オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

野放し戦犯逮捕を 国際法廷のベテラン検事たち 「逃げ得を許すな」/岩田式英語

2007-09-04 09:42:05 | Weblog
先ごろ、米NY州の会合に集まったのは、ナチの戦犯を告発した超ベテランはじめ9人で、no one is above the law…を強調した=3日付DailyYomiuriワシントンポスト特集面。

ヤリ玉にあげたのは、旧ユーゴのムラジッチ、カラジッチ両セルビア人、ウガンダのコニーら5人をはじめとする面々。

9人によると、御用となっていないのはpoliticsゆえで、連中を一網打尽にしないと、culture of impunity(大目に見る、目こぼしする文化)と決別できない。

参加者のうち、Harris氏は95歳。ナチの戦犯はこう話していた、という。「アウシュビッツで司令官だった。250万人位を、あの世に送り込んだかなぁ」と。

岩田式英語144ことわざ・名句⑨

「冬来たりなば春遠からじ」
If Winter comes, can Spring be far behind?
イギリス・ロマン派の詩人・作家シェリーという人の詩。

季節はもちろん、なにしろ「歴史は繰り返す」
 History repeats itself.

次回は「ペンは剣より…」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千島列島007スパイ大作戦 ア... | トップ | 政治家の交際相手 写真掲載... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事