歳を取ると涙腺が弱くなって、ちょっとしたことにも鼻の奥が
苦酸っぱくなり涙ぐむ。
物に感じやすくなっていくのであろうが、それだけ様々な経験を
積み重ねてきたという事であろう。
経験は自身の心の琴線を増やしたり、太くしたり細くしたりする。
つまり、若い頃には何とも思わなかったことでも、それが触れて
響く琴線を持つようになってくれば、心が奮える。
人はそれぞれの経験に応じて、それぞれの琴線を持つようになる。
センサーが敏感に、多様になればなるほど、物事に反応しやすく
なるのである。
人の痛みを自分の痛みとし、人の悲しみを自分の悲しみとし、
人の喜びを自分の喜びと出来る琴線を持つ人は、悲しみや喜びも、
辛さや苦しさも自ら経験し、自らの感受性を高めてきた人であろう。
仮に直接的に響かなくとも、似通った琴線を自ら弾くことで、
苦しみを分かち合い、互いに前進していけたなら素晴らしいと思う。
ただ単に琴線に触れて響くだけなら、それはともすれば
共振となって、互いに後退することにもなりかねない。
出来る事なら、自ら琴線を弾きたいと思い、その弾く琴線が
より多種多様でありたいとも思うのである。
その思いとは裏腹に、自分にとっては最も難しいことでもあると
自覚している。
響こうとする琴線を抑えて、その響きを止める事を男らしさと
考えてきた節があるからだ。
だが、琴線がなければ響くものは何も無い。
少なくとも響くものは確実に積み重ねてきたといえるので、
あとはそれを抑えないで響かせるか、あるいは自ら弾くかである。
自ら弾けるようになった時、それも一つの大きな成長で
あるかもしれない。
苦酸っぱくなり涙ぐむ。
物に感じやすくなっていくのであろうが、それだけ様々な経験を
積み重ねてきたという事であろう。
経験は自身の心の琴線を増やしたり、太くしたり細くしたりする。
つまり、若い頃には何とも思わなかったことでも、それが触れて
響く琴線を持つようになってくれば、心が奮える。
人はそれぞれの経験に応じて、それぞれの琴線を持つようになる。
センサーが敏感に、多様になればなるほど、物事に反応しやすく
なるのである。
人の痛みを自分の痛みとし、人の悲しみを自分の悲しみとし、
人の喜びを自分の喜びと出来る琴線を持つ人は、悲しみや喜びも、
辛さや苦しさも自ら経験し、自らの感受性を高めてきた人であろう。
仮に直接的に響かなくとも、似通った琴線を自ら弾くことで、
苦しみを分かち合い、互いに前進していけたなら素晴らしいと思う。
ただ単に琴線に触れて響くだけなら、それはともすれば
共振となって、互いに後退することにもなりかねない。
出来る事なら、自ら琴線を弾きたいと思い、その弾く琴線が
より多種多様でありたいとも思うのである。
その思いとは裏腹に、自分にとっては最も難しいことでもあると
自覚している。
響こうとする琴線を抑えて、その響きを止める事を男らしさと
考えてきた節があるからだ。
だが、琴線がなければ響くものは何も無い。
少なくとも響くものは確実に積み重ねてきたといえるので、
あとはそれを抑えないで響かせるか、あるいは自ら弾くかである。
自ら弾けるようになった時、それも一つの大きな成長で
あるかもしれない。