晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

満月の夜のダイヤモンド

2008年03月01日 | ☆星見隊
早いものでもう3月です。
今年は「さすが冬の星空はきれいだね!」と
思える日がまったくないまま春を迎えそうです。

いつもは「ほう、今日は星がきれいだね‥」と思わず
足を止めて夜空を見上げるような日が何日かあるのですがねぇ。
そんな冬ですが、平成20年2月21日の夜、めずらしく晴れました。
雲がひとつもありません。しか~し、快星ではないのです‥。
この日はお月さまがいばっている日‥そう、満月なのです。
トホホ‥です。

明るい夜でしたが、せっかく晴れたので
光害の少ないところへ星見に出かけました。

チェアーを出して熱いコーヒーを飲みながら
ひとりプラネタリウムです‥至福のときです。

さすが満月です。ほとんどの星を消してしまっています。
北の空を見ると北極星を中心にして、東に立ち上る北斗七星
西に沈むカシオペヤがみえます。地球の自転を感じさせる星並びです。

南東の空は、目にムーングラスをつけたくなるほどまぶしい夜空‥
南西には、まもなく主役交代の冬の星座たち‥ほう、冬のダイヤモンドが
きれいに見えます。光害の少ないところでは満月でもみえるのか~。

スカイクオリティメーターで夜空の暗さを計測してみると
計測値17.32‥これはすばらしい!
満月のときの明るさが正確に出ています。
光害のあるところでは満月夜の計測値は15等級です。

今日は透明度もいいようです。

「南西の空に輝く冬のダイヤモンド」
2月21日20時41分 
AF Fisheye Nikkor DX ED 10.5mm
F5.6 50秒露出  トリミング

冬のダイヤモンドもそろそろ見納めです。

今年は火星も輝いていたので
とても華やかなダイヤモンドでしたね。
さて、春は銀河がきれいに見えます。
いよいよギャラクシーシーズンの到来です。
天気が良くなるといいですね。