Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ニューヨークのラーメン屋

2023年03月14日 | 友人・知人

ジャン二さんのラーメン「一八亭」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ミラノのラーメン、「五右衛門」の和風パスタ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きで、アメリカの友人が、

”In New York City the ramen restaurants are roughly 50% Japanese owned, 30% Korean owned and 20% Chinese.
One of my favorites is actually Korean owned.
 
 
We also have one of the Japanese chains.  
 
と書いてきました。
 
中国系の人のラーメン屋さんは多いと思いましたが、韓国系のラーメン屋さんもニューヨークでは多いといいます。
 
が、彼がお気に入りという、「ののの」と言うラーメン屋さん、調べてみると、日本人がプロデュースしたようでした。
 

NONONO【ラーメン侍 】ニューヨーク#148 - YouTube

情熱大陸:ラーメン職人/平岡寛視 北海道No.1の職人が追究する一杯 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

これを友人に教えてあげると、

「店内の人たちは韓国語をしゃべっているので、勘違いしてたよ。教えてくれてありがとう!」

と、自分の勘違いを知って嬉しそうでした。(彼は「日本大好き人間」。)

 

毎日新聞の記事から、平岡さんのプロフィール(2021年):

<プロフィル>平岡寛視(ひらおか・ひろし) 1981年、兵庫県生まれ。大学生のときに、大手ラーメンチェーン店でアルバイトをしたことがきっかけにラーメン作りの世界に。一方でスノーボードにも魅了され、冬はプロのスノーボーダー、夏はラーメン店で勤務する生活を続け、30歳を前にラーメン一本でやっていくことを決意。2014年、札幌に「Japanese Ramen Noodle Lab Q」を開業。全国の生産者を回り自らの脚で食材を探し、その食材を生かす最高の配合、調理法も徹底的に研究。また、製麺技能士の国家資格を取るなど、究極の一杯を作るための探求を続けている。これまで、北海道ラーメンウォーカーグランプリで新人賞を受賞していたが、開店から8年目の今年、はじめて総合1位に輝いた。

 

おそらく「ののの」のラーメンも、平岡さんの腕も確かなんでしょうが、私はちょっと考えてしまいました。

ラーメンのお店を出して10年未満で、ローカルなコンテストでグランプリを取ることは、ラーメンの世界ではあるのかもしれません。でも、ニューヨークに出店となると、本人がよほどのお金持ちか、パトロンとなる企業が付いていないとむずかしいと思うのです。

まあ、なんであれ、顧客が満足すればよいのですけどね。

しかし、ラーメンセットが「29ドル」、ラーメンではなくうどんが「14ドル」。
スノーボーダーで、イケメンが考え出したラーメンを、地元の韓国系のラーメン職人が作り、おしゃれなアメリカ人がありがたくいただく…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代にいてほしい人物-ドゥ... | トップ | 18世紀から現代までサンシモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事