Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウクライナとロシアの戦争は「ウクライナのEU加入&NATO加入」を餌にした戦争

2022年10月12日 | 戦争・紛争

ウクライナって、戦争してもEUに電力輸出できていたのだ(燃料はロシアからのものが多いと私は思っていた)…と昨日のニュースを見て思っていたら、

ウクライナがEUへの電力輸出停止、ロシアによるインフラ攻撃で(ロイター) - Yahoo!ニュース

[10日 ロイター] - ウクライナのエネルギー省は10日、国内のエネルギーインフラがロシアに攻撃されたとして、欧州連合(EU)への電力輸出を停止すると発表した。 同省はウェブサイトに掲載した声明で「本日、火力発電所と変電所がミサイル攻撃を受け、自国のエネルギーシステムを安定させるため、11日以降の電力輸出の停止を余儀なくされた」と明らかにした。 ハルシチェンコ・エネルギー相はテレビに対し、エネルギーシステムへの攻撃は「戦争全般を通じて最大規模」だったとし、供給網全体に対するミサイル攻撃は代替供給をできる限り困難にする意図があったとの見方を示した。 ウクライナは6月、ロシアによる侵攻開始以来最大のエネルギー輸出先となっている欧州連合(EU)に電力を輸出することにより、年内に15億ユーロ(14億5000万ドル)の調達を目指す意向を示していた。

今日はウクライナが3割電力不足の記事。

ウクライナの電力インフラ、3割被害 ロシア軍攻撃で電力不足に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ロシア軍から全土のインフラを攻撃されているウクライナでは11日もミサイル攻撃があった。ハルシチェンコ・エネルギー相は11日、米CNNテレビのインタビューで、前日からの露軍の攻撃により、国内の3割の電力供給システムが被害を受けたことを明らかにした。電力不足に直面し、政府は国民に節電への協力を呼びかけている。

 ウクライナ空軍は11日午後の時点で、同日も露軍から28発の巡航ミサイルが撃ち込まれたが、20発を迎撃し、13機の無人機も撃墜したと発表。自国の戦略拠点である「クリミア大橋」が攻撃されたと主張するロシアは10日、報復措置としてウクライナ国内の約20都市の民間インフラなどの破壊を試み、11日も攻撃を継続した形だ。ハルシチェンコ氏はCNNに、ウクライナ東・南部の前線で苦戦するロシアがインフラ攻撃に重点を置き始めたとの見方を示した。

 ウクライナのティモシェンコ大統領府副長官は11日、通信アプリ「テレグラム」への投稿で、過去2日間で国内の209の施設が攻撃されたと報告。西部リビウ州のコジツキー知事は、州内の4変電所が攻撃され、うち二つが破壊されたことを明かした。州内の電力供給量が11日午後の時点で通常の7割に落ち込んでいるという。

 電力インフラへの集中攻撃を受け、ウクライナのシュミハリ首相はテレグラムへの投稿で、国民に対し、電力消費量が大きい電気ストーブやエアコン、オーブン、アイロンなどの使用を控えるよう呼びかけた。国民も呼びかけに応じている模様で、最初に大規模攻撃を受けた10日には、通常の電力消費量の1割を削減したという。

 ロシアが2014年に「併合」を宣言したウクライナ南部クリミアとロシア南部を結ぶ「クリミア大橋」は8日に爆発があり、大きく損壊した。プーチン露大統領はウクライナの特務機関によるテロ工作だと断定し、報復としてウクライナ全土のエネルギーや通信インフラへの攻撃に踏み切ったことを明かした。  プーチン氏はその際、ウクライナがロシア西部の原発への攻撃を仕掛けたとも主張した。ロシア西部ベルゴロド州のグラトコフ知事は11日、テレグラムに州内の変電所が炎上している写真を投稿。ウクライナ軍の砲撃で炎上したと主張している。【大前仁】

 

この戦争は私は「ゼレンスキー派が仕掛け、プーチン派も利用している戦争」と思っているのだけど、あおり役がいなければこれほど大きくならなかったと思います。

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの責任を取らせる声はないのでしょうか。

「ウクライナをEUに入れる」「ウクライナをNATOに加入させて」にくわえて、「原子力発電を増やす」というので始まった戦争、それをプーチンを必要以上に追い詰めました。

原発を「グリーンエネルギー」にという欧州委員会(委員長)とビル・ゲイツ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウルズラ・フォン・ディア・ライエン-ウクライナ危機の火付け役の責任 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

とにかく、これから冬にかけての戦争はウクライナ、ロシア以外の国々にも電力やガス不足で被害が及びます。
まずは「停戦」を呼びかけるときではないですか???

 

今OPECの減産がきまったことで、サウジアラビアと喧嘩してますが、こちらもフォン・ディア・ライエンに輪をかけて責任があると思いますが、これまた責任は問われることはない・・・

イタリアの後ろ盾の国と漁夫の利を狙う国たち - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

他:

ドイツの鉄道の通信障害・電力不足と停電 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

NATOがロシアにしてきたこと - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「スウェーデン首相がウクライナ首相になる可能性がある」という説があった2016年 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀に必要なのはGlobalist... | トップ | ウクライナのyoutuber »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争・紛争」カテゴリの最新記事