新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

流れ解散のような「MISIA星空のライヴXII」の幕引き

2024-04-09 16:33:32 | MISIA/ニュース

しばらくブログを書く気分になれなかったのだけれど、やはり先週のことは「備忘録に残しておかなくては と、ブログの編集画面を開いたら、あれま 編集画面がモデルチェンジしてる
これまでの機能は残しているのだろうけれど、とりあえず、旧バージョンの編集画面から入力することにします。

さて、今週は、台湾遠征記をブログに書いているはずだったのですが、私が台湾に出発する予定の前日、4月3日に発生した台湾東部沖地震のため、急遽、遠征をキャンセルしました

4月3日の朝、搭乗予定だった台北行きの飛行機の出発時刻まで24時間を切り、オンラインチェックインできるようになったのとほぼ同じタイミングで、地震が発生しました。

「翌朝の空港リムジンバスの中でチェックインしよう」という内容をポストするちょっと前に、TV沖縄で大きな地震があったというニュースを見ていたのですが、まさか直接自分に影響が及ぶ地震とは思いもよりませんでした

やがて、地震の震源台湾の東岸近くで、台湾・花蓮県などで大きな被害が出ていることが伝えられて、ちょっとマズいかも…と思うようになりました。

そして、地震発生から2時間というとんでもない早さで、「MISIA星空のライヴXII」台北公演の中止が発表されました

この発表を見たときは、「え"と完全に思考停止状態に陥りました。

そりゃねぇ、1月末「MISIA星空のライヴXII」のアジアツアーが発表されて以降、とっくに有効期限が切れていたパスポートを再取得するべく、秋田市役所から戸籍謄本:全部事項証明書を取り寄せることから始めて、こちらの記事で書いたように、2月2日には台湾のサイトでライヴチケットを購入し、マイレージ優待の航空券を申し込み、お高いホテルを予約し、と一連の作業をこなし、その後はガイドブックを購入したり、新橋の台湾観光協会まで出かけて観光リーフレットを集めたりと、着々と準備を進めてきたのに、まさか公演前日中止が決まってしまうとは…

で、どうする台湾遠征?

振り返れば、2011年3月には、東日本大震災「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST」関西公演3本(神戸・京都・大津)順延になったものの、京都遠征を決行したし(記事)2020年10月には、コロナ禍「MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE」ツアーが全面的に順延になったものの、北海道遠征(旭川・札幌)を決行(記事)と、2度も「空振り遠征を経験済みの私ですが、さて、今回はどうする?

しばらく検討した後、台湾遠征をキャンセルしました。

台北市内では、地震の被害は大きくなさそうだったものの、日本の気象庁発表で「M7.7」(冗談のような値)という大地震のあとだけに、余震があるだろうし、大災害に見舞われた直後の台湾にでかけて楽しめるのか? と思った次第です。

さっそく、重い気分で、ホテルと航空券キャンセルの手続きに取りかかりました。

航空券は、3,100円の手数料はかかったものの、サーチャージなどの税・手数料マイレージすべて返ってきました
参ったのは、ホテルの返金可能なキャンセル期限が先月末で、「お高い宿泊料」全額が回収不能だったこと。
エクスペディア電話してキャンセルしたのですが、すべて自動音声での対応で、淡々と「返金無し」を告げられるのは、ほんと、感じ悪かった
今後は、極力エクスペディア使わないようにします

残るはチケット代の返金なんですが、郵送料は返金されないのだろうな
などと考えながら、記念として、チケットをスキャンしました。

   

ところで、中止になった台北公演は、「MISIA星空のライヴXII ~Starry Night Fantasy~」ツアーファイナルになるはずでした。

私は、国内ツアーファイナルになった有明 2 daysにも行きました。そして、ツアー完走祝いつつも、ちょっと寂しさの混じった雰囲気を楽しんだのですが、それでも、正真正銘のファイナル・台北公演が控えていることもあり、私の気持ちの入れ方に油断があったような気がしています

それが、「流れ解散」のようにツアーがなんとなく終わってしまい、ちょっと気持ちの整理がつかない感じでした。
それでも、ようやく現実を受け入れて収録していた横浜2日目の模様がディスク化されることを楽しみにしています

ということで、ツアー全23公演のセットリストを載せましょう。
こちらの記事に載せたセットリストに香港公演分を追加しただけですが…

クリック/タップすると、PDFが開きます。

「25th Anniversary」としてアリーナツアーを2本もやってしまったMISIAは、今頃はふぅ~と、達成感脱力感につつみ込まれるような感覚なんじゃないかな? と想像しています。

その一方で、私を含む多くのファンは、次のツアーの発表を待っているんだと思います。
今年は「Misia Candle Night」を開催するのかな? ホールツアーをやらないかな? Birthday Liveはあるのかなとか…。
そうそう、「HELLO LOVE」以来のオリジナル・アルバムにも期待したいところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青山友樹さんのご冥福をお祈りいたします

2018-09-03 22:15:38 | MISIA/ニュース

きのう&おとといと、「MISIA星空のライヴX」沖縄公演沖縄コンベンションセンターで開催されました。

わたしは、そもそも今回の沖縄公演には行かない予定だったんですが、この夏の「できごと」を考えれば、「行かない予定」にしていたのは虫の知らせみたいなものかと思ったりして…。

それでも、「トゥウィッター遠征組の方々のトゥウィートを読んでいるうちに、気持ちだけは沖縄に飛んでおりまして、

そういえば、私が唯一沖縄コンベンションセンターでのMISIAのライヴに参戦したとき(2013年9月21日)には、「青山純ことアレックス」最後の生音を聴いたんだよな…

なんて思い出したりなんかして…。

そんな週明け、かなりショッキング なニュースが入ってきました。

青山純さんのご子息、青山友樹さんが急性心不全で亡くなったって…。

しかも、29歳の若さで…。

いくらなんでも早すぎるでしょうよ

なんだか、今年6月以降、親族・親戚を含めて、訃報を耳にしすぎですよ

立ち直りつつあったわたしですが、しんどい

青山友樹さんのご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族・関係者の皆様に心からお悔やみ申し上げます、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MISIA星空のライヴIX on 7/7のこと (後編)+α

2016-08-13 13:27:21 | MISIA/ニュース

考えてみれば、「MISIA星空のライヴIX on 7/7のこと (中編)」のつづきを書いていませんでした。「中編」を書いてから1か月以上も経ってしまい、「MISIA星空のライヴIX -PEMIUM LIVE-」も全公演が終わって久しくなってしまって、きっかけがなく埋もれていたのですが、ちょいと掘り出します。

CD/ラジオ/生を問わず、この日の公演で初めて聴いた曲がありました。

それが、「SUPER RAINBOW」

7月7日のライヴ、全体として、MISIAホールライヴにしてはかなり良好PAだったのですが、この曲に限ってはぜんぜんダメ
低音を効かせまくった爆音で、なにがなにやらさっぱり…って感じでした。

ただ感じたのは、どうってことのない曲っぽいということ。

よく判らないのではあるけれど、チラリと聞こえたメロディラインは特徴のなさげな普通のものだったし、また、ノリノリ徹するわけでもないし…と、印象はよくありませんでした

それから1週間経って、ビックリするニュースが飛び込んできました。

この「SUPER RAINBOW」が、こちらのサイト日本卓球協会公式HP)から引用しますと、

アジアの歌姫である歌手MISIAが7月22日に配信する新曲「SUPER RAINBOW」“卓球日本代表公式応援ソング”として起用されることになりました。
初めてこの楽曲が披露されたNHKホールでのライブ<MISIA 星空のライヴⅨ PREMIUM LIVE>終了後には、卓球日本代表選手たちが楽屋を訪問し、MISIAに代表ユニフォームをプレゼントいたしました。

なんだそうで、こちらの記事によれば、

1931年に日本卓球協会の前身、日本卓球会が創設されたが、公式応援ソングが作られるのはとなる。

だそうな

こんな背景を知りつつ、「SUPER RAINBOW」ダウンロードして聴いても、やはりぱっとしない曲というイメージを覆すには至りません。
MISIAの既存曲でいえば「One!」の系列なのでしょうが、よく言って「二番煎じ」、露骨に言えば「劣化板」、、、と、これは言い過ぎかも…

さはさりながら、卓球日本代表の皆さんには、「SUPER RAINBOW」BGMにしてリオ五輪大活躍してもらいたい と思っておりました。

そうしたところ、水谷隼選手がやってくれました

男子シングルス銅メダルget

「卓球で日本男子、個人種目のメダルは初めて」だそうで、「初の公式応援ソング」とも相俟って、初物づくしです

いやぁ~めでたい

高揚した気分の中で(試合を生中継で見ていた)、改めて「卓球日本代表オリジナル映像(MISIA「SUPER RAINBOW」)」を視聴すると、、、

ありゃ~、良いじゃありませんか

とくに、1:30頃からの、選手が次々とサーブのトスを上げて、曲のサビに突入するところがツボです。

あの散々な評価どこに行った と叱られそうですが、音楽にしても何にしても、ひも付けされる思い出によって印象や評価は変わるものです と弁解したりして…

リオ五輪卓球競技団体戦が始まりました。日本女子チームは、初戦を快勝
女子チームも男子チームも、後悔の残らない全力の戦い山吹色メダルを勝ち取ってもらいたいゾ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「台風11号」は2年連続で西日本に上陸か?

2015-07-14 21:59:10 | MISIA/ニュース

お暑うございます。

けさの出勤時、クルマ外気温計を見ると、まだ6時15分頃だというのに、もう29℃もありました。

まだ梅雨夏の本番これからだというのに困ったことです…。

この猛暑の原因の一つが、今は小笠原諸島の辺りでウロウロしている台風11号だそうで、これから金曜日にかけて西日本への上陸も予想されているのだとか。

 

帰宅すると、NHK「ニュースウオッチ9」では、 この台風11号の進路が、去年の台風11号の進路と似ているという話をしていました。

去年の台風11号といえば、

四国から関西地方をズカズカと横切って日本海に抜けた台風、っつうか、私にとっては、「Misia Candle Night」香川公演中止に追い込んだ台風として記憶に刻まれています。

急な中止決定だったことから、ミー友さんたちの中には、交通費宿泊費キャンセル料が発生してしまった方々がいらっしゃったとか…

一方で、中止になった公演(2014/8/9)には行く気がなかったものの、リスケされた公演には参加し、そして、最高の四国旅行(旅行記こちらほか)を楽しんでしまった私のような者もいるわけで、

なんとも悲喜こもごもであります

ところで、今週末、私は、こちらで書きましたように長野旅行を計画しています。

私にとって「MISIA星空のライヴVIII -MOON JOURNEY-」聴き納めになる見込みの上田公演をきっかけに、上田⇒長野⇒松本⇒茅野を巡る2泊3日の旅行なんですが、台風11号の影響を受けるのか受けないのか、かなぁ~り気になります今日時点での予想では大丈夫そうなんですが、去年の「最高の四国旅行」の次に出かけた11月福岡旅行台風19号翻弄された記憶(記事はこちら)が頭をもたげてしまうわけで、ちょっと心配です

でも、そんな私的なことよりも、接近中の台風11号大暴れして災害を引き起こしたりしないことを願うばかりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする