新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

3年半ぶりの福岡旅行 #3-2 [完結編]

2023-04-15 19:33:46 | 旅行記

「3年半ぶりの福岡旅行 #3-1」のつづきはいよいよ旅行記の完結編です。

西鉄太宰府天満宮から天神に戻った私は、地下鉄空港線天神駅の改札口近くのコインロッカーに入れてあった荷物を取りだすと、地下鉄に乗って福岡空港へと向かい、無事に余裕をもって空港に到着しました。
そして、出発時刻の1時間半前に手荷物を預けて身軽になり、そして昼食

さて、何を食べようか? とちょっと考えた結果、2日前に福岡に到着したときと同様、もつ鍋にしました
大阪に行くと、何度でも串かつを食べてしまうような私ですから…

で、つけ合わせはこんな感じ。

辛子高菜(端っこしか写ってない)、辛子明太子は判るけど、そののは何?
「お品書き」には「おきうと」とあります。
食べてみると、といい食感といい、幼少のみぎりより食べ慣れた「えご」とそっくり
ただし、「えご」特有のざらっとした感じはありません。

さっそくスマホでググってみると、「おきうと」は、エゴノリイギスという2種類の海藻を煮溶かして作るらしい。
そうか、エゴノリを煮溶かして作る「えご」と似てるのも無理はない

この日も食べ終えて汗だくになりましたが、時間に余裕があることから、のんびりと汗を引くのを待ちました

   

搭乗した飛行機(MISIAのライヴ会場で何度もCMを見たA350-900)は、定刻にドアが閉まりましたが、離陸の順番待ちだとかで、なかなか動き出しません
結局、ドアが閉まってから動き出すまで20分近くもかかってしまいました

そして、玄界灘に向けて離陸
すぐに右旋回すると、マリンメッセ福岡A館が見えました

「MISIA THE GREAT HOPE」福岡 2 days楽しかったよぉ~

機内のWi-Fiサービスを利用して、らじる★らじるの聴き逃し配信で前夜の「MISIA星空のラジオ ~Sunday Sunset~」を聴こうとしたのですが、

機内ではらじるらじるを聴けないあれま

アクセス権限がありません。推奨環境外の端末か、国内であることが判定できていない可能性があります。

ですと

航空機内でのWi-Fiサービスは衛星経由らしいですから「国内であることが判定できていない」ということなんでしょ

まぁ、羽田からのリムジンバスの中で聴けば良いし、PCに録音してあるヤツを家に着いてから聴く手もあるし、なによりも、ほとんど雲ばかりの眺めだった往路とは打って変わって、好天でしたので、集中して(?)地上を眺めることにしました。

まずは、北九州空港(奥)航空自衛隊築城基地(手前)

お次は瀬戸内海を横断して松山市
松山城に登ったり道後温泉に浸かったりしましたなぁ(記事)

丸亀にも行きました (記事)

おっと、「Misia Candle Night 2014」の記憶がよみがえる大串岬小豆島 (記事)

年に1~2度は出かけている大阪・奈良・京都
琵琶湖も見えます。

もう楽しくて楽しくてたまりません
こんなに楽しめるフライトはそうそうありません

知多半島には行ったことがありません

往路は北側を通ったけど(記事)、帰りは南側を通った南アルプス
さらに中央アルプス北アルプスも見えます

そして富士山が見えてきました。
このアングルだと、富士山より南アルプスの山々の方が高く見えます

富士山は西麓と東麓とではだいぶ違う
残雪が、裾を引いたロングドレスのようにも見えますナ

そうこうしているうちに、羽田空港の近くを通過…。

って、あれあれ? どうやって着陸するんだ??
と思ううちに、飛行機荒川沿いに北上していきます。
おかげで、東京スカイツリー富士山2 shotget

どこを飛んでるんだろ?

あとで調べると、上の写真は、お馴染みと言っても良い赤羽の上空でした
ここから先は、「はとバスならぬ「はと飛行機」状態で、都心観光でした。
まずは池袋

東京では数少ない国宝建造物迎賓館赤坂離宮
コロナ禍序盤に見学しました (記事)

なんだか東京タワー低く見える

そして、約1か月後「MISIA THE GREAT HOPE」ファイナル 3 days が開催される東京有明アリーナの姿を確認しました
実は、東京タワーを撮った写真にも東京有明アリーナが写ってます

ここまで来ると羽田空港至近で、定刻から約25分遅れ着陸しました。

私が乗る予定にしていた空港リムジンバスは、飛行機の到着予定時刻のちょうど1時間後で、余裕 と思っていたのですが、羽田着が約25分遅れになったことで、バッグの受取時間を考えると、かなりギリギリです
しかも、こんな時に限って、私の荷物が出てこない

でも、預けた荷物を受け取り、機内への手荷物との入れ換えを行うくらいの余裕はありました

そしてそして、コロナ禍以降初めて空港リムジンバスに乗って、「MISIA星空のラジオ~Sunday Sunset~」の聴き逃し配信を聴きながら、最寄り駅前まで快適なひとときを過ごしました。
やはり本宅~羽田空港は空港リムジンバスが一番です

ということで、福岡旅行記完結

が、なぜか後日談が控えています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年半ぶりの福岡旅行 #3-1 | トップ | 別邸の庭が楽しくてたまりま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツモト)
2023-05-27 10:46:45
いい写真ですね。
返信する
Unknown (徒然煙草)
2023-05-27 21:01:33
天気が良くてうまい具合に撮れました
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事