オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

違いはなに? localとregional

2020-11-23 10:04:16 | Weblog

  ******  セの5球団は、Jシリーズの中断申し入れ「Gあまりに

恥ずかしいから」(fakeニュース通信) そんなチームを勝たせた

アンタ達5球団は、なんなの?  監督がバカだから、負けた、と

言った藤田さんというGの監督がいました。あぁ往時茫々。******

 

 ・・・・・・  連休、疲れてますか。今朝の日経から、クイズを。

耳ナントカの場合、お許しを。

 

・ 10面の全面CM「日経 地方創生フォーラム」。 

大見出し  ~ AL BANKING SUMMIT

この~、地方に当たるadj.は?

LOCALではない。REGIONALが正解。

痴呆、違った「地方」ときたら何でもlocal、と思うの

は間違い。localの趣旨を聞く問題、大昔、京大入試に

あり(これは既報)。もう一点。

電車に、localとあるのは「各停」のこと。「地方」行き

ではない。ただ、地方ニュースを、local newsという場合も

あり、のよう。言葉の世界にゼッタイはない。

 

・ 20面は日経の全面広告。WE THINK.と。その訳?は↓↓

「正解は、まだない。日経は考える」。

朝日なら、こう言うかも。

「正解知りたいか。教えてやるよ」

冗句は、置いて。最も目立つのは。現代そのものだ。

 

「多様性」は、流行り言葉で終わるのか。

 

多様性はそれこそ、今やニホンゴ。問題は「流行り言葉」。

日経内部で、かなり検討した、でしょう。

脇にある英文は。

 Will "diversity" end up as just another buzzword?

 

ほめ言葉でなさそう。その方がいいのかも。このbuzzwod。憶えて

おきましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い、長い単語 apprentice /... | トップ | 失意の友になんと言って励ますか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事