東京モーターショーに行ってきました。
数年来のパターンでは、平日に年休をとって出かけていましたが、今回は、休みを取りづらい状況だったことに加えて、いつもほどには観客が少ないのではなかろうかという私個人予測に基づいて出撃しました。しかも、クルマで。
で、結果は正解でした。
首都高の上りはメチャ混み(土曜日だものね)でしたが、江戸橋JCTから先は、東関道も含めて楽々
いつものように千葉マリンスタジアムの駐車場もユルユルでした。
あ、そうだ。幕張メッセのすぐ海側にある千葉マリンスタジアムの駐車場は穴場ですよ。幕張メッセのオフィシャル駐車場が700~900円なのに対して、千葉マリンスタジアムの駐車場は600円ですし、何より東京モーターショーの入口に近い
ただし、前売り入場券を持っていないと、ぐる~っと幕張メッセの周りを歩いて正面入口で入場券を買わなければなりませんのでご注意くださいませ。
さて、会場に入っての第一印象は「ユルユルだぁ~」というもの。例年ならばデ~ンとプレステのグランツーリスモの体験コーナーが大勢の人たちを集めている2階中央モールには、広々と託児コーナーとか子どもの遊び場が広がっています。
また、1階の展示スペースを見下ろしますと、予想どおり、こちらもユルユルです。
子どもの絵の展示コーナーが広々と場所をとっていたり、通路の広さが目立ったり、何よりも、出展者を示すバナーが少ない
例年の東京モーターショーでは、すべての展示場を使ってもなおびっしりだというのに、今回はメインの展示場だけしか使っていなくてもこれです。
この不景気のご時世、開催できただけでも良しとするべきなのかもしれません。
でも、思っていたいよりも大勢の観客が入っていましたし、気合いの入った展示や、普段は見られない展示もあって、なかなか楽しめました。
そんな私のとっておきの写真をご紹介しましょう。
まず、こちら。会場の海側、南休憩ゾーンで見かけた自転車です。
モーターショーなんだから、レクサスのでっかいロゴをカゴに貼り付けるといった工夫が欲しかったなぁ。電通、イマイチですぞ。
次は、ガラガラのスペースを少しでも埋めるべく企画されたらしい「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の歴代受賞車コーナー(全部揃っていないのが、ちょいと情けない)からこの一台。
マツダ・カペラです。私が運転免許を取得すべく通っていた自動車教習所でこのクルマを使っていました。懐かしいです。
その他、気になったクルマをずらずら並べておきます。
まず、運転したみたいと思ったのが、
と、似たコンセプトの、
どちらも運転して楽しそうなクルマ(バギー?二輪車?三輪車?)です。
それと、数少ない(わずか2社)海外メーカーからの出展、Lotusのこのクルマ(Stealth)はとってもいいデスぅ~。つや消しの塗装が斬新です、
そして、極めつきは、私の世代には懐かしくてぼぉ~としてしまうこちら
マッハ号ですぅ~ 私、このプラモデルを作って持ってました
やはりエコカーよりも、こんなワクワク&ドキドキ系のクルマの方が楽しいです。
つづきはまた明日。
つづき:09/11/01 東京モーターショー見聞録(きのうのつづき)