オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

宮中にナゾの間あり アット驚く間仕切り これが茶会の真実

2009-04-17 15:46:34 | Weblog
 これは連翠という宴会場。我が河野太郎さんが、13日あった議会幹部向け茶会をリポートしてくれた。ナゾとは…。
 
 壁が油圧でゆっくり床から上がってくる、そうな。知ってました? カーテン様の仕切りをシャーと閉める、あんなタイプなどでない。当日は仕切られていなかったが、使う場合それぞれ連翠北、連翠南と呼ぶ(宮内庁HP)。

 この茶会3時からでも、メニューは半端でない。

 相当な数なので、読み飛ばしOK。さぁいくぞ。まず、手前の大きな皿。ポテトサラダ、エビ。(以下もどき)パイ、テリーヌ(洋風カマボコか)、サーモンとカニのサンドイッチ風、ゼラチンで固めた肉。

 奥の皿。オレンジ、バナナ、プチケーキ、パン。ナッツ・チップの皿も。

 気になるdrinkは。温酒=月桂冠。御用達かなぁ=、オレンジジュース、水。いずれも飲むと、すぐ注がれる。

 こんなことを知らず太郎さん、昼にカレーを食べてしまい「あまり食べられず」。といいながら、ばくばく食べて残りはお持ち帰り。上品な「どら焼き」?いただき。宮中茶会では、お土産あり,なんですねぇ。

 さらに、オモロイのは車。公用の黒塗りセダンを太郎さんは返上したのでただ一人白のマイカー。議会の委員長クラスにも公用車がある。知ってました? どれだけ活用されてるのかな。

 15日付の太郎さんのブログで思うのは、我が奈良選出のエース・馬渕さん。お人柄か、ブログが真面目過ぎる。太郎さんを見習って欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸送機関に許される? 訳分... | トップ | 議員の世襲を制限? そんな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事