Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

HPVワクチン過激(半強制接種)推進の影に経済産業省?・医療と経済産業省

2018年01月19日 | 福祉・医療

HPVワクチン過激推進派の医療関係者、ジャーナリストには、原発and/orクールジャパンとも関係がある方が少なくないですが、個人的にはHPVワクチン過激(強制接種)推進には、(全体的としての)厚生労働省というより、経済産業省が大きく関係しているのではないか、と思っています。

(彼らはHPVワクチンの強制接種否定派を反原発派とセットで批判していますしね。「安全神話」押しつけしている点でも同じ。
なお、経産省はWHOに日本の評価を下げれられることと現代医療否定の国民が増えることを危惧している様に、私は思います。付け加えるなら、英国とのビジネス関係強化のための計算も働いているのか。)

厚生労働省の「保健医療2035」は経産省と共同のプロジェクトだったと思いながら調べていたところ、以下の資料を見つけました。 

経済産業省
戦略分野の検討
「健康を維持する・生涯活躍する」
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/010_07_00.pdf

 まだざっと見ただけなので、ワクチンに触れているかまではわかりませんが
(ワクチンの費用効果はGraSPP(東京大学公共政策大学院)で分析されていますが)。

 ところで、この資料、最初のページに、 

「個人の健康・医療データを経年的に把握し、効果的に利活用できる基盤の構築」 

という文言があります。 

こうしたデータもマイナンバーとリンクさせていくことを検討しているのではないでしょうか。 

参考:

『We Are Tomodachi』-ターゲットは?そして厚生労働省の保健医療2035
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/33148d6db0fddfd74398d32c8e112726 

東京大学公共政策大学院の「子宮頸がんワクチン接種義務化の費用便益分析」
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/74be1e38376cab56b2a2ca36863516af


放射能影響研究所出身久住静代氏代表の『日本メディカル・トレーニング・ネットワーク』・上昌弘氏と久住英二氏の『医療ガバナンス研究所』
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/2ce6e3c4d211075c5c5cd56d6dadcb8e

メモ:(気が付いたときに追加します)

① HPVワクチンCMを電通につないだと言われている土屋了介氏は、経産省管轄のバイオ・イノベーション研究所座長

② 佐々木俊尚氏は経産省情報大航海プロジェクト制度検討タスクフォース委員
(「ノマド」「断食」・・)

③ 開沼博氏は経産省資源エネルギー庁総合エネルギー調査会原子力小委員会委員

④ 望月優大氏は経産省とGoogleを経てNPO支援(駒崎氏とおときた氏とも対談)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「村中璃子氏が指すNHKプロデ... | トップ | 医療と市場原理主義-経済産... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事