晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

月齢11.0

2010年06月23日 | 
今宵は雲が厚く、月の撮影は無理ですね~、
と思っていたら、22時過ぎにほっこりと月が見えました。

昨日より雲は厚いようですが、撮影してみましょう。

2010.6.23 22:53:23 BORG60 D50ISO400 1/320(トリミング)

う~む、やはりシャープさに欠ける写真ですね。今日の天気では
しかたありません。欠け際がよく見えるように色補正をしてみましょう。

ふむふむ、欠け際が少しだけ見やすくなりました。

今日の月面上の夜明けは、ケプラーではなくアリスタルコスのようです。

仙台では明日から土曜日まで梅雨の晴れ間が続くようです。
好天が続けば26日の部分月食が見られるかもしれませんね。

明日は久々にISSが好条件で縦断していきます。

気流が良ければ解像度の高い写真が撮れるかもしれません。
天気がよいときは、梅雨の晴れ間の拡大撮影に挑戦してみることにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿