あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

長距離移動は鉄道擬人化で楽しむべし!

2009年01月04日 09時29分14秒 | 鉄道のりもの
朝長文を書き上げ送信したら、画面が強制終了してしまい呆然。書き直してみるね。
今日の更新は小話を二つ。
一つ目の話題は「年末年始の鉄道遅延を楽しむ」
昨日田舎の四国から神奈川に戻ってきました。
年末年始のJR指定席券の争奪戦参戦の話は12月4日の記事で書いた通り。
私のゲットした新幹線は第四希望の岡山始発の「ひかり」号の14号車禁煙席。
定刻の13時8分に出発。
とっても停車駅の多い新幹線で、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪、京都、名古屋、浜松、静岡、三島、新横浜。
最早、こだまと変らん。
順調な旅は、西明石駅の車内アナウンスで暗転。
<出発時刻は過ぎておりますが、追い越しの「のぞみ」号がお客様の乗り降りに時間がかかった関係で、5分ほど遅れています。お客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい>
12月28日の冬コミで『鉄道擬人化』サークルの話を仕入れてきた私は、ついうっかり妄想を始めてしまいました。

主人公はかつて俊足で慣らした「ひかり」。最近若手の「のぞみ」に一番の座を奪われてやさぐれたオヤジ。
スマートな車体ですっとばす脚力自慢の彼と彼女「のぞみ」。
すっかりロートルな「こだま」くん。

ひかり「おいおい。こちとら定刻に走ってるのによォ~。近頃の若いもんは時間にルーズでいけねえな」
のぞみくん「早さが自慢なのに~~。スマートで売ってるのに~~。今日なんか適正体重の150%増しなんだぜ」
のぞみちゃん「そうよ~。体重アップだけでもムカツクのに、なんで満席の無理矢理自由席にまだ乗ろうとするかな~?せめて1、2、3号車を諦めて、15、14、13号車のデッキに回る知恵はないのっ!」
のぞみくん「そうだそうだっ。こちとら、中味(人間)をこぼしつつ走る訳にいかねえのに、入口のドアは閉めないと発車出来ないんだっ!」
なんて会話が聞こえてきそう。
と暢気に構えてたのですが、新大阪駅が近づくとなんだかヤバイ車内アナウンスが。
<新大阪からのぞみ号に乗換のお客様にお知らせします。新大阪駅での乗換が困難となっております。このまま京都駅までひかり号で行って下さい。その際、新大阪駅からお乗りのお客様とお客様の指定席券が重複することがあります。その際はおそれいりますが、新大阪駅からお乗りのお客様に席をお譲り下さい。>
おいおいおいおい。
ひかり号は更に遅れ続け、名古屋駅を出発する頃には到着予定時刻のお知らせは15分遅れ。
するともっとヤバイアナウンスが
<静岡駅から甲府行きの電車にお乗換のお客様、おそれ入りますがお近くの乗務員にお知らせ下さい>
遂に、乗換便に乗り遅れの予感。

ひかり「大体よォ~。かきいれ時だからって、5分置きに新幹線を走らせるから遅れが全体に拡大するんだって!」
とかぼやいていたひかりも、浜松駅で超満員の自由席に無理にでも乗ろうとする乗客の積み込みに手間取る。
ひかり「のぞみの気持ちがわかったぜ。こんなのこだまの仕事にしろやっ!」
ぼやきまくって走ったおかげか、15分遅れの予定が5分遅れで新横浜駅に到着しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高血圧自慢家族…。

2009年01月04日 05時52分55秒 | 健康
二題目の話題は健康。
去年今まで病気知らずだった私は突然脳梗塞を発症して一月入院しちゃいまして、家族に思いっきり心配をかけてしまったのです。
離れて暮らしてるので、年末年始の帰省で病後始めて家族に会うことに。
今回の帰省はもう家族の説教&愚痴を忍耐で聞くことになるんだろうな~と覚悟してたのですが、お気楽な私の親も弟もやっぱりお気楽人間でした。
そんでもって、似なくていいことまでそっくり
1月3日午前9時のお茶の間にて。
弟「●●さん(私の名前)、今血圧どん位や?」
私「高いよ?」
弟「ええから測ってみいや」
血圧計その1が登場。
ぐいいいいいいい~~ン(計測中)
弟!!!!!
弟「なんやこれ!上が180もあるやないかっ!」
私「高いって言ったじゃん。なんかヤバい感じしてたんだよね~」(血圧260を経験済みなので180位ではもう動じない)
実はダメダメなんだが
私「脳みそやられてると、朝は高いんだよね~。にしても180は久々~」
弟「アホかっ!」
気楽過ぎる姉に呆れた弟はここで一発自分の正常値を見せて説教するつもりで計測開始。
ぐいいいいいい~~ン(計測中)
弟「あれっ!!!!
私「162の110?……ヤバイん違う?病院へ行け!」
弟「いやいやいやいや。今のは測り方が悪かったんじゃ!」
そう寝言をのたまうと弟はおもむろに血圧計の下にテッシュボックスを敷きました。
弟「やっぱり心臓と同じ高さで測らんとな」
動揺を隠し再度計測開始。
ぐいいいいい~~ン(計測中)
弟「うはは!!!!
1回めとぴったり同じ数値。
そこで兄弟のボケ漫才を台所から見ていた母が登場。
母「▲▲くん、イカんやない」
そこで母は血圧計その2を取り出した。その1とは別に母のマイ血圧計
ここは一発母の威厳を正常値を見せることで表し、ダメダメ兄弟を戒めようという魂胆の模様。
ぐいいいいい~~ン(計測中)
母「あれっ!?」
弟「上が150もあるやないか~い」
母「イカン!薬を飲まんと!」
何を思ったか、弟は自発的に血圧計その2に腕を通し3度計測開始。
ぐいいいいい~~~ン(計測中)
弟「うっ!!!」
母「▲▲くんっ!」
弟「いやいやいやいや。俺が180もある訳ない~。この血圧計壊れてるんや」
私「それは寝言?なんかいつか私も同じセリフをつぶやいたけど」
思いがけず鬼の首を取ったのは一番重症の私。
私「経験者から言わせてもらうと、食事制限が始まるともう大変よ?飲み会に出かけても▲▲くんはウーロン茶片手にしょうゆ抜きのさしみ位しか食べられんくなるのよ。その前にこれなんとかせんと!」
完全にヤブ蛇になってしまった弟。
私「プラスカロリー制限!ダイエットの楽しいお時間が待ってます~
弟「…………。」

ちなみに適当な画像がなかったので、私のお薬達の画像を載せてます。
一杯あるけどこれ8週間分なのだ。約1万円分。
高血圧&脳梗塞を発症するとお金がいっぱいかかります。
その前に予防しないと~。
でも▲▲くん、上が180あって下も100超えてたらもう病院へ行った方がいいんじゃないかな~?
倒れてからじゃ遅いと思うの~。
私は自覚がないばっかりに、病院へ行った時にはもう手遅れ。既に脳梗塞を発症済みで即入院のハメになったからね。
私の家族は気楽過ぎるにも程のある高血圧家族でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする