昨夜、「『ハイカ・前払』残高管理サービス」という差出人から「ハイカ・前払残高低下のお知らせ」と題するメールが届きました。
曰く、
「残高が10,000円を下回りましたのでお知らせいたします。」ですと。
『ハイカ・前払』残高管理サービスというのは、昨年8月19日の記事「ETC前払サービス」で書きましたが、一定のまとまった金額を前払い(デポジット)すれば、金額に応じて残額を上乗せしてくれるというもの。
ただし、この制度は「マイレージサービスに移行」ということで、2005年末で新規の前払受付を終了してしまい(お知らせはこちら)、現在は払い込み済みのデポジットを使うことしかできません
で、上記のメールを読んで、さっそく残高をチェックしました。
すると、最大149,000円もあった残高は1,423円にまで減っていました
まぁ、これは想定内のことなのですが、利用明細を見てびっくり
「通勤割引」が適用されて、▲1,000円になっています
でも、「通勤割引」とは何ぞや?ですな。
詳しくはこちらのサイトをご覧いただくとして、要は、東京・大阪の近郊区間以外で、午前6時~午前9時または午後5時~午後8時にETCを使って料金所を通過すれば、最長100km分まで通行料金が半額になるという制度です。
私の場合、三郷料金所(東京近郊区間内)を7:28に、秋田南ICを15:41に通過しましたので、「朝の通勤割引」が適用されたようです。
なんか腑に落ちないところがありますけれど、安くしてくれることにこしたことはありません。
ちなみに、帰省Uターンの通行料は、1,423円までは前払サービスから、残金はクレジットカードでの精算になります。
あ、そうださっそくETCマイレージサービスに登録しました。こちらのサービスも存続がかなり怪しいところ(お知らせはこちら)ではありますが…