オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

楽-虚 歴史を/きょうは難 sophisticated、relevant

2013-11-03 14:33:49 | Weblog
<きょう3日、みちのくで歴史が作られる(ハズ)。別にどちらさんにもオジサン、恩・恨みともない。でも、同じ球団が大きな顔をするのは許されまい。パの人気、なぜか勢いがある。毎年のように顔ぶれが変わり、ファンが期待感を持つからでは。杉内ハン、きょう大丈夫かな。>

きょうは「知ってるつもり」でなく、「よく分からないハズ」。

・ 大橋巨泉さんが、かつてTVで「ソフィスティケーション」などと言っていた。聞いてる方はだれも分からなかった、と思う。これを思いだしたのは、2日JN・1面のメニューを見たから。

メキシコから米へ結ぶトンネル。麻薬を持ち込むためだ。今度見つかったのは、照明、換気はじめ、なんと electric rail system まで備えていた。付いた見出しが Sophisticated drug tunnel 。

この単語、ほめるときに使う。sophisticated (woman、weapon,system)と。fashonable、advanced、intelligent…というところか=大正末ごろの英和辞書には「あばずれ」などというのもあった、とか。時代でしょう。

・ 同じメニューで香港の話。当地の学校で British English より American を評価する、という。これに使われるのが、relevant than a British one 。この relevant も難物に近い。

大まかにには、二つの意味あいが。この場合、次の ② のようだ。我がスーパーアンカーに、さすが例文がない。いくつも例を出さないと分かりにくいから?
 
 ① 関連性がある
② 今日的





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽-巨 伝統は作る/知ってるつ... | トップ | 楽≻虚 真実が勝つ/知ってるつもり plan、drough »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事