あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ウエッジウッド破綻

2009年01月07日 07時20分07秒 | 旅々しい
昨日のニュースで驚いた。
ウエッジウッドが破綻したそうで…。
実は2004年9月に英国旅行をした時に、ストーク・オン・トレント郊外にあるウエッジウッドビジターセンターを訪問したことがあります。
これは日本でもよくある、キリンビールの工場やトヨタの工場見学ツアーと良くにてます。
ウエッジウッドの陶器を作る所を見学したり、ウエッジウッドの名品の数々も見えたり、見学展示エリアをまわりとだいたい5時間くらいかかります。ショッピングも出来ます。レストランカフェもあって、ここで昼食をとりました。日本でいうと、デニーズって感じ?のレストランなのですが、使われている食器の全てがウエッジウッド製!
左のバーにあるブックマークから私の竹里館ホームページにジャンプ。
旅日記のカテゴリーから「英国旅行記」にジャンプする。
「英国紀行10」でウエッジウッドビジターセンター訪問の記事も見えます。
私、ここの売店で母と義母と友人に青いジャスパー陶器を購入したのですが…。4つ集まるとトランプのハート・スペード・クローバー・ダイヤの形が揃うお楽しみつきの飾り絵皿のかわいい~のを。
楽しい所なので、たとえウエッジウッドが破綻してもここは残して欲しいなあ~。

ちひろ美術館

2009年01月07日 06時40分26秒 | 展覧会&観光施設&能楽
練馬区下石神井にある「ちひろ美術館」へ行ってきました。
最寄り駅は西武新宿線の上井草駅。
開館時間10:00~17:00
休館日 月曜、2月は一ヶ月間の冬期休館に入るので注意下さい。
アニメファンなら知っている、ガンダム&ケロロのサンライズも駅から徒歩2分の所にあります。駅前にはガンダムの「大地から」像が立ってます。
さて、ちひろとは、いわさきちひろさん。童話のさし絵が有名。
実は2年前、叔母が行きたいというものだから調べてたのに、結局行かなかった所でもある。が、1月11日に「ぐるっとパス」が期限切れになるのでパラパラ見てたらこの美術館も入っていたのだ。で、ガンダム像の見学&ちひろ美術館とセットで行ってきました。
ちひろ美術館はかつていわさきちひろさんが住んでいた自宅跡に建てられています。ちひろのアトリエも再現されていて、ファンならぜひ訪れたい場所。

お正月プレゼントで「迎春ポストカード&カードカレンダー」がもらえます。
迎春ポストカードは次回2名様の無料入館券となっててお得です。
売店にはちひろ長袖Tシャツとちひろグッズを詰め合わせた福袋もありました。