースシャトル)
野口宇宙飛行士と山崎宇宙飛行士が乗るISSが
4月10日未明に日本海上空を通過していきます。

仙台からの直距離は570kmもあるので、最良の
条件とは言えませんが、両宇宙飛行士が乗るISS
を拡大撮影できるチャンスは今日のみです。


今日の通過条件は上記の通り、明るさは-3.6等級です。

アークトゥルスの下付近から出現して北斗七星を通りぬけます。

昨日は不覚にも撮り逃したので今日は頑張りましょう。
シャッターチャンスはISSが順光になる北斗七星通過の直前です。

時間通りISSが来ました。

今日はカメラのリモコンを2つ持ってダブル撮影です。

う~む、やはり570kmという距離は拡大撮影にはちょっと遠すぎました。
気流は落ち着いているようですが解像度の高い写真は撮れませんでした。
ピンずれ(ピント位置19.23mm)を起こしていたのかもしれません。

距離のわりにはSTS-131がとても明るく写っています。

2人の日本人宇宙飛行が乗るISSを撮れるなんて夢のようですね。

山崎さん、野口さん、残りのミッション頑張ってください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿