Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

今月から接種のレプリコン・ワクチン-モルモットとなる日本人、石破政権の対応は?

2024年10月07日 | 福祉・医療

『わたしたちは売りたくない “危ないワクチン”販売を命じられた製薬会社現役社員の慟哭』・勇気あるチームKを守れ! - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

上記の本の話を海外の医療関係者・保険会社の友人たちに送りました。

彼らは元からmRNAワクチン慎重派でしたが、反対派になっているので、勇気あるチームAに感銘を受け、医療関係者の友人はこの本の話を医療関係者に話すと言っていました。

次に私が送ったのは、Arab News Japanに載った記事。なんでメジャーな報道機関がこれを報じないのでしょうか?石破政権も、野党もだんまり?日本人が米国企業のモルモットになるのに。

Japanese doctors oppose new coronavirus vaccine: ‘Replicon vaccine’|Arab News Japan

Google翻訳:

東京:日本の医師や大学教授らが「mRNAワクチン阻止のための市民連合」の名の下に結集し、レプリコンワクチンについて深刻な懸念を表明した。10月に日本国民に接種される予定のこのワクチンは、特定されたリスクがあるとの理由で反対されている。

レプリコンワクチンは、米国企業アークトゥルス・セラピューティクスが1万7000人の参加者による臨床試験を経て開発した新型コロナウイルスワクチンである。 東京理科大学名誉教授の村上康文博士は記者会見で、秋に予定されているJN.1変異株に対するレプリコンワクチンには問題があると述べ、「自己増幅mRNAワクチンは遺伝子組み換えされており、人間で試験されたことはない」と指摘した。 「レプリコンワクチンは、人類がこれまで経験したことのない自己増幅型遺伝子組み換え(mRNA)ワクチンです」と村上博士は述べた。 このレプリコンワクチンは、レプリカーゼと呼ばれる自己複製機能を利用して体内のmRNAを複製するが、ブレーキの働きがないため、接種者は大量のスパイクタンパク質を作り続ける可能性がある。また、ワクチン成分が接種者から他の人や動物に感染する恐れもあると指摘されており、村上医師は安全性が確認されるまでワクチンの発売を中止するよう求めている。

高知大学教授で皮膚科医の佐野重俊医師は、新型コロナワクチンが人々の健康を危険にさらしていると考えている。「新型コロナワクチン接種後、白斑などの前例のない症状を訴える患者が増えました」と佐野医師は述べた。「スパイクタンパク質は免疫系を乱す可能性があります。」 佐野医師は、皮膚疾患部位からスパイクタンパク質を検出することに成功したと述べた。佐野医師が検査したワクチン接種患者では、疾患部位とスパイクタンパク質の間に強い関連性が示された。 同グループの医師らは、日本でのワクチン関連の死亡者777人、健康被害証明書7,970件を指摘している。健康被害証明書の申請は、医学的見地から慎重に二重審査を受ける。最も一般的なケースは、神経障害、自己免疫疾患、心筋炎/心膜炎を含む心臓疾患である。 一方、より深刻なケースとしては、突然死、心筋梗塞、腹部大動脈解離などがあると厚生労働省は述べている。

ワクチン反対派は、ワクチンと直接関係していると主張する死亡が「憂慮すべき」傾向にあると指摘している。ワクチン接種者の多くは回復が遅れ、徐々に健康が悪化すると主張している。悲惨なケースでは、接種直後に死亡することもある。 同グループは、安全性が確認できないレプリコンワクチンの使用を政府がなぜ進めようとしているのかを問いただした。

幸いなことに、このワクチンは今までのコロナワクチンのように「実質強制」にはなっていません。

周りの人達にこのワクチンがなぜ本国アメリカでなく日本で打たれるようになったか、考えてもらうところから始めましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

材料高騰でまずくなったチョコレートに唖然(味覚は当然個人差があります)

2024年10月07日 | 生活・日常

昨日、ロッテのガーナチョコレートを食べたんですが、味が薄くなって、嚙み心地も心持粘着質が強くなっている気がしました。

最初は自分の味覚が変わったのかと思ったんですが、今日またて食べてもやはり今までと違う気が。

「ロッテのチョコレート まずくなった」のキーワードで検索。

ガーナの赤いミルクチョコレートって、なんだか味変わってませんか? - Yahoo!知恵袋

ここ最近で明らかにロッテのチョコレート菓子が不味くなったような気... - Yahoo!知恵袋

ロッテガーナチョコレートの味が落ちていませんか?赤いパッケージ... - Yahoo!知恵袋

等、いくつか不満を持った書き込みが観られましたが、何か月か前に食べた時はさほど味の違いを感じなかったので、検索結果をもう一度見ると、こんな記事がありました。

ロッテのチョコ「ガーナ」11年ぶりリニューアル 厚み増して満足感 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 製菓大手のロッテは26日、今年で販売開始から60周年になる看板商品の板チョコレート「ガーナ」を11年ぶりにリニューアルし、9月3日から販売すると発表した。ほおばったときにより満足感が得られるよう形状を見直し、最も厚みある部分では0・5ミリほど従来品と比べて厚くした。

 チョコレートの原料となるカカオ豆は天候不順などで収穫量が激減している一方で、需要は世界的に拡大している。先物価格は一時1年前に比べ約4倍に急騰し、同社は8月1…

記事はあいにく会員ではないので途中までしか読めませんが、カカオ豆が高騰したのに厚さを厚くしたのなら、味の方を犠牲にしたと考えるのが妥当では?
(私が食べたガーナチョコレートは板チョコではなく、一口サイズ×26枚のガーナチョコレートですが、板チョコと一口サイズの味が違うとは考えられないです。)
 
カカオの高騰だけでなく、円安や物価の上昇で、「値段もパッケージが同じで量を減らす」菓子類は多いです。
(グリコのポッキーの小分けの袋入りに至っては、「一袋7本入り×9袋」が「一袋7本入り×8袋」となり、先日食べた時は「一袋6本入り×8袋」になっていました。)
 
しかし、量を減らす、値上げするものは受け入れられても、味を大幅に劣化させる(特にパッケージをそのままで気が付かないようにしたままで)って、消費者にとって最大の裏切り行為ではないでしょうか。
 
レトルトや冷凍食品に「味を劣化させて材料費を削る」当たり前のように行われているのはわかっていましたが、お菓子でこれをするー今の子供たちがかわいそう・・・。
 
多分、ロッテだけでなく、他のお菓子メーカーも同様のことをやりだすのか、それともすでにやっているのか。

私は今後、ロッテのチョコは避けると思いますが、もし他のメーカーも同じことをしたら、スーパーマーケットで買うようなチョコレートが買えなくなってしまいます。
 
オマケ:
 
もう40年以上前のフィリピンのチョコレートはまずく、コーヒーは代用品(普通のホテルであれば輸入品のコーヒー豆があったでしょう。)しかなかったと記憶しています。世界各国で物価の高騰があるからしょうがない部分はあるのだけど、日本が貧しくなっているのをひしひしと感じます。コーヒーは大丈夫ですよね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリッポ・ナルディのボス-6(カルボナリとサンシモン主義と「ダンテとイタリア」)

2024年10月07日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

よく考えてみれば、カルボナリもフリーメイソンのようなもので、サンシモン主義者とも相性はよかった-サンシモン主義者(一部サンシモン教徒)のカルボナリの残党は、19世紀末から現代にいたるまで、組織の名を変え、その系列はきっと今も生きていているのだと思います。(おそらくマルセイユ、コルシカ、ナポリ・シチリアが本拠)

先に書いた、カターニアのロッジ「ダンテとイタリア(Dante e l'Italia)」などは、カルボナリの系統ですかね。

Carbonari - Wikipedia

Google翻訳:

カルボナリ(炭焼き人)は、1800年から1831年頃にイタリアで活動した秘密の革命団体の非公式ネットワークである。イタリアのカルボナリは、フランス、ポルトガル、スペイン、ブラジル、ウルグアイ、オスマン帝国、ロシアの他の革命グループにも影響を与えた可能性がある。[1] 彼らの目標は愛国的かつリベラルなものが多かったが、当面の政治的課題は明確ではなかった。[2]

彼らは、1815年以降のイタリア、特にイタリア半島南部の抑圧的な政治状況に不満を持つ人々の焦点であった。[2][3] カルボナリのメンバーと彼らの影響をうけた人々は、イタリア統一(リソルジメントと呼ばれる)の過程、特に1820年の失敗した革命、およびイタリア民族主義のさらなる発展における重要な出来事に参加した。主な目的は、専制政治を打倒し立憲政府を樹立することであった。イタリア北部では、アデルフィアやフィラデルフィアなどの他のグループが関連組織でした。[2][3]

組織

カルボナリは秘密結社で、イタリア全土に点在する小さな秘密組織に分かれていました。議題はさまざまでしたが、証拠によると、地域によって異なるにもかかわらず、ほとんどのカルボナリは自由主義的で統一されたイタリアの創設に同意していました。[4] カルボナリは哲学と計画の両方で反教権主義者でした。教皇憲法「エクレシアム・ア・イエズス・クリスト」と回勅「クイ・プルリブス」はカルボナリに向けられたものでした。カトリック教会の自由主義的または近代主義的乗っ取りを求めた物議を醸した文書「アルタ・ヴェンディタ」は、シチリアのカルボナリによるものとされています。[5]

歴史 起源

彼らがどこで設立されたかは明らかではありませんが、[6] ナポレオン戦争中にナポリ王国で最初に注目を集めました。カルボナリの文書の中には、その起源は中世フランスにあるとするものや[4]、その創始者は16世紀にフランス国王フランソワ1世の支援を受けていたとするものもあるが、この主張は外部の情報源によって検証することはできない。カルボナリの起源についてはさまざまな説が唱えられているが[7]、この組織はおそらくフランス革命の自由主義思想の広がりの一環としてフリーメイソンリーの分派として出現した[4]。彼らは最初にナポリ王国(ジョアシャン・ミュラの支配下)と教皇領で影響力を及ぼした。教皇領はリソルジメントに対する最も抵抗力のある反対勢力であった[1]。 保守的な政府によってしばしば抑圧の対象となった秘密結社として、カルボナリは主に秘密裏に活動していた。カルボナリという名前は、メンバーが田舎の「炭焼き人」であることを表しており、彼らが集まる場所は「バラク」と呼ばれ、メンバーは自分たちを「良き従兄弟」と呼び、カルボナリに属していない人々は「パガーニ」と呼ばれていた。会員の入会には特別な儀式があった。[1]

カルボナリの目的は立憲君主制または共和国の創設であり、またあらゆる絶対主義から一般人の権利を守ることを望んでいた。[8] カルボナリは目的を達成するために武装反乱を扇動することを語った。 会員は徒弟と親方の2つの階級に分かれていた。親方になるには、少なくとも6か月間徒弟として働くか、入会時にすでにフリーメイソンである、という2つの方法があった。[6] 彼らの入会儀式は、彼らの名前にふさわしく、木炭販売の商売を中心に構成されていた。 1814年、カルボナリは両シチリア王国の憲法を武力で取得しようとした。ブルボン王フェルディナンド1世は彼らに反対した。ボナパルティストのジョアシャン・ミュラは、統一され独立したイタリアを創りたいと考えていた。

1815年、フェルディナンド1世は王国が秘密結社で溢れていることに気づいた。彼は、1813年にカルボナリから分離したカルデラリの秘密結社に、思いがけない同盟者を見つけた。[9] カルデラリは、カトリックの忠実な正統派で、教会を守ることを誓い、フリーメーソンとカルボナリに永遠の憎悪を誓った。[10] 王国の社会は、貴族、軍の将校、小地主、政府役人、農民、司祭、そして少数の都市中産階級で構成されていた。社会は教皇庁に支配されていた。[11] 1814年8月15日、エルコレ・コンサルヴィ枢機卿とバルトロメオ・パッカ枢機卿は、すべての秘密結社に対し、これらの秘密結社の会員になること、その会合に出席すること、会合場所を提供することを厳罰に処すという勅令を出した。[8]


参考:

フィリッポ・ナルディのボス-5(アントニオ・パテルノ・カステッロとフリーメイソン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「サンシモン主義者(信者)・銀行家」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-2(ヴィンセンツォ・ボレッリとビアジオ・ナルディと「カルボナリ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-番外編(カルボナリの創設者の一人は画家ロセッティの父) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

映画『メトロポリス』が作られてから約100年-20(ダンテの『神曲』と“Hollow Earth”) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリッポ・ナルディのボス-5(アントニオ・パテルノ・カステッロとフリーメイソン)

2024年10月07日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

フィリッポ・ナルディはイエズス会のもとで育ち、そして彼が初期に協力してきた人物は、カターニア出身のフリーメイソンであり、カターニアのロッジ「ダンテとイタリア」に所属。

Antonino Paternò Castello, marchese di San Giuliano - Wikipedia

抜粋Google翻訳+α:

アントニーノ・パテルノ=カステッロ、8 世サン・ジュリアーノ侯爵 [1] (アントニーノ・ディ・サン・ジュリアーノとして知られる、カターニア、1852 年 12 月 10 日 - ローマ、1914 年 10 月 16 日) は、イタリアの政治家、外交官。

(中略)

1893年6月22日、ローマのロッジ「ウニベルソ(Universo)」でフリーメーソンに入会し[10]、その後カターニアのロッジ「ダンテとイタリア(Dante e l'Italia)」に所属した[11]。


いずれにせよ、フィリッポ・ナルディが戦後にグラディオ作戦に加担したり、ベルルスコーニもメンバーであった「ロッジ2」のメンバーであることは間違いないと思いますが、一方で、1931年の時点で「秘密のロッジ」とされたカターニアのロッジにかかわってきていたのではないかとも思います。

 

イタリアのフリーメイソンは本当に複雑ですが、ご参考まで。

Grande Oriente d'Italia - Wikipedia

Google翻訳+α:

1805年3月16日は、フランスのアレクサンドル・フランソワ・オーギュスト・ド・グラース・ティリー伯爵によって、古くから受け入れられてきたスコットランド儀式のイタリア最高評議会がミラノに正式に設立された日である[1][5]。彼はチャールストン最高評議会(古代に認められたスコットランド儀式の最初の最高評議会)によって与えられた権限に基づいて行動した。彼の他にフランス人とイタリア人の兄弟がいました[1]。同年6月20日、最初の祭祀儀式が執り行われた[6]。

イタリア最高評議会の憲法制定法では、次のように明確に報告されている[1] «イタリア最高評議会は、その主権により、古代から受け入れられてきたグランド・オリエント(GOI)の名の下にイタリアに一般的なグランド・ロッジを創設し、構成する。 」これが現在のイタリアのグランド オリエント [1] の誕生であり、最高評議会の同じ創設者によって 1805 年 6 月 20 日に儀式的に設立されました。

(中略)

イタリア王国崩壊後、ミラノ最高評議会は解散した[7]。イタリアのグランド オリエントが再び活気に戻るのを見るには、1859 年 10 月まで待たなければなりませんでした。実際、その日、7 人の兄弟が、1859 年 12 月 20 日に正式にイタリアの「グレート オリエント」となったものの萌芽であり最初の歴史的核となる「オーソニア」ロッジに命を吹き込みました [11]。最初の本部はトリノのスタンパトーリ通り8番地にある弟フェリーチェ・ゴヴィアンの家に設立された[12]。最初の暫定グランドマスターは、「オーソニア」ロッジの元初代由緒あるマスターであるフィリッポ・デルピーノでした。

(中略)

「グランド・ロッジ」または「グランド・オリエント」と呼ばれるさまざまなフリーメーソンの聖体拝領が、当時イタリアの土壌、すなわちナポリのグランド・オリエント、トリノのグランド・オリエント、パレルモのグランド・オリエントで栄えた。 5月21日から24日までフィレンツェで開催された会議では、イタリアの首都がフィレンツェに移転することを見越して、イタリアの単一のグランド・オリエントが統合され、その長としてジュゼッペ・ガリバルディがグランド・マスターに選出された。 しかし、フィレンツェの最高評議会の議席の統一については全員が同意したわけではなく、トリノ、パレルモ、ナポリの指導者らは移管に反対していた。しかし、首都がフィレンツェに移された後の 1865 年 10 月 15 日、イタリアのグランド オリエントもフィレンツェに移転し、その瞬間から「イタリアのグランド オリエント」という呼称が決定的かつ排他的に使用されるようになりました。

1870 年、ポルタ ピアの出来事の後、イタリアのグランド オリエントはローマに移りました。当時、イタリアには 4 つの「最高評議会」がありました。ローマ、ナポリ、パレルモ、トリノであり、これらは米国の南部および北部管轄区によって承認されている唯一のものでした。しかし、1871年から1872年にかけて、ナポリとパレルモの最高評議会はローマ最高評議会に統合された。

(中略)

イタリア王国が単一国家として宣言された後、GOI側では、組織内であっても最も著名な加盟組織のアイデンティティを保護する必要性が生じました。このため、後者の参加はグランドマスターのみに知られており、結果的に「耳」によるイニシエーションとなった。 1877年、グランドマスタージュゼッペ・マッツォーニはフリーメーソンのプロパガンダと呼ばれるリストの作成を開始し、問題のロッジを正式に設立した[16]。 アドリアーノ・レンミ(1885年から1895年までグランド・マスター)は、すでに1877年に「プロパガンダ」ロッジに入門しており、議員、上院議員、銀行家を結集させてプロパガンダ・ロッジに名声を与えることに貢献した。

19 世紀末の最も有名な修練者または加盟者の中には、アゴスティーノ ベルターニ (1833 年)、[17] ジョズエ カルドゥッチ (1886 年)、[18] ルイージ カステッラッツォ (1888 年)、[19] ジュゼッペ チェネリ (1885 年)、[ 20 ] ジュゼッペ・アウレリオ・コスタンツォ (1889)、[21] フランチェスコ・クリスピ (1880)、[22] ニコラ・ファブリッツィ、[23] カミーロ・フィノッキアーロ・アプリーレ、[24] メノッティ・ガリバルディ (1888)、[25] ピエトロ・ラカヴァ、[26] エルネストネイサン (1893) [27] アウレリオ・サッフィ (1885) [28] ガエターノ・タッコーニ (1885) [29] およびジュゼッペ・ザナルデリ (1889) [30] レンミの偉大な熟練の後でも、フリーメーソンのプロパガンダ ロッジはグランド オリエントの組織における重要な参考資料であり続けました。 20世紀初頭の加盟者の中には、ジョバンニ・アメリオ(1920年)[31]、マリオ・セヴォロット[32]、エウジェニオ・キエーザ(1913年)[33]、アレッサンドロ・フォルティス(1909年)[34]、ガブリエレ・ガランタラ(1907年)が挙げられる。 )[35]、アルトゥーロ・ラブリオラ(1914年)[36]、ジョルジョ・ピタッコ(1909年)[37]

レンミの後任は、1896年に英国出身で後にイタリアに帰化したマッツィニア系ユダヤ人エルネスト・ネイサンに引き継がれた。 「チサルピナ」ロッジの由緒あるマスター、マラキア・デ・クリストフォリスは、共和党と距離を置き、ロッジが自由思想家の大会に公式な形で介入することを禁じた、新しいグランドマスターの穏健な政治的立場に反発して、ミラノのロッジは、北イタリア (ミラノ、ロンバルディア、ベルガモ) の他のロッジとともに、ミラノの「イタリアン グランド オリエント」[38] を設立しました。

(中略)

ファシスト政権の20年間、イタリアからフリーメーソンの活動は事実上消滅した。しかし、いくつかのロッジは秘密裏に会合を続け、特にフランスとベルギーで、国外に逃亡したイタリアのフリーメーソンの小グループが結成され[52]、亡命先で秘密活動を推進した。さらに、イタリア・アルゼンチンの5つのロッジは依然としてGO.I[53]に所属していると考えられており、ロンドンの「エットーレ・フェラーリ」ロッジ[54]とテッサロニキの「労働と贅沢」ロッジ[55]なども。1930 年 1 月 12 日、パリの「タベルナ グルーバー」で、前述のロッジの代表者、パリで新たに結成された「ジョヴァンニ アメンドーラ」ロッジ、ローマの古いロッジ「リエンツィ」ロッジ (秘密裏に、必要な儀式的支援なしに活動を停止したことはないと宣言) の代表者が、イタリア大東方修道会の公式な再結成に着手しました。[56] 修道会評議会のメンバーと副総長も任命されましたが、元共和派の副総長エウジェニオ キエーザが任命されました。キエーザは、依然として亡命中で健康状態が不安定なドミツィオ トリジャーニの人格を尊重し、実質的な総長の任命を辞退しましたが、「事実上」その機能を引き継ぎました。[57]

エウジェニオ・キエーザの死後、社会主義者のアルトゥーロ・ラブリオラが副グランドマスターに任命され、同氏が親ファシストの姿勢を公にして追放された後は、イタリア系アルゼンチン人の医師アレッサンドロ・テデスキが副グランドマスターに任命された。トッリジャーニの死後、テデスキも正式にゴイのグランドマスターの地位に就任した[58]。

その間に、ミラノの秘密ロッジ「イタリア」[59]、チュニスの「マッツィーニとガリバルディ」[60]、エジプトのアレクサンドリアの「シンシナトゥス」[59]、イタリア系アメリカ人の「マッツィーニ」ロッジシカゴのフェラーリは、米国のグランド・オリエントに従い、その関連会社を解散してロンドンの「フェラーリ」に統合することを好んだ[61]。しかし、1931年末時点での加盟社総数は200社に達していなかった [62] 。さらに、カターニアに別の秘密のロッジがあり[63]、ローマには将来のグランドマスターウンベルト・チポローネの自宅の近くに秘密のフリーメーソンセンターがあるというニュースがある[64]。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする