三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

『ヘイトスピーチとネット右翼』(1)

2014年09月25日 | 

「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」とツイートした金子快之札幌市議を擁護するコメントをネットで見かける。
「利権」という言葉に過敏に反応する人が多いように思う。
在日特権を許さない市民の会もそうで、デモにはどんな人が参加しているのかと思い、『ヘイトスピーチとネット右翼』を読む。
安田浩一、岩田温、古谷経衡、森鷹久の4氏の論考と対談が載っている。

安田浩一氏によると、在特会のデモの参加者は10代から70代まで、コワモテ風もいればオタク風もいる。

たとえば、大阪鶴橋駅前での街頭宣伝での女子中学生のアジ演説。

鶴橋に住んでいる在日クソチョンコのみなさん!
みなさんが憎くて仕方ないです。もう殺してあげたい。いつまでも調子に乗っとったら、南京大虐殺じゃなくて鶴橋大虐殺を実行しますよ!
大虐殺が実行される前に自国へ戻ってください!

この女子中学生は南京虐殺肯定派なのかと思ったが、父親(52歳)は地元では知られた民族派の活動家。
娘の「虐殺発言」に対しては「騒ぐほどの問題ではない」と擁護する。

なぜ中学生がそこまで思い詰めなければならなかったのか、考えなくてはいけない。いま、我が国に喧嘩を仕掛けているのは韓国のほうじゃないですか。嫌韓デモが頻発しているといっても、口で言うとるだけですよ。ヤツら(韓国人)は竹島を力で奪い取り、ときには日の丸燃やしたりするなど過激な反日行動を繰り返している。こうしたなか、若者たちが必死で戦っとるわけですよ。なんでメディアはそれを理解しようとしないんですか?。


安田浩一氏は鶴橋での女子中学生の演説について、

中学生がここまで言ったら、普通、制止するのが大人というものだろう。(略)
問題はこうした言葉を中学生に言わせたばかりか、止めることなく煽った大人たちである。そちらのほうがよほど罪深い。

と、まっとうな指摘をしている。

在日が特権を有していることが許せないのだったら、特権を放置している日本政府に怒りの矛先を向けるべきである。
韓国政府の不当を訴えたいのなら、それをまっとうな手段で人々に伝えるなり、韓国大使館に抗議すればいい。
古谷経衡氏

ネット右翼といわれているような人たちに、「あなたたち在日に何か悪いことをされたんですか」と言ったら、「別に友達も知り合いもいない」と答える場合が多い。

それなのに、どうして在日の人たちを脅迫、恫喝するのか。

安田浩一「ネット右翼に対する宣戦布告」にこんな発言が。
徳島県教組襲撃事件で逮捕された星エリヤス(24歳)「在特会のメンバーの多くは、友達がいなさそうな人ばかりだった」
ある女性会員「いま、楽しくてしかたがないんです。やっと本当の仲間ができたような気がするんです」
これは『ヘイトスピーチとネット右翼』。
在特会元会員「日の丸を手にして街頭で演説したとき、今までにない高揚感を得たのです。自分は正しいことをしているのだという興奮があった。社会にコミットしているのだという充実感もあった」

安田浩一氏

どう見たところで、ただの鬱憤晴らし、カタルシスの類である。

在特会幹部は「我々の運動は階級闘争だ」と言ってるそうで、在日=強者へのレジスタンスということらしい。
「利権」という言葉に過剰反応するのは
・うまい汁を吸っている奴ら
・報われない自分
ということではないかと思う。

小学校の時、男子が同級生の女の子に「チョウセン」とか「クサイ」とか言ってて、私も一緒に騒いでいた。
しかし、喧嘩の強い男子に「チョウセン」なんて言わない。
ヘイトスピーチも似たようなもので、つまりは弱い者いじめだと思う。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島恵『中国人の誤解 日本... | トップ | 『ヘイトスピーチとネット右... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はじめて知った… (悪死悪魔娜憮)
2014-09-28 18:10:26
あなたがネット右翼とヘイトスピーチのことを書き込んでてたら、皮肉にもこんなニュースが舞い込んできた。以下コピペ。


元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏が
20日に肺炎で死去していたことが28日、分かった。85歳だった。



こいつだけは絶対許せない。北朝鮮拉致被害者に最後まで謝罪しなかった人間のクズだと思う。
北朝鮮による拉致事件を最後まで認めなかった、捏造だ、と言ってた。
ある意味、誘拐犯の共犯者と同じ。
生きている間に逮捕して裁判にかけるべきだったと思う。
あなたは仲間だからこの俺のコメントに批判するだろうね。
返信する
Unknown (匿名キボンヌ)
2014-09-29 12:48:48
>土井たか子


ああ、まさしく売国奴だったよな。売国奴とは土井たか子のためにあるような言葉だよね。
護憲団体という人殺し集団もハシリもこのババア。


人が亡くなって、大抵の場合、その人の死を悼むものだが、お祝いしたいと思わせるのは松井やより(このババアも売国奴)が死んだとき以来だ。
でも、土井たか子が北朝鮮拉致事件に関与した、って真相は墓の中に行っちまった。
返信する
なるほど ()
2014-09-29 18:21:37
ネットを見ますと、たしかにボロクソに書かれていますね。
真相がどうだったのか、私も知りたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事