Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

オーストリア・ハンガリー帝国のユダヤ人-2(ジャコブ・フランク、エヴァ・フランク)

2023年02月03日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

オーストリア・ハンガリー帝国のユダヤ人-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に載せたジャコブ・フランクの英語版ウィキペディアには、以下の分があります。

Jacob Frank - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

フランクは 1786 年までモラヴィアのブルノの町に住み、ポーランドから来た支持者や巡礼者の従者に囲まれていました。 彼の娘イブは、この時期に宗派で重要な役割を果たし始めました。 フランクは彼の「法廷」に武装した男たちを置いていた。 後のロシア皇帝パウルス 1 世は、オーストリアのヨーゼフ 2 世と共に彼を訪れた [12] 。 フランクは娘を伴ってウィーンへの渡航を繰り返し、宮廷の寵愛を得ることに成功した。 マリア・テレジアは、彼をユダヤ人の間でのキリスト教の普及者と見なしており、ヨーゼフ 2 世は若いイヴ・フランクに好意的だったと言われています[13]。 最終的に、フランクは手に負えないと見なされ、オーストリアを離れることを余儀なくされました。 彼は娘と従者と共にドイツのオッフェンバッハに移り、そこで「オッフェンバッハ男爵」の称号を与えられ、裕福な貴族として生活し、オッフェンバッハに頻繁に巡礼を行ったポーランド人とモラヴィア人の信者から経済的支援を受けました。 1791年にフランクが亡くなると、イブは「聖なる愛人」および宗派の指導者になりました。 彼女の財産はナポレオン戦争の余波で減少し、1816 年にオッフェンバッハで亡くなりました。

オッフェンバッハのシェンドル・ドブルスカでフランクの従兄弟であるモーゼス・ドブルシュカの息子であるモーゼス・ドブルシュカなど、一部のフランキストはフランス革命中に活躍した。 フランキストの多くは、ナポレオン・ボナパルトを潜在的な救世主と見なしていました。 フランキストはポーランドとボヘミアに散らばり、最終的にはジェントリーとミドルクラスに結婚しました. ピアノの巨匠マリア・シマノフスカは、フランキストの家族の出身である[14]。 Tadeusz Boy-Żeleńskiの母親であるWanda Grabowskaもフランキストの子孫である[15]。 1883 年、ロシアの雑誌 Русская старина (ロシアの古い時代) は、ロシア内務省の有力な役人であり、枢密顧問官であり、頑固な反ユダヤ主義者 O. A. プジェツラフスキーの回顧録を発行しました。 彼は、「ポーランドの 3 人の偉大な人物」 (フレデリック ショパン、アダム ミツキェヴィチ、ユリウス スウォヴァツキ) の母親がフランキスト派から改宗したユダヤ人であるという主張を公布した [16]。 ミーセスとバラバンも同様の主張をしている[10][17][18][19][20][21]。

最終的には追放したとはいえ、マリア・テレジアはなぜ、ユダヤ教カルトを「キリスト教の普及者」と(本気で)考えたのでしょうか?

そして、ヨーゼフ2世が惹かれたというエヴァ・フランクとは?

 

Eve Frank - Wikipedia

Google翻訳:

イブ・フランクまたはエヴァ・フランク (1754 – 1816 または 1817)[1][2] オスマン帝国 (現在のブルガリア) のニコポルで生まれたレイチェル・フランク [1] は、神秘的なカルトの指導者であり、ユダヤ人であると宣言された唯一の女性でした。 歴史家のジェリー・ラボウによると救世主。 彼女は、18世紀にユダヤ人の救世主の地位を主張したジェイコブ・フランクの娘であり、ソフィー・アスカニア/キャサリン・ザ・グレートと言われています。

若いころ Eve Frank は、家族がカトリックに改宗した 1760 年に Eve の名前を受け取りました。 彼女は生涯の大半を父親の旅行に同行し、1770 年に母親が亡くなった後、当時 16 歳だったイブは神の女性的側面であるシェキーナーの化身であると宣言されました。 聖母マリアの生まれ変わりであり、チェンストコバのカトリック マリア教会の近くで彼女自身が崇拝のサブカルトの対象となり、信者の中には聖母マリアの小さな彫像を家に置いている者もいた[3]。 歴史家のジェリー・ラボウによると、彼女はユダヤ人の救世主と宣言された唯一の女性でした[4]。

彼女の父ジェイコブは、その時点で「エヴァ・ロマノフナ」と呼ばれていたイブがロシアのエカテリーナ2世の私生児であるという噂を広めました. 父と娘はウィーンへの渡航を繰り返し、宮廷の寵愛を得ることに成功した[1]。

宗教指導者

1791年に父親が亡くなると、イブは「聖なる愛人」およびカルトのリーダーになりました。 フランクと彼女の 2 人の弟、ジョセフとロクスは、法廷の指揮に責任を負いました。 多くの人々がオッフェンバッハ・アム・マイン、信者たちが呼ぶところのゴッテス・ハウスに登り続けた。

1800年、フランク人はフランキズムへの改宗を奨励する「赤い手紙」(赤インクで書かれたもの)を何百ものユダヤ人コミュニティに送った[5]。 しかし、フランク兄弟には、カルトを維持するために必要な身長も個性の強さもありませんでした。時間が経つにつれて、巡礼者の数とお金の供給が大幅に減少しましたが、イブは慣れ親しんだ贅沢な生活を続けていました. [6] 死と論争 彼女は最終的に 1817 年に 300 万グルデンの多額の借金を負うことになった [2]。 彼女は 1816 年に貧困の中で亡くなったと言われている [7] が、彼女はポーランドに逃亡し、フランキスト裁判所の解体とヘッセン公の逮捕命令の後も共同体を指導し続けたと考えられている [1][2]。

] それにもかかわらず、彼女の支持者は 19 世紀半ばまで存在し続けました。 これらの中には、米国最高裁判所判事であるルイス・ブランダイスの両親も含まれていた[8]。

 

仮置き:

YIVO | Dobruschka-Schönfeld Family (yivoencyclopedia.org)

YIVO | Frankism (yivoencyclopedia.org)

Louis Brandeis - Wikipedia

Being Frank? Discovering My Frankist Roots | Journal of Levantine Studies (levantine-journal.org)

タデウシ・ジェレニスキー - Wikipedia

Tadeusz Boy-Żeleński – Wikipedia, wolna encyklopedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストリア・ハンガリー帝... | トップ | オーストリア・ハンガリー帝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国」カテゴリの最新記事