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イディッシュ・コネクション-5(トニー・ジャットを継ぐ者たちの出現を願う)

2024年08月10日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

トニー・ジャットというニューヨーク大学教授だったユダヤ系イギリスの歴史学者がいました。

残念なことに、彼は2010年に62歳で亡くなりましたが、彼はユダヤ人名誉棄損防止連盟-ADL-が、イスラエル以上に米国を支配していることを批判してきました。

トニー・ジャット - Wikipedia

Tony Judt - Wikipedia

Google翻訳:

トニー・ロバート・ジャット(FBA、/dʒʌt/ JUT; 1948年1月2日 - 2010年8月6日)[1]は、ヨーロッパ史を専門とするイギリスの歴史家、随筆家、大学教授であった。ジャットはニューヨークに移り、ニューヨーク大学でヨーロッパ研究のエーリヒ・マリア・レマルク教授を務め、ニューヨーク大学レマルク研究所所長も務めた。彼はニューヨーク・レビュー・オブ・ブックスに頻繁に寄稿していた。1996年にアメリカ芸術科学アカデミーのフェローに選出され、2007年には英国アカデミーの対応フェローに選ばれた。

(中略)

ジャットの両親はイギリス国籍で世俗的なユダヤ人だった。[4] 彼は15歳の時に熱狂的にシオニズムに傾倒した。一時期、彼の学業を心配する両親の意に反してイスラエルへの移住を希望した。1966年、ケンブリッジ大学キングス・カレッジの展覧会で優勝した彼は、夏の間マハナイムのキブツで働いた。

1967年にナセルが国連軍をシナイ半島から追放し、イスラエルが戦争に動員されると、彼は召集されたキブツのメンバーの代わりとして志願した。6日間戦争中および戦争後には、イスラエル国防軍の運転手兼通訳として働いた。[31] 戦争後、ジャットのシオニスト事業に対する信念は崩れ始めた。

2003 年 10 月、ニューヨーク レビュー オブ ブックスの記事で、ジャットはイスラエルが「好戦的で不寛容な、信仰に駆り立てられた民族国家」になりつつあると主張した。

彼は「イスラエルをユダヤ人国家から二国間国家に」転換し、現在のイスラエル、ガザ、東エルサレム、ヨルダン川西岸のすべてを含むようにすべきだと訴えた。この提案された新国家は、イスラエルとパレスチナ領土に住むすべてのユダヤ人とアラブ人に平等な権利を与えることになる。[32] 米国の主流メディアではほとんど取り上げられなかった中東の歴史と政治の見解を提示したこの記事は、肯定的、否定的を問わず爆発的な反響を呼んだ。

この記事は、そのような計画はイスラエルを「破壊」し、パレスチナ人の多数派が統治するパレスチナ人主体の国家に置き換えるものだと考えた親イスラエル派の作家から強い批判を浴びた。[33][34] NYRB は、記事の掲載から 1 週間以内に 1,000 通を超える手紙で溢れかえり、「反ユダヤ主義者」や「自己嫌悪のユダヤ人」などの言葉がちりばめられ、この記事が原因で、ジャットはニュー リパブリックの編集委員会から外された。[35]

2004 年 4 月、ジャットはコロンビア大学で演説を行い、そこで自身の見解をさらに展開した。[36] 2006 年 3 月、ジャットはニューヨーク タイムズに、ジョン ミアシャイマーとスティーブン ウォルトの論文「イスラエル ロビーと米国の外交政策」に関する論説記事を書いた。ジュドは、「[論文の] 挑発的なタイトルにもかかわらず、この論文はさまざまな標準的な情報源に基づいており、ほとんど議論の余地がない [...] イスラエル ロビーは米国の外交政策の選択に影響を与えるか? もちろん、それがその目的の 1 つである [...] しかし、イスラエルを支援する圧力が米国の決定を歪めるか? それは判断の問題である」と主張した。

彼はミアシャイマーとウォルトの論文に対する評価を次のように要約した。「パレスチナ人にまったく関心のない 2 人の「現実主義者」政治学者によるこの論文は、風前の灯火だ」。彼は「米国の帝国の力と国際的な評判が、1 つの小さな、物議を醸す地中海の従属国とこれほど密接に結びついている理由は、将来の世代のアメリカ人には自明ではないだろう」と予測した。[37]

2006 年 5 月、ジャットはイスラエルの新聞ハアレツに「成長しない国」という長編記事を寄稿し、同様の論調を続けた。イスラエル独立記念日の前日に発表されたこの記事は、イスラエルの短い歴史を要約し、1967 年の 6 日間戦争に始まったイスラエルの信頼性の着実な低下をジュドが見たと説明した。[38]

2006年10月4日、ニューヨークで予定されていたネットワーク20/20でのジャット氏の講演は、ポーランド領事クリストフ・カスプジク氏が名誉毀損防止連盟とアメリカユダヤ人委員会からの電話を受け、突然講演会場の申し出を取り下げたため、突然キャンセルされた領事は後に記者に対し、「私は憲法修正第1条に従う必要はない」と語った[39]。ニューヨーク・サン紙によると、「ポーランド政府がジャド氏のイスラエル批判的な見解はポーランドとユダヤ人国家との友好関係にそぐわないと判断したため、ポーランド領事館での講演はキャンセルされた」[40]。

ワシントンポスト紙によると、ADLとAJCはポーランド領事に、ジャットが「イスラエルと米国ユダヤ人に批判的すぎる」と苦情を申し立てたが、両組織は講演のキャンセルを求めたことを否定している。ADLのエイブラハム・フォックスマン会長は、ジャットの干渉の主張を「荒唐無稽な陰謀説」と呼んだ。

カスプリクはワシントンポスト紙に、「電話は非常に上品だったが、微妙な圧力をかけていると解釈される可能性がある。それは明らかだ。我々は大人であり、それを理解できるほどIQが高い」と語った。米国のイスラエルロビーはしばしば率直な議論を抑圧していると主張する予定だったジャットは、講演キャンセルの影響を「深刻で恐ろしい」と呼んだ。

彼はさらに、「これはアメリカでのみ問題であり、イスラエルでは問題ではない」と述べ、イスラエルでは容認されているイスラエル政策に対する激しい批判がアメリカではタブーであると非難した。ADLとAJCについては、「これらは、中東問題で自分たちと意見の異なる人々を、耳を傾けるかもしれない人から遠ざけるべきだと信じているユダヤ人組織だ」と述べた。[41] このキャンセルは、自由な議論を脅迫し、封じ込めようとする試みがあったと述べる学者や知識人の名簿からの抗議を引き起こした。[42]

マーク・リラとリチャード・セネットはフォックスマンに抗議の手紙を書き、114人が署名してニューヨーク・レビュー・オブ・ブックスに掲載された。[43]後にニューヨーク・レビュー・オブ・ブックス誌でこの件について論じたリラとセネットは、「ADL と AJC からの『親切な』電話の内容を知らなくても、公平な立場の観察者なら誰でも、それがそれほど微妙ではない形の圧力だと認識するだろう」と主張した。[44] ADL と AJC は、ポーランド領事館に連絡を取った決定を擁護し、ジャットの描写を否定した。

フォックスマンは、批判者たちが「『脅迫』『圧力』『威嚇』といった扇動的な言葉を使っており、実際に起こったこととは全く関係がない」と非難した。フォックスマンは、「ADL は誰かを脅迫したり威嚇したり圧力をかけたりはしていない。ポーランド総領事は、トニー・ジャットの出演に関する決定を、完全に独断で下した」と書いた。フォックスマン氏は、ジャットは「イスラエルは存在すべきではないという立場を取っており、それが彼を我々の監視対象にしている」と述べ、一方AJCの事務局長デイビッド・A・ハリス氏は、ジュド氏の講演の主旨は「ポーランドの外交政策の精神全体に反する」と領事館に伝えたいと述べた。[40]

2007年3月のインタビューで、ジュド氏は、米国がイスラエル批判をブロックする必要があるのは、米国におけるアイデンティティ政治の台頭に起因すると主張した。「イスラエルに対するいかなる批判もブロックするというこの執着がどれほど根深く、いかに米国特有のものであるか、私はそれまで知らなかったと思います。それは米国特有のものです。」彼は悲しげにこう付け加えた。

「どうやら、イスラエルに対するあなたの態度は、人生における他のすべてに勝るようです。」[45] 死の直前、NPRのインタビューで論争好きについて尋ねられたジャットは、「私は生涯にわたって本を書いたり、講義や教育をしたりしてきましたが、たった4つの短いエッセイしか出版していません。いわば他人の身体の痛ましい部分に触れて物議を醸した短いエッセイ4本です。そのうち2本はイスラエルに関するものでした」と答えた。[8]


参考:

名誉毀損防止同盟 - Wikipedia

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