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ナポレオンが大物になった背景-3(ナポレオンはシオニスト?)

2023年12月09日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

カナダの歴史研究者の意見。

ベン・ウイダー - Wikipedia

Napoleon and the Jews (napoleon-series.org)

抜粋:

1798 年 6 月 12 日、フランスがマルタを占領したとき、ナポレオンはテンプル騎士団がユダヤ人がシナゴーグで自分たちの宗教を実践することを許可していないことを知りました。 騎士団はユダヤ人捕虜を奴隷にし、容赦なく彼らを使用したり売ったりしました。 彼はすぐにユダヤ人にシナゴーグを建設する許可を与えました。

もう一度尋ねます - ナポレオンはなぜこんなことをしたのですか? ナポレオンの動機は何でしょうか? さて、ここで一般には知られていない驚くべき事件が起きました。 フランス軍がパレスチナに駐留し、アッコ市を包囲していたとき、ナポレオンはすでにパレスチナを独立したユダヤ人国家とする宣言(付録 2 を参照)を準備していました。

彼はエーカーを占領できると確信し、翌日にはエルサレムに入り、エルサレムから宣言を発するだろう。 イギリスの介入のため、彼はこの計画を実現できなかった。 この宣言は印刷され、1799 年 4 月 20 日の日付が付けられていましたが、エーカー占領の試みが失敗したため、発行できませんでした。

ユダヤ人は国家が宣言されるまで150年以上待たなければなりませんでした。 しかし、この宣言は実を結びました。 これはシオニズムの先駆けであり、ユダヤ人国家の大義に対する意識を高めました。 ナポレオンが表明した考えは、ナポレオンの行動がユダヤ人の土地への回復を予告する聖書の預言の成就であるとみなした多くの人々の賞賛を集めました。

このアイデアは、特にイギリスで多くの支持者を集めました。 118年後、イギリスはユダヤ人の祖国を求める「バルフォア」宣言を出し、最終的には31年後の1948年に国連総会での一般投票によりイスラエルが主権国家として認められることになる。 おそらく、1799 年の過越祭初日におけるナポレオンの時期尚早な発表が、イスラエル国家の創設に重要な役割を果たしたと言えるでしょう。

パリ・モニトゥール・ユニヴェルセルにて、VII 年 3 月 3 日のプレリアル (1799 年 5 月 22 日)。 「ボナパルトは、古代エルサレムを再建するために、アジアとアフリカのすべてのユダヤ人に彼の旗の下に集まるよう呼びかける宣言を発表した。彼はすでに多くの人々に武器を与えており、彼らの大隊は脅迫している」と発表された。 アレッポ。」 1800年8月16日、ナポレオンは「ユダヤ人国家を統治するなら、ソロモン神殿を再建すべきだ」と宣言した。 ナポレオンはなぜこんなことをしたのでしょうか? 彼には政治的に得るものは何もなかったので、それはまったく意味がありません。 しかし、その答えは、ナポレオンがセントヘレナ島で行われたバリー・オメーラ博士との個人的な会話の中で見つけることができました。

1816年11月10日、オメーラ博士(当時ナポレオンの主治医であった)は皇帝に、なぜユダヤ人を励まし、支援しているのかを真っ向から尋ねた。 皇帝ナポレオンはこう答えたので、引用します.

「私の主な願いは、ユダヤ人を解放し、完全な国民にすることでした。私は、カトリック教徒とプロテスタント教徒が享受していた平等、自由、友愛の法的権利をすべて彼らに与えたかったのです。ユダヤ人が同じように扱われることが私の願いです」 追加の利益として、ユダヤ人の数が多く、彼らが我が国に大勢来て、他のどの国よりも多くの特権を享受できるため、これはフランスに多くの富をもたらすだろうと思いました。 1814年の出来事がなければ、ヨーロッパのほとんどのユダヤ人は平等、友愛、自由が待っていて、他の人々と同じように国に奉仕できるフランスに来ていただろう。」 ナポレオンのキャリアのさまざまな時期において、ユダヤ人に対する彼の同情は明らかに注目されました。

彼はユダヤ人がカトリック教徒とプロテスタント教徒として平等に扱われることを保証するためにあらゆる手を尽くしました。 1789 年のフランス革命は、ユダヤ人がフランスで直面しなければならなかったさまざまな制限をすべて変えることになりました。 フランスがフランスのユダヤ人に完全な市民権を与える法令を採択したのは 1791 年 9 月 27 日のことでした。 しかし、立法議会は、ユダヤ人に与えられたこの新たな自由を適用するための具体的な措置を講じなかった。 国民大会はシナゴーグを閉鎖し、ヘブライ語の使用を禁止し、一般的に彼らの生活を困難にしました。 この名簿に基づいて、シナゴーグが再び開設され、ユダヤ人はビジネスや政治活動に参加するようになりました。

しかし、一般的にユダヤ人はほとんど容認されませんでした。 ナポレオンがフランス政府の指導者を引き継ぐ前、ユダヤ人の政治的状況は不安定で不安定で、否定的な法律に従わなければならなかった。フランスの特定の地域によれば、ユダヤ人はある時は寛大な態度で扱われ、またある時は寛大な態度で扱われた。 横暴なやり方で。 ナポレオンの宗教的見解は現代哲学の頂点でした。 彼は完全に寛容だった。 ナポレオンは行く先々で、自らの手で寛容を導きました。 彼はいくつかの宗教を見つけたあらゆる場所で、ある宗教が他の宗教よりも優先されるという支配を終わらせました。 ナポレオンはよく言った、「信仰は法律の及ばないものである。それは人間の最も個人的な所有物であり、誰もそれを要求したり説明したりする権利はない。」 彼はユダヤ人がフランスにエルサレムを持つことを望んでいました。

 

ナポレオンは「救世主」と観たユダヤ人は、例えばフランキストたちがいました。

そして、ユダヤ人も多かった、サンシモン主義(後にサンシモン教とも)。

ナポレオンとユダヤ人の関係は、アルザス・ロレーヌ~フランシュ・コンテのユダヤ人、ユダヤ系を調べていると、関係があったことはわかります。

しかし、上の分析が正しいのかどうかはわかりません。

英語版wikipediaもどうぞ。

Napoleon and the Jews - Wikipedia

追記:こちらが良いかも。

Napoleon Bonaparte (jewishvirtuallibrary.org)

 

参考:

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

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